あなたや私がブログが書けない、または書けなくなった理由とは?


【もしかしたら家具の配置のせいかもしれない】と思い至った。


思い起こせば一番ブログを書いていた頃はノートパソコンを使用しており、「部屋中どこでも」ブログが「書ける」状態だった。
一番「これはひどい」(?)時などは、カゴをひっくり返したものを台がわりにして、その上にPCをのっけて長文を作成していた。
余談をいうと、既にその時そのPCは寿命が尽きかけておりHDDから異音がする有様だった……


それはさておき、だとすると、だ。


数年前にそのノートがついにお亡くなりになったあと、使うようになったのが現在のタワー型のいわゆるデスクトップPC。
ついでに言うと、自作の。


やっぱりそれからだ。
ガックリと更新頻度が落ちたのは。


それがために、そもそも「パソコンに向かう」という体勢に、必ず制約が付くことになってしまったのだ。
「ちゃんと机の前にいなければならない」という。


不真面目な内容をまじめに書くブログなんてものを書くためにはこれではダメなのだ。


では最低限、これからどうすればいいのか。
まず大前提として机のすぐ横にパソコンを設置すること。
そして、「机の長辺が利用できるようにする」こと。←これが今、ベッドと棚と机との兼ね合いでできないでいるのだ。


つまり、今みたいに、机の短辺の端っこにしがみつくようにしてキーボードとモニタを斜めにしながらにらめっこしていたってどうしたってダメなのだ。


水は低きに流れ、人は易きに流れ、パソコンはネットサーフィンに流れる。
それが世の真理という奴だ。


【結論】
ブログが書きたい、書けるようになりたい人は、ノートパソコンを買うべし。
または、家具の配置をパソコン重視の目線で配置しなおすべし。