コードギアス タイアップの二期OP は日本の音楽産業の鑑


非常に不評なようですが、それがどうしたというのでしょう。



⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto | 話題沸騰の人気アニメ、コードギアスの次期OPにジン
http://www.kajisoku.com/archives/eid792.html

日本語でおk

けるるの… -マンガ・アニメ・映画批評- [アニメ] コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話
http://artifacts.blog55.fc2.com/blog-entry-20.html

話題の新OPキター!
思った通りOPの質がグンと下がりました…orz


曲のクオリティについては
所謂ピクシーズみたいに曲に歌詞を合わせる作曲技法というのは,別にあってもおかしくない.日本のメジャーバンドでやるのはめずらしいので,それ自体は評価しよう.
でも歌詞のセンスがないんだよね.ただの意味不明.つまり解読(意味づけ)不能で終わる.いやそこに何かしら意味ありげに揃えるだけでも歌詞の価値というのは作られるんだけど,ジンのは正直失敗しちゃってるとしか思えない.

音速低空飛行VIP:ジンのコードギアス新OP不評苦情の多さにボーカルマジギレ2 - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/teramoevip/archives/50759249.html

私もやはり人間ですから
イライラもするわけで。
そちらも言い分もわかるけれど

横でブチブチ言われるのも、
むかつくわけで。
そして何故、そういう事をわざわざ報告してくるのか
理解に苦しむわけで。
解っていてやっているのなら
君も、いい根性してるねえ。    


3OPは
これを歌詞にしたジンの新曲で決定らしい。

初体験サークル(仮) | コードギアス新OPのバンドが…
http://yamanebu.blog89.fc2.com/blog-entry-16.html

タイアップの癖に
歌詞が全く聴き取れないし
映像と全く合ってない(これはスタッフのせいでもあるんですが…)
というアニメのOPでは致命的な欠陥があるんだからこれは仕方ないよ(;´Д`)


その上「解読不能


とかいう体を張ったギャグかと思ってしまうタイトルだった

藤原啓治アワー『天保異聞 妖奇士』のOPにしとけば誰も文句言わなかったのにね。(ひどい



こんなMAD改変OPもあるみたいです。
はてなブックマーク - YouTube - CGS MAD OP (ANOTHER 04.5)
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.youtube.com/watch?v=-0AJUhfNN1Y



これならまあ、OPらしいといえばそうなのです。
が、
でもこれって、「絵を音程とリズムにさえ合わせればいい」って言う証明ですよね。
要するに、歌詞はいらないってことですよね。
うん、だから別にこのバンドがやったことは間違ってないんじゃないかな?
歌詞なんてどうでもいいんですから。
なんか適当にリズム作って「ウーウーワーワー」言っとくだけでも、テレビで流れて宣伝されて、それで人気バンドなんだと思う=錯覚する人が出て、たまたま=うっかり間違って買ってしまったりしたら、「現実」に「オリコン人気急上昇の人気バンド」になるわけで、それでこの商売は成功なんだものね。
「解読不能」だなんだっつっても、小室哲也なんかはその粗乱製造ぶりも相まってもっと酷かったような気がするんですが。
でもスゴイ売れてたよね、アレ。
だからこのバンドが悪いんじゃなくて、もちろんいいわけじゃないけど、もともと誰でもいい何でもいいどうでもいいもんなんですですよ。
日本の音楽産業なんて。
そんなもんですよ。






P.S.
はてな的には、例の本をここで引用すべきなのでしょうが、なぜかステルスマーケティングの対象にならなかったようなのでしません。(献本お待ちしてます。