結論。フェイスブック化するはてブとTwitterに明日はない。


タイトルがすべて。


発端は、Twitter社からのRT&お気に入りメール仕様が個人名表記になって非常に煩わしいぃくなったこと。


半年も経たない、数ヶ月前くらいまでは、RTなりお気に入りなりされた時のお知らせメールは、全部「Twitter」名義でメール発信されてたので、ざっくりメールを確認したり、バッサリごみ箱に捨てたりする時にとても便利だった。


それがなんだ今の仕様は。


元々メールすらあまり確認しないのに、個人アカウント名義になんか変更するから余計に他の広告メールだの迷惑メールだのと区別がつきにくくなって、おまけにソート(ならびかえ)機能もロクに使えなくなったときたもんだ。


はてブはてブでまたこれもやたら情報量少なめなおかしな具合に変更されてるし。


なんというか、読み手の情報処理能力を低く見積もりすぎてるんじゃないのか。


Twitterの方は逆に高く見すぎというか。


いずれにしてもなんかどっちもがフェイスブックを意識しすぎたあまりに、むりやりにコミュニティ感を出そうとして仕様変更に失敗している感じがする。


これだわ。結論。フェイスブック化するはてブTwitterに明日はない。






以上、フェイスブック嫌いがお送りしました。



フェイスブックが危ない (文春新書)
守屋 英一
文藝春秋
売り上げランキング: 6,074