2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近更新してない理由

それは、「引越し」。 引越しがこんなにも忙しい&目まぐるしい&あわただしい&ややこしいものだったなんて・・・ 思い起こせば、生まれてこの方引っ越したのは・・・3回・・・?あれ?結構引っ越してる?いやいや、初めての引越しは、生後1年未満の乳児…

極上のソープ

BHN FACTORY キュリオ店:お待たせしました!極上の潤いをお約束するソープ。 その名も”イアンソープ” オリンピック限定の商品となります アホか・・・・・アホですか・・・・・・(笑 http://www.curio-city.com/bhn/7227/198676.html

いやグーグルで検索すりゃいいってもんでも・・・

検索キーワード「玉田 ホモ」って・・・ねらわれてる、ねらわれてるよ!玉田!! 笑顔がステキなのわ分かりますが〜〜〜〜???

誰ですか・・・

ヤフーで「18禁アニメ かごの中の鳥」なんて検索して・・・こともあろうにこのブログにたどり着いた人は!? せめてgoogleで検索しなさいってば・・・いや、私はそんな不健全なアニメについては、もちろん知りませんよ?知るよしもありませんよ? こないだは…

サッカーなど知らぬ。

このボケナスが!!!貴様が・・・貴様さえいなければ・・・!!!

柔道など知らぬ。

夜空に五輪の輝く影で、悪の笑いがこだまする。

闇から闇へ泣く人の、涙屠って苦渋の始末。 過剰報道マスメディア、お呼びでないのに即、迎合。*1 たかが個人の勝敗の、点に過ぎない結果を見、煽り、はしゃいで、騒いで、叫ぶ、愚かで、むなしい、目くらまし。 このただ今の、瞬間の、瞬きに過ぎない「結果…

スポーツというイデオロギー

「健全な精神」を育むスポーツ。「美しい心」を育てるスポーツ。 確かにそれは存在するだろう、「言説」として、「イデオロギー」として。 だが、それ以上ではない。それ以上ではありえない。 開会式においても、これから期待される「美しいスポ−ツマン」の…

アテネ!アテネ!アテネ!

水と炎と、美術と人と、歴史と未来と、世界と世界。紡ぎ開いた世にまれな、幽玄壮麗な開会式典。 なんと美しく、華麗で、荘厳で、神秘的で、洗練され、洒落た、そして、感動的なセレモニーだったろうか。*1 まさに一大イベントの名にふさわしい、そして、た…

無意識のユートピア――「大学改革」としての「首都大学東京」

「首都大学東京」、なんというお間抜けな響きか―― 実利、営利を主眼とする企業主導の社会から、実学主義的な「実技機能養成機関」としての実用一辺倒主義への、「学究」などというものには一部の余裕も許される余地のない、お上にかしづく「賃金労働者養成機…

『ムー』8月号には、がっかりした。

「ムー、おまえもか!!」 がっかりしたのは、その中の「親が子供を殺す本当の理由」という記事だ。 「ほほう、ムーがいうのなら、なるほど「ほかとはちょっと違った視点での因果論」が展開されているに違いない。」 そう思いページをめくると・・・ 結局、…

「タイプ別性格判断」&「あなたのブログはどのタイプ?」

なんか「はてな」内で、はやっているみたいなのでやってみた。 リアルの流行に対しては疎い上に興味も示さないのに、ネットの流行だとほいほいついて行っちゃうのはなぜだろう?うほっ ◆「タイプ別性格判断」の結果は・・・http://www32.ocn.ne.jp/~emina/ …

新撰組!の耐えられないNHK臭さ

この大河ドラマなるものは、これまではっきり言ってロクに見た事がなかったのである。 特に、去年の「武蔵」などは、主演からして悲惨な出来で、さらにヒロインまでもが大根という壮絶なまでの不出来具合であった。軌を一にして、井上雅彦の『バガボンド』も…

ちょっと実験

新撰組! >実験は、第一段階が成功。 18 http://d.hatena.ne.jp/keyword/新撰組!?kid=28595 これより第二段階へと移る。 香取慎吾・山本耕史・堺雅人・藤原竜也・オダギリジョー >結果 20 http://d.hatena.ne.jp/keyword/堺雅人 13 http://d.hatena.ne.jp…

花火大会

十数年ぶり、本当に十数年ぶりに、まともに「花火を見た」。 会場へと、会場へと、とにかく花火に近づこうと、無謀に自転車で接近を図る。 さてはて、そうその無謀さは、当初は、ほとんど街灯のない、堤防上の狭い道を、行き交う車をよけながら走る・・・と…

本屋にて

それまでのプロセス。 某試験を受ける>>>一ヶ月しかない>>>ちょっと専門がずれてる>>>しかも倍率高い>>>さらに勉強足りてない>>>>>>ここは、裏技しかない そして。本屋でその試験の裏技の本を手にする。この時点でもう、浪人中の毒男が女…

「海洋堂大博覧会」

行って来ました最終日。 ここ数ヶ月間、食玩から遠ざかって久しい日々を過ごしていたumetenだったが(また、えらい短いスパンやな…)、これに行かずしてなんとする!?たとえ、月曜休館で「横山大観展」に行けなくとも、これだけのために交通費を惜しむこと…

『ES』と『ペット』

『ES』は、女性マンガ家、惣領冬実の手による「男性向けのストーリー」と銘打っている作品である *1 。確かに、主人公は、遺伝子工学によって実験室内で人工的に生育された人間、秋葉亮介(コードネーム、シュロ)である。しかし、このマンガは、細胞や卵…

「心」をテーマにするマンガ

ここ数年、とある友人の影響でマンガを特によく読むようになって以来 *1 、それまでほとんど本棚で足りていたマンガの数が、段ボール箱10箱近くなっている *2 。 その最近読んだ中でも、特に興味深かったのがこの、惣領冬実『ES』(モーニング、6巻、刊行中…

「やおい」という問題――(改)について

実はこの二作の考察は、当初、「男性マンガ家(三宅)と女性マンガ家(惣領)のセクシャリティへの規定の違いから現れる作品世界の方向性の違い」というものを明らかにすることを目的としていた。ところが、ふとしたはずみで、私はとんでもないことに気が付…

女「心」と男「心」――『ES』と『ペット』(改)

「子供教」――「子供」という信仰

最近では、子供が子供を殺すという一見、ショッキングな事件が大きく報道され、「子供」というものに対して、親が恐れを抱くというような奇妙な状況となっています。 しかし、古くからの言葉である「子は親の鏡」というものを思い起こせば、大人が大人を殺す…

サッカーアジアカップ@中国

日本優勝キタ─wwヘ√レvv〜(゜∀゜)─wwヘ√レvv〜─ !! 言いたいことはいろいろあるが、 死闘!バーレーン戦に比べれば、決勝はやや見所に欠けただとか、 加持は、逝ってヨシだとか、 むしろ、あの低レベルさでなんで代表にいるのかがまったく理解できな…

ヒロシマ「原爆追悼記念式典」について

■子供代表による「平和の誓い」 いつもなら、お決まりの式典中のルーティンイベントのはずの、「子供」によるいわゆる「誓いの言葉」。 いかにも子供らしい「コトバ」で、例の子供らしい「ぼくたちー、わたしたちはー」という学芸会調の棒読みをし、おとなが…

SYSTEM破壊後のWinXPからKNOPPIXを利用してデータを救出&復旧する方法

PC

□使用パソコン 使用中のパソコンは、NEC LaVie LL550 - 4D, Windows XP - Home Edition SP1。購入時期は2002年12月である。 ■0、トラブル発生ある日、私はXPから提示された「Windowsアップデート」を4つほど同時にダウンロードし、インストールした。複数…

明日のために〜その五:「Windowsアップデート」を絶対に行わない。

Windows XPや2000で、頻繁に表示され自動的にダウンロードされるアップデートデータ。これこそが、マイクロソフト社純正の「ウイルスデータ」であることは、中・上級ユーザーであれば、誰しもが認めているところです。私のパソコンのトラブルも、すべてこの…

明日のために〜その四:「外付けHDD」をメインとして使用する。

最近では、OSやアプリケーションのデータ容量の肥大化、またはTVの録画機能などによって、パソコンに最初から搭載されているHDD(ハードディスク)の容量も非常に大きいものになっています。デスクトップであれば、80G〜120Gなどはざらになっています。 しか…

明日のために〜その三:「再セットアップ用CD−ROM」を作成する。

最近のパソコンでは、「プリインストールモデル」と称して、Windows XPなどのOSや、その他のアプリケーションソフトの「再セットアップ用データ」が、HDD内の一区画に保存されています。以前であれば、最初から「再セットアップ用CD−ROM」が添付されていたの…

明日のために〜その二:「起動ディスク」を作成する。

もし、インターネットに接続できる環境にあれば、マイクロソフト社HPからダウンロードができます。これは、自分の使用するパソコンのOSのバージョンに注意してダウンロードすれば、どのパソコンから作成しても問題ありません。(ちなみに私は、Windows XPの…

明日のために〜その一:ゲイツを呪うべし。

左わき腹を閉め、えぐり込むようにゲイツを呪うべし、呪うべし。また、冒頭の「大前提」を踏まえること。