2004-08-04から1日間の記事一覧

明日のために〜その五:「Windowsアップデート」を絶対に行わない。

Windows XPや2000で、頻繁に表示され自動的にダウンロードされるアップデートデータ。これこそが、マイクロソフト社純正の「ウイルスデータ」であることは、中・上級ユーザーであれば、誰しもが認めているところです。私のパソコンのトラブルも、すべてこの…

明日のために〜その四:「外付けHDD」をメインとして使用する。

最近では、OSやアプリケーションのデータ容量の肥大化、またはTVの録画機能などによって、パソコンに最初から搭載されているHDD(ハードディスク)の容量も非常に大きいものになっています。デスクトップであれば、80G〜120Gなどはざらになっています。 しか…

明日のために〜その三:「再セットアップ用CD−ROM」を作成する。

最近のパソコンでは、「プリインストールモデル」と称して、Windows XPなどのOSや、その他のアプリケーションソフトの「再セットアップ用データ」が、HDD内の一区画に保存されています。以前であれば、最初から「再セットアップ用CD−ROM」が添付されていたの…

明日のために〜その二:「起動ディスク」を作成する。

もし、インターネットに接続できる環境にあれば、マイクロソフト社HPからダウンロードができます。これは、自分の使用するパソコンのOSのバージョンに注意してダウンロードすれば、どのパソコンから作成しても問題ありません。(ちなみに私は、Windows XPの…

明日のために〜その一:ゲイツを呪うべし。

左わき腹を閉め、えぐり込むようにゲイツを呪うべし、呪うべし。また、冒頭の「大前提」を踏まえること。

これからパソコンを買う人がまずはじめにやっておくべきこと

PC

パソコンを使用する上での注意点、もとい「大前提」 0、マイクロソフト社は、一切、信用してはならない。 1、マイクロソフト社製品は、全て、不完全な「欠陥商品」である。 2、マイクロソフト社製の製品の「ヘルプ」機能は、およそ理解不能である。 3、…