ニートはジャズ@カフェ・コモンズ行ってきた

とは言っても、ホントもう行ってきただけみたいなズボラなお客さん気分丸出しかつ大人しくしてただけだったので、あまりたいしたおもしろい話がかけるというわけではない。


<以下、箇条書きで>


・地図を見て、勝手に大通り沿いにあるのかと思ってたら、思いっきり商店街の中を突っ切ったあとに枝分かれするせまい路地のわかりにくいビルのしかも5階だった。第一印象からして、どうやったら客が来るんだここはと、思った。
・無国籍風かつ多国籍風な店内の雰囲気にふさわしく、一歩足を踏み入れるとそこには中東系の雰囲気を漂わせた人物がいた。誰とは言わない。
id:sarutoraさんに初めてお会いする。※上記の文章とはまったく関係ございません
・ほかにもワタナベさん、のぴこさん、やねごんさん、あべさんに久しぶりにお会いする。
・なにげに、くびくびカフェはあれ以来行ってない。
・カウンターの隅っこに収まる。
・とりあえずビールをいただき、弱いので早々に酔っぱらう。
・カレーがでることは聞いていたので、カセットコンロでも持ち出してみんなで適当に闇鍋みたいに作るのかと思っていたら、超本格的なカマドでナンが焼かれスープカレー・ペーストカレー・野菜カレーの三種類が出てきてビックリした。
・6時ちょうどくらいについたので、ほとんど最後の客みたいな感じですでに10人以上のお客さんがいた。
・そういえば前に聴いたライブはほぼ全部即興だったので楽器がそろったちゃんとした演奏を聴いたのは初めてだった。すごい。
・sarutoraさんとベース担当の方、マサオさんが、キーボードとベースを交代で両方こなしていた。うわすごい。
・カウンターの席がカマドの真ん前だったのでなにげに熱気が直に当たって熱かった。あつい。
・よく見るとすごく見晴らしが良い店で、あとで聞いても地域で一番の好立地なんだとか。でもあの入り口はないわー。
・韓国の民謡がいくつか曲目に入っていて、演奏されると「他のお客さんはなぜか全員一緒に歌える」ので、僕はたぶん間違って入ったんだな、お、お、おにぎりが欲しいんだな。
・なにげに食べながら演奏を聴くのは難しいなと思った。個人的にはどっちかにするべき。どうしたらいいのか迷う。
・くびくびライブではあべさんの歌がメインで聞こえてたけど、さすがに今回はギター・ベース・キーボードがそろっているので、演奏がメインという感じだった。JAZZだからか。
・やねごんさんのアナキストTシャツが好評を拍す。かっけえ。
・sarutoraさんから病み上がり系の恐怖発言が出るが聞かなかったことにする。まあ、そうなったらそうなった時のことで(おい
・なにげにネット中継がされていて、一説によると店にいる人数よりも多くの人が見ていたらしい。
・常野さんはネットで張り付いて見るくらいならこっちに来いbyあべさん
・くびくび@霞ヶ関の話をちょこっと聞く。とおりすがりのホームレス支援の人に心配されたり、あれやこれやあったらしい。
・新店長さん曰く、もう飲食店単体で行くことはあきらめて、主にイベント会場としてやっていくみたいな話。あと、家賃高い。
・なんかもうカレー食べに行っただけみたいですいません。やくに立たなくてすいません。
・帰りの電車で思いっきり事故の影響に巻き込まれ、30分に一本しかない深夜のローカル線だというのにラッシュ並みの人混みに出くわして涙出た。




だいたいこんなかんじ。