2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

終わる世界〜ブログ、そしてSNS〜

夕刊フジBLOG - 日本で「SNS」がはやらぬワケ SNSを以前利用していたというEさんは、「当初は本名で登録していたので交流も広がりましたが、次第に匿名ユーザーが増えてきて、素性不明な相手との交流に違和感を覚えはじめました。結局、私も途中で匿…

誤読〜援助が足りないのはどこか〜

朝鮮学校、まだまだ援助が足りないこのブログやこの中のその他の記事への是非はともかく、朝鮮日報に記載されていた記事だからという理由で、その学校を「朝鮮学校」であると決め付けたこのエントリに関しては、ひとこと言っておいたほうがいいような気がし…

中華料理店のヒミツ

はてな 知らないほうがいいことを教えてください。3. 回答者 私が高校時代にバイトしていた飲食店では、お子様ランチのパセリがきれいな形で戻ってきた場合、洗って使いまわししていました。 私が学部時代バイトしていた中華料理店兼焼肉屋でも、料理や肉に…

Book Baton〜バトンリングは続く〜

どこのどこのどこの誰かは知らないが〜♪先のMusical Baton以来、さまざまな場所でさまざまな、まざざまざざなものが、生まれているようで。 中には「悪魔のバトン」とか何とか呼ばれるものまであるようで、まあそういうバトンからは最も遠い地にいるこのブロ…

カリスマ扇動者たち

経済的成功を背景としたカリスマは、その成功に疑義がはさまれたことによってその輝きにくすみを見せているが、 その他のカリスマたち――学知的成功を背景とした、一般的成功を背景としたカリスマたちの影響力は、いまだ効力のあるものとして機能している。 …

非モテファッション論争の陥穽

この辺の非モテ話で焦点として話題に上がっている、ファッションの水準の問題ですが、ふと思ったのですが、 それって、ユニクロがイトーヨーカドーがどうのこうのというよりも、 「男性衣料の幅が(女性のそれに比べ)圧倒的に狭いという問題」 なのではない…

メトロセクシャルハラスメント

「純粋なココロ」さんとこのリンク先のメトロセクシャルについての何たらかんたらを読んでみたのだけれど、もうね、なんていうか、 ドキッ!?鮮やかなまでのめまいと吐き気大会。*1 もう、しまいにゃきついピンクの星印にまで違和感を感じ始めたり。*2 なん…

イスに座って聴く説教の 右や左に流れ行く

「人生き返る」「自分不死身」 県内小中学生2割が回答 >兵庫県内の公立小中学生の約二割が「死んだ人は生き返る」「自分はたぶん死なない」などと考え、ゲームやパソコンに接する時間が長い子どもほどその傾向が強いことが、教員や専門家らでつくる「兵庫…

あまりにも可哀相だ

両親殺害、逮捕の15歳「父から頭悪いと言われ」 兄弟殺人:15歳弟、包丁で17歳兄を刺す 福岡 どちらも、どちらの少年も、どちらの15歳も。 ことこういう事件に限っては、どうにもシニカルになれない。 共感と共振が先に立つ。 彼らが頭の悪い警官に当…

左翼話の(´・ω・)ワカラナス

ここのこの話なんですが→左翼再生工房: 左翼アレルギーの克服主題が「左翼を復権させるためにすべきこと」で、前段と中段をとばして、最後のまとめだけに注目すると、 1:左翼アレルギーを克服することが不可欠 2:それには、一億総中流という幻想を捨て、…

「ニート脳」

>働く気がないと見なされる「ニート」 http://d.hatena.ne.jp/bluede/20050621/1119366078 漠然とした社会不安は、すべてニートと呼ばれるのですよ。 すべてニートが原因。 「早計」とか、そういう問題ではないのです。 これが、「ニート脳」だ!!*1 少子…

「WiMAX」実用化の動き加速

これはあれですか、ついにSPTレイズナーが実用化されるということですか、蒼き流星ですかそうですか。*1 ロボット大国万歳!!(違 *1:V-MAX

「視点論点」はロンドンとパリを見ているのか

10%を超える若年者失業率と、100万人の引きこもりと、80万人のNEETと、年間3万人の自殺者がいるこの国で、 「さあ、若者に働く喜びを教えましょう!」――か。 これほど虚しい言葉はない、、、。

鳥肌実的クールビズ推進アジテーション

「スーツは敵です!」 「ネクタイは敵です!!」 「ユニクロは味方です!!!」

働いたら死ぬかなと思っている

精神障害の労災、過去最多=目立つ30〜40代−厚労省 過労や業務上のストレスで精神障害を発症し、2004年度に労災認定された人は130人に上り、過去最多となったことが17日、厚生労働省のまとめで分かった。特に、30〜40代の働き盛りの年代で増加が目立った。 …

カンボジア経済の格差と韓国人の人権感覚の貧困

あえて言おう、雇用という上下関係を傘にきた、差別的、搾取的処遇の結果であると。 韓国人の子女誘拐を計画=雇用主に殴られて立腹−カンボジア学校人質事件の主犯格 【シエムレアプ(カンボジア北西部)17日時事】カンボジア・シエムレアプの国際学校人質立…

Musical Baton ですよ?

◆コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 1Gくらい?半分壊れたノートPCなものですから。 基本はやっぱステレオコンポで聞きます。(せっかく8万も出して買ったんだしな、ということかも。もう、ちょっと古いけど) ◆今聞いている曲 勝木ゆかり[S.E.N.S…

Musical Baton狂想曲

うは。そろそろねずみ講めいて来た予感。(ひどいたとえで申し訳ない) 早い時点で処理を済ませて樹形図の上に位置しないと、どんどんパスがたまってくるぞ!? 特に狭い人間関係しか持ってない者の場合は特に。 というわけですでに、三人の方からパスが重な…

Musical Baton

とりあえずどうしたものか。説明書を読解中。 しばらくおまちください。

不健康家族

入院した父親が、イヤホンがほしいというので持っていった。 テレビを見るときに回りに迷惑にならないようにということだろう。 「狭いところやから気を使うわな」と思い、自転車で五分のところにある病院へ行き、その他もろもろ含めて渡すと、 「あーありが…

「カーニヴァル化」への違和感。

「カーニヴァル」という概念がイコールとして「祭り=祭祀」として結びつけられているとしたら、この本は、やはりかなり怪しいシロモノなのではないだろうか。 もしそうだとすると、違和感のポイントを二点あげることができる。 ひとつは、今の社会は「カー…

よそ様の「カーニヴァル化」の感想からの敷衍

「非正規な不安定労働者」の生と「草の根的な監視社会化」の問題がどう有機的につながっているか http://d.hatena.ne.jp/sugitasyunsuke/20050614/p2 「犯罪者」を「ドロップアウト」と読み替えれば、先に述べた「地域」=「コロッセウム」の問題がこれに当…

カーニヴァル化……(書評未満ver.2)

『カーニヴァル化する社会』ISBN:406149788X、その「日常の祝祭化」という概念の「古さ」「遅さ」「ぬるさ」について、言を荒げて指摘したいのだが、現状にてはそれは不可能となった。 一方で、『世界』掲載のネット上の言動に対する分析――「「自己責任」を…

父倒る。 14日、深夜0時頃、検査後初の狭心症発作が再発。検査手術日よりちょうど3週間。 六回目の救急搬送にて病院へ。 そのまま検査をかねて入院。 頭の悪い研修医の対応が症状を悪化させたため。 多分にメンタルな部分に起因する身体疾患の模様。 搬送…

それが「自己責任」だ

光高校爆発事件、同級生ら「いじめた」証言 山口県立光高校の爆発物投げ込み事件で、事件が起きた3年1組や、傷害の現行犯で逮捕された男子生徒(18)の所属する3年2組の複数の生徒が、県教委が派遣した臨床心理士や同校教諭に「(男子生徒を)からかっ…

響鬼とか

そもそものメインディッシュのはずの巨大生物バトルが最近単調です。 やっぱ、CGと絡むというコンセプトがTV枠という予算的には無理だったのか。ドラマ部分の密度が濃いだけに、「アレアレこんなもんでいいの?」と肝心の特撮シーンが拍子抜け。 ナニコレ?…

エウレカセブンとか

エウレカセブンの脚本を書いているのは誰なのだろう?クレジットを見ても記載が無かったという事は、やはり監督が書いているということなのだろうか。 とすると、京田監督。 実はものすごく台詞の作り方が下手なのではないのだろうか、と今日の回を見て感じ…

2chカキコ「ジーコマイレージ」

36 :名無しさん@恐縮です :2005/06/12(日) 00:02:48 id:tGnmuu// 鈴木の一件でつくづく思ったが、ジーコの選手選考は あくまでも代表での活躍によるマイレージ方式。 代表の試合で貢献すれば、「ジーコマイレージ」がカウントされる。 有効期限は1年ぐら…

料理の量

よく考えたら、さっき食べた量はちょっと多すぎたのではあるまいか。 パスタ :100g強 にんにく :1粒(大) トマト :1コ 玉ねぎ :半分(大) しめじ :3分の1 シーチキン:一缶 オリーブ油:計大さじ2〜4杯? 赤ワイン :計大さじ2〜4杯? 塩…

ひとりごと3

僕の「勝ち組遺伝子」のスイッチがどこにあるのかわかりません。 自己認識に精神的な問題が発生しているか、勝利条件の設定を調整する必要があります。 若者の「逆国際化」ってのも、生き残る自信がないってことだ、要するに。 で、その自信が「かつての若者…