2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

拾ったまま放置じゃもったいないのでまとめてみるテスト

【時事ネタ?】 ◆「愛国無罪」は「救国入獄」の夢をみるか?: 先の中国での反日デモで叫ばれていた「愛国無罪」というスローガンの歴史的意味について。 ◆編集長、異常行動“森昭雄脳”の特徴 ウチの「森教授脳」よりよっぱどひねった「ゲーム脳」ネタ。 ◆少…

うーん、・・・

再編集の影響ではてな内に「以前のトラックバック」が、再び「最新のもの」として飛んでしまったようなところがいくつかあるようです。 関係先のみなさま、申し訳ございません。 編集のやり方を考えないといけないですね・・・

よし、がんがった

二時間くらいかけて、200PVくらい費やしながらざっと振り分けた。 さて、これをどうやって生かしたものか。 またぞろモジュールの勉強ですかそうですか。

カテゴリ分類の実験

[試考] [時事] [ネタ] [メモ] くらいでいっぺんやってみよ。

ついでに、モジュール追加してみた。

「検索」の使い勝手ってどんなもんなんかいな?自分のブログを検索するってのも用がないしなあ。 にしても、「人気の本」を入れては見たけど、これだと「人気のマンガ」じゃないかー。 ちょっとしたエポックになる本なり、問題の書なりが出てくるかと思った…

ガイドライン改訂のお知らせ

◆テンノーゲームのガイドライン◆(4訂版)三訂版から4訂版に改訂しました。 4月、5月に反響のあった記事の追加とまとめです。 ・・・改訂するたびにタテに長くなっていくのははたして実用的なのかどうなのか・・・ ほかの人はどうしてるのかしらん?

異文化コミュニケーションって知ってるかい?

昔、日本で派手に騒がれたって言うぜ。 今じゃの世の中荒れ放題。ボヤボヤしてると後ろからバッサリだ! ウヨだの!サヨだの!ウヨだの!!サヨだの!! A級戦犯、国内では罪人でない…森岡厚労政務官発言 この発言について、細田官房長官は同日午後の記者会…

「コロッセウム」は「村八分」か

「新手の五人組か村八部か」とのloveless zero@秋風さんからのコメント&リンクを頂きました。(【2005/05/26】の項) ですが、ここで想定しているのは、なんというかそれほど具体的な動きというものではなく、いや具体的ではあるが明示的ではないというか…

カテーテルとは何ぞや

心臓の中までカテーテル(プラスチックの細い管)を入れ、そこに造影剤を注入して観察したり、X線撮影をする検査です(通称:心カテ)。心臓の形の変化や心室と弁の動き、血液の逆流の状態などをチェックします。心臓の内圧を測ったり、その場で採血して血…

日台関係〜つけくわえて言えば〜

信者集団の中に閉じこもってしばらくたつ、小林よしのりが言っていたように、日本と台湾が、過去の植民地支配期における宗主国と植民地の関係を経ても、意思の疎通を可能にしているのは、彼らが「普通」だからではない。(小林よしのりは韓国を異常と評する…

「なにもしないをする」

これはつまりあれか、 少年マンガにおけるバトル兵法三十六計のひとつ、 「先に動いたほうが負けだ・・・!!」 ってやつですか。 まあ、「なにもしないをする」というのは、河合式心理カウンセラーの基本スタンスでもあるようですが、威勢のいいだけの人た…

「監獄」の誕生――「地域」という名のコロッセウム

〜「現実肯定」社会の行方2〜 マイクロテロとでもいうべき犯罪の数々が、日に日にその影を増やすかに見える今日、そのような犯罪、犯罪者に対する「絶対的存在」として、あるものが口々に唱えられている。 メディアの中で営々と篤く語られ焦がれられる、神…

効率化社会の行方〜裁判員制度にみるホンネの影〜

「裁判員制度」といえば、2009年(平成21年)までにはスタートするとされている司法改革制度の目玉である。 これは、一般市民の中から無作為に選ばれた者が、重大犯罪を犯した刑事事件裁判に、裁判官と共に有罪無罪の判断を下すことができるようになるという…

ブラックジャックはどこだ!

4月17日(日)、昼:狭心症 4月23日(土)、夕方:狭心症 5月7日(土)、深夜:狭心症 5月8日(日)、夕方:狭心症 5月21日(土)、夜:狭心症 5月22日(日)、早朝:頭痛と吐き気、しびれ 現在までの父が倒れた状況。 すでに、計六回の救急搬送と応急処置、…

レベル5欝

15月が無くてよかった。そんなことを考えている。 ここは地球の公転周期に感謝すべきなのだろうか?それとも質量に感謝すべきなのだろうか? それともやはり神様に感謝すべきなのだろうか? 「やはうぇ様、お元気ですか?」と。*1 (エロヒム様に感謝する…

なんか知らんがブログに戻れない日々

を過ごしている。 とりあえず今は父親も倒れない程度に活動しており、ネタメモもよくよく振り返ればその辺の紙の裏にかなりの数が書き散らしてあるのだが、 どうにも戻れない。もうまるまる二週間以上、完全に自分のブログを見ていない。 そして、なぜか自分…