SSDウォーズ エピソード? クローンの攻撃

♪例のテーマ♪


戦争だ!umetenを襲うWindows暗黒卿コマンドプロンプト。双方に軋轢が生まれ憎しみが四畳半を支配した。DOS-Vが率いるコマンドの数々がumetenの心臓を急襲。トランセンドの新品SSDを誘拐した。Microsoft勢力のライセンス軍がSSDをあの世に連れ出そうとするころ1人のグーグル騎士がその救出に向かった....

「こんなこともあろうかと。」

128GBから256GBへのSSDのクローンを行うにあたり、umetenがまず用意したのはHDD/SSDをUSB接続の外付けストレージにできるケーブル。*1

これまで幾度もデータの救出に成功してきた歴戦の勇者だ。

「どうせ、フリーソフト使って一気にデータ吸い出すだけでしょ、楽勝楽勝!!」

「XPの時にもやったことあるし!!」

だが、現実はそんなに甘くはなかった。




PC背面に増設したUSB3.0ポートに、上記変換ケーブルを使ってSSDを接続。

おや……?ちゃんと接続しているはずなのに「コンピュータ上で見えない」ぞ!?

なるほど、「フォーマットが必要」ってことか!<失敗した点その1>

コンピュータのアイコンを右クリックしてメニューを出し、「管理」>「コンピュータの管理」>「ディスクの管理」で、256表記のドライブを発見し、なんやかんやしてフォーマット(うろおぼえ)。<失敗した点その2>

「ねんがんの Fドライブをてにいれたぞ!」<失敗した点その3>




ここでumetenは

トランセンドSSDには専用のクローンソフトが存在していることを知った。

だが、全ての過ちはここからだった。




トランセンドの公式HPから、「Transcend SSD Scope」なるクローンソフトをダウンロード&インストール。

そして起動。

日本語化もちゃんとなされており、挙動にも不審な点はなし。

参考 > http://shattered-blog.com/archives/4193




が、しかし。

クローン処理の最期の最期でフリーズ。というか、クローンしますか→OKボタンを押した瞬間フリーズ。

2〜3回繰り返しても同じ。ついでにその時点で文字化けも発生。

「使えねぇ……。マジ使えねぇ。」<失敗した点その4>




チッ、こんな程度でへこたれる自称、自作PC中級ユーザーのumetenではない。

ただちに別の評判のソフト、「EaseUS Todo Backup Free 9.1」のフリー版をダウンロード&インストール。

すると今度は、なんと「30秒」ほどでクローンに成功の表示が。

「こうかはばつぐんだ!」

いま考えるとどう考えてもオカシイ。

だが、その時のumetenはこう思った。

SSD to SSD の高速データ移動なんだし、ついでに、USB3.0なんだからこれくらい当たり前か」、と。<失敗した点その5>




「よーしこれで、コンピュータ上でも見れるようになったし、あとは入れ替えるだけか、やっぱちょろいわー」

……って、え?ドライブレターが「Aドライブ」になってる……(節子、それフロッピーに振られるアドレスや!)




えーい、とにかく「システムで予約済」って表記にはなってるんだから、OSドライブ換装をヤッヂマイナー!!




……無理でした。

そして現れるWindowsでおなじみの暗黒面。なに言ってんだかわからない警告文。*2

いそいそと元のSSD128につなぎ直し、慌ててCDで「システム修復ディスク」を作成。

参考 > https://pctrouble.net/boot/system_repair_disc.html

まあ、Win7のOSディスク持ってるんでこの手間は後から考えるといらなかった。

気分の問題だね!




「これからがほんとうの地獄だ…」

再び、SSDを256につなぎ替え、システム修復ディスクを投入。

そして、スタートアップ修復!!!!か〜ら〜の〜「完了」キタ!!!!*3

よし、ディスク抜き取って再起動!!

ほらごらん、また暗黒面がこんにちは。

警告文は覚えてないが、「ステータス:0xc000000e」。




グーグル騎士に教えを請うと、「MBR」なる新しい単語が登場。

MBRマスターブートレコード乱れて壊れておるのだ。」という教示が。

そしてそれを直すにはやはり、コマンドプロンプトしかないらしい。

参考 > https://pctrouble.net/boot/repair_mbr.html

上記サイトを参考に、ちゃんとコマンドを打ち込むumeten。

ところが……




またまた暗黒面がこんにちはこんにちは。




一子相伝とか言う割に何人も出てくるあたり暗黒面マジで暗黒面。

ステータス:0xc000000e

The boot selection failed because a required device is inaccessible


MBRとか関係ねぇ!!!もっと根本的な所からおかしいんじゃね?これ。

しまいにゃ、

Corrupted Boot Configuration Data

とか言ってくる始末。

うん、もうこれダメかもわからんね。

とか言ってられない、あきらめない。意地でもなんとかしてみせる。

だって、決して安くはない金額を投資してるわけだし。*4




今度は、Win7のOSディスクを投入して再起動。

すかさず、Deleteを連打し、って何?

ここでまたグーグル騎士から今度は『「F8」を連打するのだ』という教示が。

よろしい、ならば「F8」だ。

「F8」を連打するといままで見たこともない画面が登場。




その名も Advanced Boot Options

参考 > https://www.google.co.jp/search?q=Advanced+Boot+Options&rlz=1C1AVNC_enJP569JP569&oq=Advanced+Boot+Options&aqs=chrome..69i57j0l5.1733j0j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8

えーとえーとそれっぽい選択肢はというと……

君に決めた!

Safe Mode with Command Prompt




……暗黒面じゃないですかーやだー!

なんとか、SSDを出荷状態に戻すとか言うコマンド、disk part を叩き込む、が、「当然」うまくいかず。<失敗した点その6>

参考 > http://liquidblockblog.blogspot.jp/2012/07/windows7ssdssd.html

なぜ、「当然」かというと、ここまでの時点で、ずっとクローンに失敗したSSDをメインのSATAケーブルにつないで作業していたから。

いったい何度、SSDのつなぎ替えを繰り返したのだろうか、

またまた元の128のSSDをメインに設置し、外付けケーブルでつながった256のSSDを、

コンピューターの右クリックメニュー>管理>ディスクの管理

そして、256のSSDを選択し、右クリックメニューで「ボリュームの削除」。

よし、これで「たぶん」ドライブレターも、変な書き込みデータも消え去ったんじゃね?




この悪戦苦闘の途中でようやくグーグル騎士から一筋の光明が……

「HDD外付けケーブルを使うとクローンできないようだ。」

それを先に言わんかいこのボケェ!!!!!<失敗した点その7>




さらに、「システムのバックアップ」と「システムの復元」を使ってのクローンをオススメしてくるグーグル騎士。

参考 > http://www.tokumitu.com/2014/06/ssdwindows7windowsssd128gb-ssd512gb.html

参考 > http://liquidblockblog.blogspot.jp/2012/07/windows7ssdssd.html

もうこうなったら、意地でもソフトウェアでこのクローン戦争に終止符を打ってみせる!




すでに息も絶え絶えになっているumeten。

だが、「本番」はこれからなのだ。

いちいちネジ止めするのもめんどくさいので、まる空きの側面パネルからナナメにぶら下がったSSDが2枚。

ケーブルと電源が足りなかったので、スレーブの方のBD-Rドライブのケーブルと電源を引っこ抜いて256に接続しましたよ、ええ。




そして、今度こそ動いてくれ「Transcend SSD Scope」!(棒読み)




やっぱりダメでした。クソが、死ねばいいのに。純正ソフトのくせに生意気だぞ!




じゃあ、やっぱりこれか「EaseUS Todo Backup Free 9.1」!!(あんま期待してなかった)

……あれ?約30分くらい作業時間がかかって、なんかしっかり動きがあったような?!

え、これってもしかして成…功……




起動ディスク用のケーブルと電源に接続して、さあ!これで!!いよいよ!!!




起動しませんでした。




心で泣きながらシステム修復ディスクを投入し、また暗黒面*5と対峙して、MBRをさがす。

返ってきた答えがこれ。

The system partition was not found

状況は悪化しておる。

あれやこれやいじくってると、しまいにはこんなメッセージが。

Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in Selected Boot device and press a key


ここでWin7のOSディスクを投入。

結果、パーティションもOSも見つからず。

再起動。

また、

Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in Selected Boot device and press a key

というヤバげなメッセージが。

またクローン失敗ですか。。。

強制シャットダウンして、今度は元の128のSSDだけを接続。

起動……あれ?

Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in Selected Boot device and press a key

というヤバげなメッセージが。また。これ元々のSSDなのに???

冷や汗を感じながら、Win7のOSディスクをまた投入。

そして、とりあえず、スタートアップ修復……

Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in Selected Boot device and press a key

思わず声に出して、「やっちまったな〜!!!!!」

え?もしかして、元のSSDごとぶっ壊してしまった感じですかぁ〜。。。。。。




だが、グーグル騎士は偉大なり。

参考 > http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1382993458

答えはこうだ。「BIOS設定が狂った」。

たぶん原因は、BD-Rドライブのケーブルを引っこ抜いたせいで、システム構成の認識が変更されたという所か。

Delete連打で、BIOS設定に入る>SSD128が認識されているかチェック(認識されてた!=壊れてはいなかった)

BIOS画面のBOOTタブに移動しハードディスクドライブの、1と2を入れ替え。【【【ここ重要】】】

>ブートデバイスプライオリティで、2ndに128SSDが来ていることを確認。(1stはCDROM)




そして、再起動、す・る・と、元のWindows7のおなじみの画面が復帰したではありませんか!!!

こんなにうれしいことはない…。

ということはデスよ?

BIOS設定さえ、変更すれば、256のSSDのクローンディスクも起動するってこと?」




【【【【【!!!!!できた!!!!!】】】】】




さあ、ここまできたらあとは、倍になった容量をフルに使う為に、ボリュームの拡張をするだけの簡単なお仕事だ。

コンピューターの右クリックメニュー>管理>ディスクの管理

>256のディスクを選択し、右クリックメニューから、ボリュームの拡張!!

このときの注意点はというと、「ディスク0と表示されている部分」ではなく、

ウィンドウ中央上段の各ドライブ表示の中から、(:C)を選択すること。

それを選択して右クリック>次へ>次へ>完了。




大団円。



【あとで気がついたこと】
@外付けケーブル使用厳禁。=あくまで*6


@システムの復元からのクローンと、ソフトウェアクローンの2本立てで行くと、いざというとき安心。


@買ったばかりのSSDが接続しても認識されないからといって、あわててフォーマットしない。これをしてしまうと、ただの外付けSSDストレージになってしまう。しかも、Aドライブとかわけのわからんドライブレターが割り当てられて余計混乱する。=クローン目的でSSDを買った人は、絶対にフォーマットしないこと。


@フォーマットしてしまったあとの対処策。コマンドプロンプト使わなくても、コンピューターの右クリックメニュー>管理>ディスクの管理で、「ボリュームの削除」をすれば、フォーマットしてしまったあとでもこれで対処可能。

【【今回のまとめ】】

SSD128GBからSSD256GBへのクローンのやりかた。(デスクトップパソコンの場合)

1:買ってきたSSDは絶対にフォーマットしないこと。(いきなり詰みます)

2:外付けUSBケーブル使用禁止。(ここでも詰みます)

3:内蔵SATAケーブルと内蔵電源に接続すること。(DVD/BDドライブから引っこ抜いて借用しても可)

4:「EaseUS Todo Backup Free 9.1」は【使える】。

5:3が原因でつまづいたら、BIOS設定を確認して、起動ドライブを設定し直すこと。

6:コマンドプロンプトはほぼ関係ありません。

7:何事も経験です。

参考サイト(ほかにもいろいろ先例はあるので、ググってください)


http://ascii.jp/elem/000/000/945/945145/
http://www.tokumitu.com/2014/06/ssdwindows7windowsssd128gb-ssd512gb.html
http://liquidblockblog.blogspot.jp/2012/07/windows7ssdssd.html
http://shattered-blog.com/archives/4193
http://nattokude.gozaru.jp/xps8300/ssd3.html
http://okwave.jp/qa/q8543569.html
http://winboys.net/wordpress/?p=917
http://www.solar-make.com/personal-computer/ssd-hdd-clone/2860/
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1382993458





さーて、今度はモニタが欲しいな〜。(アホ)





DOSHISHA 43型 4K液晶ディスプレイ D431US
DOSHISHA (2015-10-20)
売り上げランキング: 2,991




*1:UD-505SA

*2:どうみても初心者レベルです。本当にありがとうございました。

*3:15分くらいかかった

*4:貧乏性ならぬ単なる貧乏

*5:コマンドプロンプト

*6:ちなみにデスクトップタワー型での話です。ノートPCはまた別だと思います。