2005-10-01から1日間の記事一覧

240000

最近心配なこと

①このブログがだんだん「非モテ」ブログと化してきていること。特に九月後半からなしくずし的にそんな感じに。いや、まあ確かにそう*1だけどね。そればっかりってこたあ無いだろう、と*2。 ②また、ジジイとガチで喧嘩するんじゃないかってこと。今度のヤツと…

「ちょい非モテ」願望@はてな

ほんのすこしだけ相手の関心をひいて、いい気分になりたいという気持ち。このことばがつくりだされたのは、4年前にスタートされたブログホストサービス『はてなダイアリー』(株式会社はてな)。同ブログは「ちょい非モテ」(本当の非モテではなく、すこし非…

根本的問題解決方法

「黒人中絶で犯罪減る」 米元教育長官発言に批判 レーガン米共和党政権時代に教育長官を務めたウィリアム・ベネット氏が、ラジオのトーク番組で「この国のすべての黒人の赤ん坊(胎児)を中絶すれば、犯罪率は下がるだろう」と発言。 いやいや、そうじゃなく…

「すべての女性が敵である」という陥穽。そして、沈黙の「鍵」

「非モテ」話に於いて往々にして「すべての女性が敵である」とされる理由。 それはやはり、「非モテ」の主体が男性であるということに尽きるのではないだろうか。――もちろん、ベタな意味で言っているのではない事だけは念を押そう。 つまり、「非モテ」に対…

「非モテ」話に傾けば傾くほど、ブログの特性=個性が失われていく

という事態に、もはや陥っているといえるのかもしれない。 そう、非モテ問題に特化したブログというものは多々存在し、それぞれに確固たる位置づけを確立する一方で*1、たまのたまさか関心の針がそちら側に振れたからという理由で、その他のブログが「傾く」…

2秒で思いついた「非モテ」分類。

1.ネガ喪恋愛放棄組。女性から酷い仕打ちを受けた等の理由により、護身による恋愛放棄を目指す。【代表的サイト】:喪男道 2.ポジ喪 脱オタ・脱非モテ組。モテに変身したい。そのための努力もいとわない。【代表的サイト】:脱オタクファッションガイド …