くびくびカフェ再訪記


さる大恩あるお方と久しぶりにお会いしたあと、移動開店後の京大のくびくびカフェへ行ってきた。これで、二度目の来店。


クスノキは見ているぞ。(権威の象徴だから切り倒せという声もあり)


着席と同時に署名を求められごくすんなりと自然に署名した。


コーヒーの種類も増え、クッキーまで常備されるようになっていた。


相変わらずその立地条件のよさというか特殊性から、「様々な」人たちが入れ替わり立ち替わりやって来て非常に活発な「交流」が行われているんだなと思った。


さすがに屋根や壁の資材の耐久性に問題が生じてきているようで、建築系、梱包系にコネのある人は是非とも物理的にでも、もちろん金銭的にでも寄付をしてさしあげていただきたい。


詳しくは言えないが、京大の総長に直訴直撃しようと計画を練っている姿が凄すぎて笑った。


連日の35℃以上の気温を記録した今年の夏の猛暑の感想を聞くと、ひとこと「修行かと思った」。


↓このデモの情報を伝えると、「え、そんなん聞いてないぞ、ここまで情報が伝わってないってどういうこと?」と、ややうろたえていた。

このままでええの?!日本と世界 反戦・反貧困・反差別共同行動in京都 2010年10月24日(日) - PeaceMedia ピースメディア
http://peacemedia.jp/event/101024action.html


また直近のデモ活動を主催する人も来店し、ビラをいただいたりもした。あと50人くらい足りないらしい。

京都市の空き缶回収禁止条例反対「人間の鎖」! - こころ世代のテンノーゲーム
http://d.hatena.ne.jp/umeten/20101018/p1


署名用紙を預かったので、またカフェコモンズへ行って署名集めをしたいと思う。