帰ってきたサブPC


とりあえず、せまい机の上にキーボードが2枚もあると邪魔でしょうがない状態が、計らずして解決されていた近日。
(オイ)


id:BUNTEN さんに詳細なアドバイスをもらいつつも、、、
http://d.hatena.ne.jp/BUNTEN/20170617#p1

よく言われることですが、拡張カードとかそのへんを挿してあるなら、可能な限り抜いて最小構成で起動するかどうか試すのがおすすめです。(メモリも、たとえば2枚使ってあるなら1枚ずつ試すなど。昔、メモリを増設した状態で購入したノーパソが起動しなくなって、メーカー純正の増設メモリを外すと起動したのでサードパーティのメモリを買って修理したなんて経験もしています。)
最小構成で起動したら外したカード等を一枚挿して起動、を繰り返して壊れたパーツを特定します。(接触不良が原因だったのか全部挿しても起動する=直ってしまうことも希にあります。)
最小構成で起動しなければ、最小構成のどれかのパーツ(電源、マザボ、CPU、メモリ、起動HDDorSSD)が壊れているということになりますので、もし代替品をお持ちであれば差し替えてみてください。

なお、BIOS画面が出ないのですから、差し替えてみるSSD/HDDはOSの入っていないものでも構いません。起動SSD/HDDに問題があるのであれば交換後にBIOS画面が出るはずです。
ところで、ボタン電池を交換なさったということはフタを開けて中をご覧になったわけですよね?
マザボ上の電解コンデンサの外観はチェックされましたでしょうか?

コンデンサが噴いているけれどもコンデンサを自力で交換できない場合は、マザーなり電源なりの噴いたコンデンサが載っている部品を新調して割が合うなら新調、割が合わないなら諦めましょう。
交換作業を行える場合でも、100%直るわけではないし壊してしまうこともあるので注意。


さっぱり原因が解明できず、もうこれお蔵入りかなーとあきらめ半分でいたところ
ネット検索して見つけたこんなサイトでこんな記述ががが。。。


BIOSが起動しない - PCと解
https://pctrouble.net/boot/bios_not_boot.html

メモリを疑う
以上、CMOS用電池について書いてきましたが、これ以外の原因でBIOSが起動しなくなることもあります。
頻度として高いのは、メモリの接触不良です。
こちらの場合は、ハードディスクのアクセスランプも無反応だったりします。


メモリの端子は非常に密集しているうえ、露出していることも多く、
また構造上、メモリスロットはCPUの近くに位置するため、CPUファンの風によってホコリを集めやすいです。
従って、メモリ端子に付着した汚れが原因でBIOSが起動しなくなることがあります。


この場合、メモリモジュールを一旦取り外し、
メモリスロット、及びメモリモジュールをエアダスター等を使って清掃します。
メモリ端子の変色が目立つ場合は、何度か抜き挿ししてみます。
ファミコンのカセットみたいなもんです。(世代です)
端子の状態がひどい場合は、綿棒とアルコールを使って拭いてみたり、
さらにはサンドペーパーで軽く研磨することもありますが、そのへんは自己責任で。
清掃後取り付けると、復旧する場合があります。


個人的に、メモリの不具合の診断は苦手です。
症状がバラバラだからです。
しかも、「たまーにおかしくなる」とか言われると、「memtest86+」を走らせ続けて様子を見てみるしかありません。


ただ、BIOSが起動しない症状に関しては、メモリに限って言えばほとんどが接触不良です。
うんともすんとも言わず、自分の手に負えないと思ってメーカー送りにしたパソコンが、
メモリの清掃だけで帰ってきたという恥ずかしい経験が何度もあります。

と、いうわけで、



拡張カード山盛り(グラボ+USB3.0+LAN+ファンコン)の状態で、メモリの抜き差しをして、
なおかつちょっと差し込みスロットの「入れ替え」をしてみたところ・・・・・・



直ったがな!!!



コンデンサ周りとか見ても全く分からない人*1なので、よかった、本当によかった。。。。。。



ただいま、絶賛データのサルベージ中。





いやホント「大事」にならずにすんでホントよかった。。。バラして組み立てて、またバラしてとか、、、


もう勘弁してくださいって感じ。


片付けられない汚部屋の床面積的な意味で。*2




【追記】
おそらく原因は、メモリ不足解消のためにヤフオクに手を出して、
Intelユーザー*3なのにうっかり「AMD用ですよ」と注記されたメモリを買って、
「見事に増設に失敗した」という何ヶ月か前の悲しい記憶が甦ってきた辺り。*4


そん時に、メモリの差し方が甘くなったんでしょうなあ。。。


なんせ、やることなすこと「雑」なもんで、、、


とりあえず、電池は交換したんで、あとはもう壊れたらデータ抜き出して、マザボ入れ替えしてって、それほぼ一から組み立てるフラグじゃないですかーやだー。

*1:超文系

*2:もうだめだ

*3:不本意ながら

*4:結局、ジャンク屋に売り払った