「↑・↑・↓・↓・←・→・←・→・A・B」的PCメンテ


結局、あれこれしてる間にメンタルがメルトダウンしてくるのやめて。。。


事の始まりは数ヶ月前。

うっかり「アマゾン細胞に感染」*1したため、

メインモニタが謎の巨大進化をとげ、31.5インチ大画面かつWQHDに。

したらば、接続端子からD-subはおろかDVIも無くなり、HDMIとDPというこれまでにない最先端なシロモノに。


メインPCはさすがに余裕でグラボにDPが付いてたのだが、

サブPCの方がギリギリ、HDMIが付いてた(ギリセーフ)というキワキワな状態に。

そして、モニタへの接続ケーブルが無くなっちゃうトラップのお陰で、

サブPCは、見事に数ヶ月間塩漬けコース。


やっと今朝、ヨドバシに追加のHDMIケーブルを注文して、さっき受け取ったとこ。*2

パトラーッシュ!*3

一番安いグリーンハウスのケーブルだったけど普通に映ったのでよし。


しかし、この数ヶ月間、実に全く完全に、

本体裏の電源スイッチからOFFにしてたレベルで徹底して触ってなかったので、

「なんで」サブPCを「見放してた」のかを「忘れていた」という誤算ががが。。。

パトラーッシュ!*4


<症状>
マウスポインタがかろうじて動く。たまに飛ぶ。そして、進む・戻るボタンが機能しない。

タスクバー左隅のWindowsロゴマークの「スタートボタン」を押しても一切反応しない。

同右隅の「通知」+「設定パネル」も同様。

というか、クロームでタブを「控えめ」に開いてもフリーズしかける。

等々、、、


もうホント、メモリが4GBしかないからしょうがないのか。

というか、CPUがPentiumDCでDDR2メモリなんか積んでるもはやレガシーレベルの構成で、

無駄にWin10なんかにアップグレードしちゃったのが悪いのか。

パトラーッシュ!*5


ところが、なんということでしょう!

ふと、XP時代の世界記憶遺産ツール、「デフラグ」という単語が甦ったではありませんか。

Win10:コントロールパネル>管理ツール>ドライブのデフラグと最適化

(または、設定>Windowsの設定>設定の検索で「デフラグ」と打ち込んで検索)


そして、なんということでしょう!

そこにはシステムドライブとして無駄に積み込んでいたSSDの姿が。

デフラグ瞬殺過ぎワロタ。


ファイト一発かオマエはというレベル。


マウスポインタがぬるぬる動く。進む・戻るボタンもマウスのドライバ入れ替えもなーんもしてないのに復旧。

一切反応しなかった「スタートボタン」が、ピョコピョコ出てくる。

「通知」+「設定パネル」もサクサク。

そして、これはさすがにもう無理やろと思われたクロームでもフリーズせず。


アカン、アカン、アカン、Win10のデフラグやばい、超やばい。


メモリの積み替えとか積み増しなんかイランかったんや!*6


もうちょっとで、「そうだ!Ryzenマシン組もう!!」とか金も無いのに盗んだバイクで走り出すとこだったぜ!!!*7




I-O DATA WQHD モニター ディスプレイ  EX-LDQ321DB (WQHD[2560×1440]/広視野角ADSパネル/DisplayPort/スピーカー付/3年保証/土日もサポート)

サンワダイレクト モニターアーム 水平垂直3関節アーム ガスシリンダー内蔵でスムーズな高さ調節 100-LA018

ASUSTek STRIXシリーズ NVIDIA GeForce GTX750Ti搭載ビデオカード セミファンレス STRIX-GTX750TI-OC-2GD5

グリーンハウス 4K2K対応 金メッキプラグ HDMIケーブル 1.5m GH-DHD15BK

【Amazon.co.jp限定】 S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーアマゾンアルファ 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

仮面ライダーアマゾンズ Blu-ray COLLECTION

*1:タイムセール

*2:細かい買い物するときはアマゾンよりヨドバシのが安いです(悪い顔)

*3:めんどくさくて死にたい

*4:めんどくさくて死にたい

*5:めんどくさくて死にたい

*6:追加ソケットとか無いけど、MicroATXだから

*7:言ってる意味がわからない