Tween 対 Twit 二大Twitterクライアント大決戦


本当はタイトルを「オールTween 対 大Twit」にしたかったのですが、あまりにも見た目わかりにくいのでやめました。

WindowsTwitterクライアント[Tween]ベータ公開 - きりの日記
http://d.hatena.ne.jp/Kiri_Feather/20071121


ヒビノアワ: TwitterWindowsクライアント「Twit」できました
http://cheebow.info/chemt/archives/2007/04/twitterwindowst.html


以下、独断と偏見で二大怪獣が激突!!

●Tweenのいいところ
@発言入力スペースを複数行表示にできる
長文POST=発言ユーザーにとって、これは単純だけど欠かせないポイント。長いURLが見えないところで切れてた、みたいな

悲劇はこれだけで解消される。
また、入力文字の全てを目視で把握できるため誤変換にも気づきやすい。


@TL一覧に発言者のアイコンが表示されるところ
フォロー数が多くなると、TLの発言の流れをアルファベットのIDだけで見分けていく……なんてとうていわかりにくくてでき

ないので、誰の発言か一目で見分けるために、これも単純かつとても重要な要素。
さらに、このアイコンのサイズを大きくすることでTLの発言欄を複数行表示にできる。よい。


@名前タブのソート機能で発言者別に並べ替えできる
当然、最近の発言だけに限られるが、発言の文脈や連続発言を確認するために、とても役に立つ。


@自分がふぁぼった発言が赤文字で表示される
☆マークが付くよりもパッと見てわかりやすい。


@発言ごとの色分けが細かくできる




◆Tweenのダメなところ
@TL、詳細表示、入力欄の並べ替えができない

■Twitのいいところ
@タブにアイコンが表示されてなんかかわいい
どうでもいいようで、なんとなく必要な要素。視覚的な区別のつけやすさは重要。


@発言ごとの色分けが細かくできる




▼Twitのダメなところ
@設定コマンドの位置がわかりにくい
なぜか理由は分からないが、設定コマンドの位置が「操作コマンドタブの一番下」というわかりにくい場所にあるので、一刻

も早く一般的な「ファイルコマンドタブの一番上」の位置に持ってきてください。


@発言入力スペースを複数行表示にできない
つまらないことですがこれが致命的。


@TLに発言者別のアイコンが表示されない
IDで見分けろとかむちゃゆーな。


@TLのアイコン欄とID欄と発言欄とが一体化しているので、フォントを大きくするとID欄がつぶれて読めなくなる
わけてください。


五十歩百歩でどっちもどっちだよなーと漠然と思ってたけど、こうして確認してみると一目瞭然。


「圧倒的じゃないか、Tweenは……!!」


自動バージョンアップをしたらなぜかTLが取得できなくなって使えなくなったことがあったけど、な!


というわけで今後はTween一本に絞って使ってまいりたい所存でございます。


あとは、IDクリックでその人のツイッタープロフィールのTLがクライアント内の別タブで開くようになったりしたらすごくい

いかなあとかなんとか。