黒人差別マンガ『テラフォーマーズ』を「このマンガがすごい」とかいってる時点でクールジャパンはオワコン


タイトルで出オチ。


マンガの内容はというと、世界各国から集められた、仮面ライダーみたいな感じの昆虫の特殊改造能力を持った人間(○○男とか△△女)が、なぜか火星で「人間型」に進化したゴキブリと、北斗の拳グラップラー刃牙みたいな感じの肉弾バトルを繰り広げるというオハナシ。


それのどこが国人差別にみえるのかというと、もう一目瞭然。


世界各国から選ばれたはずの主人公=改造人間側に黒人が一人もいないから。


そしてどう見ても「六足のゴキブリが立ってる」んじゃなくて、「黒人にしか見えないゴキブリ人間」が、「じょじょじょじょじょじょじょ」とかいう「野蛮語」をしゃべってるあたり、もうアウトってレベルじゃない。(じぇじぇじぇ


対して主人公側の「白い」こと「白い」こと。


まあ、3巻くらいまで読んでみたところでの話なので、これから「最強の見方」みたいな感じで黒人キャラが登場するのかも知れません。


けれども、それまたそれで、サッカー実況における「黒人選手の身体能力」みたいな言説と同じレベルな差別的視線が含まれてることは間違いないよね、と思います。


グーグル様で検索してみてもこの通り


テラフォーマーズ 黒人 差別 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%86%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%80%80%E9%BB%92%E4%BA%BA%E3%80%80%E5%B7%AE%E5%88%A5&hl=ja&gbv=2&oq=%E3%83%86%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%80%80%E9%BB%92%E4%BA%BA%E3%80%80%E5%B7%AE%E5%88%A5&gs_l=heirloom-serp.3..0.60094.60094.0.61000.1.1.0.0.0.0.93.93.1.1.0....0...1ac.4.24.heirloom-serp..0.1.93.hzq5YvYWSZs