「発達障害の学生支援」教育ルネサンス : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)まとめ
(1)対人関係 語り合える場 : 教育ルネサンス : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/20101013-OYT8T00351.htm発達障害 知的発達の遅れを伴わない脳機能障害。読み書きなどの習得が困難な学習障害(LD)、衝動的に行動しがちな注意欠陥・多動性障害(ADHD)、対人関係が苦手な高機能自閉症など。日本学生支援機構の調査によると、発達障害と診断された学生は、2008年5月現在で全国の122大学に237人が在籍している。
(2)「共育」で理解深める : 教育ルネサンス : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/20101014-OYT8T00199.htm学生支援GP 正式名称は「新たな社会的ニーズに対応した学生支援プログラム」。文部科学省の事業で、学生の支援に立った独自の工夫や努力による優れた取り組み(Good Practice)を、4年間財政支援する。大学の発達障害学生支援では、東北公益文科大のほか、富山大、信州大、プール学院大が選定された。
(3)教員と心理職 二人三脚 : 教育ルネサンス : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/20101015-OYT8T00200.htm療育手帳 知的障害者に都道府県・政令市から交付され、各種福祉サービスが受けられる。手帳取得により一定割合の障害者雇用を義務づけられた企業に採用されやすくなるというメリットがある。このほかに、精神障害者保健福祉手帳、身体障害者手帳があるが、発達障害に特化した手帳を求める声もある。
(4)入学前に調査、早期発見 : 教育ルネサンス : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/20101016-OYT8T00216.htmUPIテスト 1960年代に全国大学保健管理協会の学生相談カウンセラーと精神科医が中心になって作成した学生向けの心理テスト。正式名称は「University Personality Inventory」。60の設問で構成され、特に心身症・神経症の早期発見に効果があるとされている。
(5)「生き抜く力」有料指導 : 教育ルネサンス : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/20101020-OYT8T00209.htmSTARTプログラム 「Survival skills Training for Adaptation,Relationship,Transition」の略称。大学適応(アダプテーション)、対人関係(リレーションシップ)、就労準備・社会自立(トランジション)の3領域を中心に、社会の中でより過ごしやすくなるために必要なスキルの獲得を目標としたトレーニング。
ナツメ社
売り上げランキング: 58687
図解で直感的に
愛情を持って特殊な事情をもつ子供たちを受け入れてきた年月
教育の「本質」が見えてくる
個性として丸ごと受け止める
障害を理解すること
わかれば、解決のしようはある。
皆さんはどう思いますか?誤解を招くようなところが多いのでは...
梅永先生は良い、でも…
安易な救いがなく心地よい
「ササッと」わかってもらっては困る!と叫びたい
東大の紋所が付いた最強の本 アスペの犯罪について言及 ←これ真髄
パンフレット
二次障害を発症した当事者にしか会ったことがないのでしょう
読んで本当に良かったです。
あの人は、そうだったのか!
高潔なる著者、類稀なる良書
「変な人」と思っていた人、もしかしたら。
女性の患者も想定してほしい
大変有用である
就労支援の案内の概要
まったく駄目www 他力本願もいいところwww アスペ舐めんな!!!
惹句は必要ない
支援される側、支援する側にも読んでほしい