2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一個100円の命

*1 滋賀県高島市で軽乗用車の中から練炭自殺したとみられる男女5人が見つかった事件で、5人は滋賀県秦荘町の家業手伝いの男性(26)と高知県須崎市の会社員の男性(27)、広島県呉市の男性(26)、大阪府摂津市の運送業の男性(27)とその妻(27…

そして、ひきこもる哲学者が

ここで読むべきなのは、ユリイカではなく、『失踪日記』なのではないのかと、思うのであります。 ユリイカより安いし、読み易いし、そして、「重い」。 既にブログをやっているなら、なおさら。

メタ・ユリイカ〜ユリイカ4月号ざっと読み〜

id:ueyamakzkさんも内田センセイもたけくまさんも北田氏も執筆されたユリイカのブログ特集号を、ざっと読んでみた。 が、そこでまず気がついたのは、「こんなに紙質よかったっけ?」という内容とまったく関係のないことだった。 念のため、前の押井守特集号…

速報:スマトラ島付近で地震、M8・5か 津波発生の恐れ

気象庁によると、29日午前1時10分ごろ、インド洋でマグニチュード(M)8・5の地震があった。被害の有無などは不明。インド洋広域に津波発生の可能性があるという。日本への津波の影響はないとしている。 余震のレベルじゃない揺れ。

インクのでないボールペンのインクの出し方

ボールペンの先をタバコのフィルター部分に5秒ほど刺す。 以上です。 お笑い芸人のだいたひかるのブログからの引用でした。

【自画】本に染み付いたタバコのにおいをとる方法【自賛】

や・や・や・いやいや完璧だ!科学の勝利だ!! 事の発端は先日買った古本が、ちょっと「日に焼けていた」ことだった。 古本愛好家として、内容に差し支えのない破損であれば気にしない、そのポリシーに基づいて買ったのが、『藤子・F・不二雄〈異色短編集〉…

否、万博恐るべし〜コスプレ襲来〜

所詮万博なんてこの程度よ*1とか何とか書いたそのそばからなんですが、 何 で す か こ の イ ベ ン ト は ? 世界コスプレサミット2005-WORLD COSPLAY SUMMIT 2005- 「世界コスプレサミット」は、日本や日本マンガへの思いを視覚的に表現している世界のコス…

万博、恐るるに足らず

もし愛知万博会場にコミケと同じ人口密度を押し込んだら? この恐ろしい問いの答えはリンク先で。 実は、一回だけコミケに行ったことがある。 友達につれてってもらったというか、友達の帰省のついでにつきまとって寄ってみただけというか、最初は友達の友達…

「誠実な政治家」はユートピアに、「人気のある政治家」はディストピアに

安倍氏が次期総理大臣にふさわしくない3つの理由 他人に厳しく自分に甘いダブルスタンダード、巧妙なレトリックによる「ごまかし」、根拠が乏しい自分の推論に対する強い信じ込み。どれを1つ取ってみても、国内的にも国際的にも重大な問題を引き起こしかねな…

フィガロの欠陥

「日本に学べ」と社説掲載=ライブドア問題、変化象徴−仏紙 【パリ26日時事】26日付のフランスの保守系フィガロ紙は、(中略)ライブドアのニッポン放送買収問題を、硬直的だった民間経済の変化の象徴として取り上げるとともに、日本の完全失業率が4.…

今日も今日とてKNOPPIX

あれ以来、 すっかり「壊れ癖」がついている悲惨なノートパソコン所有者のumetenは、 ここ数日の、「普通に起動して作業しているだけで、「ジリッジリッジリッジリッ」と異音を吐きながらゆかいにフリーズするパソコン」に、その穏やかで和やかで冷静で知的…

サッカーW杯アジア最終予選日本対イラン戦

負けますた。 そして、小野がバーレーン戦に出場停止。痛い、痛すぎる。 なぜ、加地ではないのかと、なぜ加地は体を張って止めようともしないのかと。 お目ならいくら相手を削って、それで一発退場になっても、痛くも痒くもないどころかむしろ好都合ですよと…

ネット右翼はどこへ行った?

戦争が起きたら国のために戦いますか? この質問にYESと答えた大学生は 日本・・・・・・・・9% 若者の右傾化、ネット右翼化というのは、みんながみんな結局、武闘派ではなく、心情派なだけ? 体のいい「ガス抜き」として「奉った気分になっている国やエラ…

ジオン脅威のメカニズム

ジオンの治療は30分程度で痛みもほとんどないという。 フフフ・・・圧倒的じゃないか・・・・・・

一人称について

下から書いているときは「僕」 上から書いているときは「私」 転がりながら書いているときは「俺」 こんなところだろうか。 内から湧き上がる感情をベースにした記述では「僕」 理性と分析を主体とした記述では「私」 沸騰してつきぬけたテンションの記述で…

森憎と木っ殺の すごい 万博

「愛・地球博」というより「哀・地球博」だとも言われているが、 「哀・知窮迫」のほうがしっくり来るような不手際と混乱っぷり。 自然林をバッサバッサと切り倒して「自然の叡智」といってのけるのは、「さすが名古屋人!知ってる限りロクなやつがいないだ…

よくわかる◆人権擁護法案議論のウソとホント

http://blog.livedoor.jp/f_117/archives/16175044.html 特に怖いのがこういう所か。 【もっと強調すべきところ】 在日や部落出身者を解雇したらその全てが「差別」であるとされる可能性がある。 つまり、被差別者は解雇されないという特権が生じる危険性が…

-1×-1はなぜ1か

(前略) = 0 × (-1) + 1 = 1 おしまい。わかったかな。 1 0 分 ぐ ら い わ か り ま せ ん で し た 。 真剣に、 「え?ゼロになるんと違うの???」と思ってしまいました。

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

「機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者」上映劇場 近畿 京都 MOVIX京都 075-254-3215 ★3/25より発売 よかった…こんなに嬉しいことはない……*1 *1:ついこないだまで京都では上映予定がなかった

ペット供養は「宗教」にあらず

「ペットロス」だの「ペット療法」だの言われながら、結局この世は金で仕切られる。 だからホリエモンが出てくるのだよ。 彼の存在や行為に嫌悪感を示す前に、自分たちの足元を見直せというのだ。 毒男ライフや自殺が少子化や市場の縮小を加速させる「一人で…

レトリックとして面白い。

北朝鮮とお友達になるふりをしてみよう作戦 でどうすればよいかと言うと、、、 『日本が日韓基本条約に基づき既に支払った賠償金(北朝鮮の分も含む)の内、 韓国がネコババした北朝鮮の取り分をさっさと北朝鮮へ支払うように 日本として公式に韓国へ要請す…

萌え文化、竹島に上陸。

ことごとくどっかで見たキャラなような気もするし、そうじゃない気もする。*1 *1:何かってと、ヤフーコリアの子供向け「竹島問題サイト」

日本版ポリティカルコンパス

http://sakidatsumono.ifdef.jp/draft1.html 先だってのアメリカ版の簡易型輸入修正版。 判定結果は下記の通りです。 保守・リベラル度 -0.94 右・左度 -4.67 あなたの分類はリベラル左派です。 保守は伝統や公共の福祉を重視し、リベラルは個人の自由を重視…

何かヘンだよ!反人権擁護法案ムーブメント

とりあえず、今気づいたポイントだけ。 反対派の論調はこうである。 人権擁護法案反対にご協力をお願い致します この法案は差別等の人権侵害を禁止するものですが、「差別」を厳密に定義しておらず、また差別の「助長、誘発」をも禁止しています。 これらの…

「日本〜竹島〜韓国=英国〜北アイルランド〜アイルランド」の相似形

島根県の県条例で、「竹島の日」なるものが制定された。 北方領土の日と同じような象徴的意味合いの強い実行力に乏しい、言ってしまえば「自己満足的な記念日の決議」に過ぎないものだったそれは、 たちまちにして、韓国国内の反日の嵐を巻き起こさせたのだ…

オウム真理教、地下鉄サリン事件10年

10年前のこの日、私が美術館から帰ってくると、終業式帰りの弟がなんか昼間っからテレビでニュースを見ていた。 「ん?なにそれ?」と聞くと、 「地下鉄で毒ガステロやって*1」と言う。 「・・・へ?フランスかイギリスかどっかか?」 そういうテロというも…

リストカットとオナニーは似ているのか?

せっかくなので、ちょっとだけ考えたことを書いてみよう。 だが、まず初めにいっておかなければならないのは、私がリストカットについてなんらの実体験も知識もほとんど持っていないということだ。 「抑うつ状態にある思春期女性に多い自傷行為」 という程度…

リストカットとオナニーは似ているという話を

はてな界隈で見かけたのだが、その記事がどっかに行ってしまって参照できない。 ちゃんとキープしておかなかったから悪いのだが、タブを開きながら「次これ書こう」として、ちょっとワキヘ置いておくと、ついそのことを忘れて、ブラウザごと閉じてしまうこと…

人が自殺する瞬間

昨日は本当にヤバかった。 吸い込まれていく感覚とはこういうことなのだろうか? いや、深宇宙に飲み込まれていく感覚というべきか。 はてしなく、収縮していく、はてしなく。 「飛び込む」とか「飛び降りる」とかそういうことではなく、その時は自転車に乗…

こんなところにまで影響

その1仏テレビ「独島は日本領土」と放送、波紋広がる その2日韓の「お見合い」も中止(共同通信) これ前にバンキシャ!で特集やってたやつかなあ・・・?>「お見合い」 そういやなんか書いたなあ。 その3「takeshima.com」などの独島ドメイン、韓国が先取…