クリルタイ顛末期〜さらばクリルタイ・非モテの戦士たち〜

【前説・個人的レポート】
・これまでまったくお盆時期に動いたことがなく、でもってまったくその時期の人の流れのすさまじさというものを理解していなかったために*1、のほほんと移動前日までバスの予約をほったらかしていると、まあ実際見事なまでに満席満席また満席のスッカラカンのゼロ表示。ちょっとパニックになりながらも、どうにかこうにか探し当てたのが新大阪発のバス。というわけで、東京に行くためにわざわざ大阪まで行ってからバスに乗りました、ってわけでした。しかも、新大阪駅で迷うし。
・でもって、そのおかげでシティライナーにしたのに、まったくもって金銭的メリットが薄くなってしまい、これならJRのちょっとお高い高速バスを前もってちゃんと予約したほうがカイテキな欧米的旅行がエンジョイできたのでは?と心から思った。でも、よい子なのでちゃんと寝られた。*2
・で、朝には東京駅に着いたのだけども、当然その時間にコミケに行ってもパスがないので入れないので、その空いた時間を利用してなかなか会えない東京の友達と会う約束をしていたので、国博に行った。ところが、それが思ったより時間がかかったので結局、コミケ会場着がえらい遅くなってしまったというわけ。スミマセンホントスミマセン。
・でも正直、上野公園だけで三日ぐらいは過ごせるなと思った。行ってない施設のほうがまだまだ多いよ。あと、イベントの絶えない点は、やっぱり東京のアドバンテージだなぁ。




コミケの感想】
コミケ会場の空気は「おかしい」と思った。腐ったジャングル、いやまさに腐海かここは。
・人の波に巻き込まれてえらい奥まで行く羽目に。もう帰れないもう戻れないという風にやや遭難。
・すれ違った人の腕にぶつかったらジットリ。手すりにつかまったらベットリ。あれ……涙がでちゃう。
・本当に必要なのは椅子じゃなくて、障気マスクもとい酸素マスクだと確信した。助けてユパ様!!
クリルタイの2トップのちょう積極的な販売攻勢に、「よくがんばった、感動した!!」と思った。
・スケさんの長門さんPOPがすばらしい出来だった。もちろん、表紙は言わずもがな。とおりすがる人のほとんどが振り返って見ていた予感。ちなみに、パロディーコピー案は僕でした。ついでに、裏表紙作ったのも僕でした。ウケた現場を見れてちょっと満足。
・完売の瞬間に立ち会えた。拍手喝さい!!
・その前後、ブース前でうろうろしてて、不審人物っぷりを素でたっぷり発揮していた気がする。
・惑星の本が最後の一冊になった瞬間に、ちょこっと買おうかなと思ったけど、やめました。よかったねヨカッタヨ。誰か立ち読みさせてください。*3
・ブースの穴埋め兼人待ちで、ハザマさんとunder_the_dogさんと三人で座りながら駄弁った。
・under_the_dogさんからちょっと興味のあった同人誌を一冊強奪した*4。さっき読んだら面白かった。非常に参考になった。やっぱ、オタク評論なんか買わないで、こういう実用的な本が一番ですよね、解説本とかエロ本とか、な!!*5
・終了時に拍手が巻き起こることをはじめて知った。ちょっと面白かった。




【打ち上げの感想など】
・under_the_dogさんの正体は、so cuteでポップなオサレ系女子だった。もう、「自称、喪女」なんて信じない。てゆーか、実は喪女なんていないんじゃないのか。
非モテ系オフ会のはずなのに参加者のイケメン率がなんともはや50%超え。「自称、喪女」は、ぬるい雰囲気で目の保養ができ、あわよくば……という野望を胸に非モテ系オフに潜入するのも一つの手かも。(注:イケメン比率が、参加者単位の割合であるのか、各人の容姿のパーツ単位であるのかの判断は、各人の良心回路の性能に大きく左右されます。なお、笛の音には十分ご注意ください。ご利用は計画的に。)
・下向き師匠に風俗指南を仰ごうとしたら、葉巻をくゆらせながら渋いトーンの声で「やめたまえ、君には10年早い」と、静かに諭された。メドローアが放てるようになるまで修行しろということか。




【自分で確認できたひとまとめ(敬称略)】
クリルタイメンバー
=大ハーン(hazama-hazama)、刺身☆ブーメラン、republic1963、admire-don、bunta、scarecrowbone*6
・わかった人
=under_the_dog、天馬唯*7、Masao_hate*8、下向き*9、kanose*10、junkMA*11 、kusamisusa*12、maroyakasa*13
・わからなかった人
=piro*14、ウォッチャー*15、頁作*16、のこりのほとんどの人。(誰かわからずにしゃべってたところもあり。)
・おまけ
umetenさん:なんか日焼けしてたのは、交通費をケチって自転車で移動するのが常態化していたため。エネルギーが充填された状態というか一時期ヒド過ぎたから。非モテマップに「解脱系」が書いてあるのを解説したのは別の人のような気がする。酒はとにかく弱いので、すでに頭痛くて、そのせいであんまり話せませんでした。




【ざ・反省点】
・お盆の時期の人の動きの凄まじさを知った。*17
・かなり遅れていったので売り子としてまったく役に立たなかった。*18
(福)さんに合おうと思っていたのだが、よく考えたらサークルチェックができておらず、どこにおられるのか分からないまま結局あえずじまいで終わってしまった。非常に申し訳ない気がした。
断片部のブルーシート飲み会、ちょっと行きたかった。でも勇気が足りなかった。僕がカケル君役をやるので、誰かブリンクやってください。*19
・20人以上の飲み会に、自分がまったく対応できないことがあらためて分かった。もしかしたら薬が尾を引いてたせいかもしれないが、相当な「勢い」なしにはああいった場で交流を深めることはやはりできないのだな、と痛感した。大人数で盛り上がるというのは、自分にとって本当に難しい。せっかくお会いできた皆様には、大変申し訳ないです。
・てゆーか半分以上の人の識別が付いてなかったんだけどね*20。その点、シロクマさんはさすがだと思った。
・そのシロクマさんともまっとうに話したような気がしないのだが。
・カノセさんとはまったく話せなかった。業界人テンションというか、酒飲める人の勢いに弾き飛ばされた感じ。乙木さんが来なくて良かった、とか思った、かもしれない(こわやこわや。
・二次会も行きたかったが、宿の関係で無理だった。
コミケ直後の秋葉原の凄まじさを知った。*21




【その他】
・『ハンターハンター』が「永遠に休載する」とか何とかいう風聞がどこからともなく聞こえてきた。
・東京に泊まって、朝起きて出かけようとしたらテレビで「東京で大停電が発生中です」とかやってて笑った。何でこんなタイミングで?って感じ。
帝釈天の裏で、明日夢君の人生相談の現場を生で確認。感動した!!そして、後期のグダグダ感を思い出して泣いた。
・東京はやっぱり結構いろいろ回れるところがあって、二日や三日では到底こなせないことを確認した。
秋葉原でなぞのメーカーのあやしいコンパクトフラッシュを買った。ちょい不安だったが無事動いたんで安心&納得した。1GB =2500円!信じられるかこのコストパフォーマンス!!4年前に同じ値段で買えたのが今の64MBであることにちょっと泣けた。
・もうちょっといろいろ食玩ショップがあったような気がしていたのが、全部リバティーっていう店になってた感じがした。やっぱブームが去ったからか。結構回ってみたけどやっぱりアリスのティーパーティ3のシクレはなかった。あとそれ一つくらいでコンプリートなんだけどなぁ。*22
・というか、秋葉原の駅がめちゃきれい&でかくなってて、間違えたかと思った。
営団地下鉄都営地下鉄の違いを理解した。結論、「都営は使うな」。
・東京のバスの運転手が異常に親切なことに非常に驚いた。まあ、「人権」都市・京都のバスと比較するほうがどうかしているのかもしれないが。
表現主義的なフィギュアってないもんかなぁとか考えたが、そもそもの方向性がやっぱりちがうのだろうか。デフォルメとリアリズムのバランスを突き詰めるという枠からは出ないものなのか。……ホビー系のイベントとか見学に行くと面白いかもしれない。いや、死にそうだからやめとくか。
・帰りの電車でクラウザー様の信者になる。と同時に、わが身を振り返って不安になる。




【ほかの人の感想とかリンクまとめ】
はてなブックマーク - umetenのブックマーク / クリルタイ

*1:どうも、一回体験しないと「わからない」体質らしい

*2:というか、よく考えたら前のオフ会((05年10月のときの状態こそ異常の極みだったわけで、あんな風に見事に風邪を引き込んで熱は出るわ鼻水は出るわという状態で長距離バスに乗ったというあの自分の行為が今もって信じがたい。バカかおめぇ。正直あの時は、ちゃんといいわけのできる超の付く体調不良という材料があるのだから行くのやめようやめようやめようと軽く10回以上は考えてたのだけども。まあ済んだことですが。

*3:買う気なし

*4:お金は払いました

*5:[おまえが言うな]

*6:スケさん

*7:きんもーっ☆

*8:正直、カナリ変な格好に見えたのだが東京のおしゃれ関係な人々目線ではイケてる格好なのだろうか?去年会ったときのほうがスマートでおしゃれな感じだった。好みの問題かしらん?

*9:細身で割と背の高いやさしそうな雰囲気の人。風俗通と認知。

*10:生え際が後退している予感

*11:黄色い星の人と認知

*12:恐竜の絵の人と認知

*13:九尾の〜〜の人と認知=実はID名乗られてもわかってなかった

*14:セルメガネのイケメン人?

*15:どこ?

*16:前にちょこっと挨拶して顔と名前は覚えてたけど今回は話す機会なしで、見ただけ

*17:[これはひどい]

*18:まぁさすが声出し仕事のお二方の前では時間に間に合ったとして役に立っていたかどうかは不明

*19:通じるのかこのネタは

*20:うへぇ

*21:[死ねばいいのに]。まぁ、二時間くらいで退散したけど。

*22:唯一まともに集めているシリーズ