2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

388000

なにこれ……?ちょーきめぇwww>「散財.com」

んですけど。 なんというか、もちろん、こういうところに当初の「想定外のユーザー」が登録することはないのだろうけれども、じゃあ、「想定の範囲内の人間」がその均質性を確認しあって、それで何が出てくる?飛び出してくる? 想定内のメンバーが同質性を…

「エレガントな支配」への堂々たる宣言

グーグル村上社長「2009年には“人類の知”がすべて検索可能に」 最後に村上氏は、3年後の具体的なGoogle像を展望。「2009年にはおそらく、“人類の知”と呼ばれる分野のデータはすべて検索可能になるだろう」と予想した。そして「透明性の高い(検索結果の)パ…

復讐するは我にあり

これは世代間闘争で、我々に一番必要なのは復讐心ではないかとすら思う。 だがそれでもまだ足りない。 怒りがこの身にまだ足りない。

後悔する余地、そんなものはない。

本当に足りないものは、 もう物理的に回収することの不可能なもので、 それは過去においてしか回収の契機のなかったもので、 しかしてその契機すらなかったもので、 すなわちこの身に足りないものとは、 生得的に欠如していたわけで、 先天的に足りていなか…

現場レベルと現象レベル/まなざされるもの・まなざすもの

あるいは、「まなざされるもの」ではなく、「まなざすもの」が、「まなざすものでしかないもの」が「非モテ」なのか。 その視線の交差をたどることでわかることは、そこには、結実する「現場」がそもそも「モテ」の側にしか存在しないということだ。 「非モ…

現場レベルと現象レベル/一存在とゼロ概念

「非モテ」というのは、実にポストモダン的な志向性を持っていると改めて思う。 中空に踏みとどまろうとする、その決死の判断留保の姿勢。 だからこそ、あるものは笑い、また歯噛みし、また見下す。 もちろんその、中間回答性を持っているのは、「はてな非モ…

アルファブロガーの記事のマッチポンプぶりったら

「アメリカ発の「アルファブロガー」現象が日本でも起こりました」みたいなコラム記事が、日経の夕刊に載ってた。 「ふーんへーえ」と思いながら文末に目を落とすと、 (FPN 徳力何某) なにこのあけすけな自作自演 ('A`)

新語新語って言うけどさ

ピアノ・ファイア - 「クリエイター」「コンテンツ」の次に作られてほしい新語 ……「読者」と「視聴者」と「聴取者(リスナー)」と「鑑賞者」と「ゲーマー(プレイヤー)」をひっくるめて語れる言葉 それって「フリーク」でいいんじゃない? 「受動的受益的…

ウルトラマン(初代)@てきとうに感想。

「昔の怪獣はよかった×2」という話は非常によく聞くし、なんとなく自分でもそうかなと思っていたが、実は結構いい加減な気がした。 結局、目に付くものが現在にまで生き残ってクローズアップされているだけで、全体としては「人型爬虫類」。 あと、「ゼット…

ビッグブラザーのパラダイス〜Web2.0はテクノライズされたセカイ系〜

それは本当に確かなものなのだろうか。 ネット上、ブログ上では、すでに一日たりとも欠けずにWeb2.0、Web2.0の斉唱、合唱、輪唱が続いている。しかし、そこにたどり着く、それを具体的につかむための中間項はいったいどこにあるのか。 セカイ系がオタク個人…

空中分解でも四分五裂でも何でもやってくれ

皇室典範で自民足並み乱れ 「郵政の二の舞い」懸念 | Excite エキサイト : ニュース 青木氏と片山虎之助参院幹事長が「国民は女性天皇と女系天皇の違いを理解していない。しっかり説明すべきだ」と、法案提出前に十分な議論が必要だと主張を繰り広げた。 仮…

【2ch】ニュー速クオリティ -VIP-: 「 意 外 と 」萌えるおにゃのこのこんなトコロ

276 名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2006/01/23(月) 15:48:29.72 id:G2CC1Kx/0 スラムダンクで一番好きなキャラがディフェンスに定評のある池上 ほかはどうでもいいがここで撃沈したwwwwwっうぇ

「メタモるフォース」

はてな内に巣食うモヒカン族に対して、俯瞰的に批評したり、揶揄したりしたくなる衝動がある。 そのメタモヒカン的行動を起こす力を称して、「メタモヒカンがるフォース」 略して「メタモるフォース」と名づけ、以後呼称することとする。

わずか0.05秒、問い詰めてやる>toシロクマさん

「自己責任論」への批判的意見に対してこんな「現実肯定」的なコメントをしながら、 p_shirokuma 『ええ、ご覧の通りの有様です。これまでも、現在も、これからも。』 こんなエントリを書いたりする。 シロクマの屑籠(汎適所属) - コミュニケーションスキル…

粋なジョークは諸刃の剣

元の記事では、女性が ジョークによって 男性の頭のよさを見極めているのではないかとも書かれていました。 以下は感想。 ジョークが通じるってことは、文化的に近いコミュニティに属しているとか、ライフスタイルや価値観が近いということの確認の意味合い…

「萌え」が「10歳児のためのポルノ」だとしても〜『嫌オタク流』へのひとこと〜

『嫌オタク流』の一つの章には、「萌えは「10歳児のためのポルノ」」というものがあるらしい。 刺激的なタイトルではある。だが、その中身はそれ以上でもそれ以下でもないだろう。週刊誌の中吊り広告と同じだ。――だとすれば、それはあまりにナイーブな批判で…

380000

はてなめんどくさい!〜ブクマタグの恐怖〜

不備日報: はてなに片足突っ込んだら抜けなくなって困っていますという、これはホントにホントだとそう思った。。。 「ブクマに自分でタグつけるのはめんどくさいけどその手書きのタグが集まることで逆に有益なシステムになったとか何とか云々かんぬん」とか…

自己責任論という大乗不信論

ネオリベ的な世界観からしても、個人救済・自己救済型の上座部的な志向の方が、都合がいいのだろう。 だからって、それが何か全てである、となってしまわないためにも、大乗主義を貫きたいが、はっきり言って分が悪い。 はいはい甘えるな甘えるな。 だからっ…

左翼的大学教員の自由主義的教育観

私が持つ研究の権利とは、私個人が勝ち得てきたものであり、それは何人たりとも侵すべからざる神聖な社会的価値を持つのであって、それを奪うことはゆるされないが、かといって、学生が大学内において受けるのは教育ではなく研究の機会なのだから、その質に…

ひきこもりやニートに必要なのは「精神論」ではなく「身体論」……なのだが

まず最初に確認しておかなければならない点は、「精神論」とは往々にして自らがある程度確かな「身体感」を獲得した地点から生まれるものだということだ。 自分が自分の体を確かに司っている、コントロールしているという「実感」がベースとなり、それが無自…

素で全部間違えたwwwwっうぇ

DQN名前・読み取り検定試験 採点が終わりました。1. 瑠愛 ( りゅあ ) ⇒ るあ 2. 陽来 ( ようく ) ⇒ はるく 3. 天使羽 ( えんじぇる ) ⇒ あつは 4. 留子 ( るーこ ) ⇒ るーしー 5. 愛優 ( あゆ ) ⇒ まひろ 6. 美人 ( びとん ) ⇒ みと 7. 勇魚 …

二次元にせよ、三次元にせよ、そこで語られるものは

「美しい恋愛」というラベルが貼られた伸びきった120分カセットテープのA面とB面なので、ことさらに両者の性質の「決定的違い」を挙げていくなんていうようなことをされても、それはiPOD時代にウォークマンを振りかざされるような、いささかの魅力にも欠ける…

「人間力」という宗教

「人間力」:他律的な感情を内面化し、それを無自覚的に駆使すること。 感情をあたかも自己の外部に存在する人類共通の絶対的基準、絶対的価値として崇め立て、その「普遍的な感情」「自然な感情」を内面化することを強制する宗教。 外在する外面的感情のみ…

これが「ちょっとした更新」の力か!!

はてなダイアリーおよびはてなグループの機能の一つ。日記の編集時に「ちょっとした更新」を選択すると、以下の動作は行われません。キーワードの抽出 アンテナの更新 TrackBack ちょっとした内容の訂正などにご利用ください。はてなダイアリーのヘルプ 初め…

椎名林檎大嫌いな非モテがここにいますよ、と。

ヒヒヒの非太郎 - 童貞歌姫論 こんな歌詞をハードロックに載せて歌うような女の子は間違いなく好きでしょう。非モテは。>Cocco ゴメン。セカイ系というか精神世界系に振り切れたのって、正直ゾッとする。 椎名林檎の歌詞ってほんと普通のラブソングだなぁっ…

ハトのシャーマンの夢を見た

誕生日は土気色。

あえて言おう、「これはひどい」〜「惑星」の本を読んで(る途中)〜

惑星開発委員会の同人誌、『PLANETS 01』をゆるゆるつらつら読んでいるのだが、なんか読めば読むほど、これはひどい本なんじゃないかという思いがしてきた。 なんかもう、「お前らは遅れてるんだよ、バーカバーカ!!」とくりかえしくりかえしいいいながら、…

にほんじつわのかい〜おいぬさまいまだかえらず〜

ひだいかしたひぞうをまるごとたいがいへてきしゅつしてやくいっしゅうかん。 おいぬさまはそこでてんてきをうたれ、からだをくりぬかれ、さんそしつにおはいりになり、うらわかきじょせいすたっふにかこまれ、そして、げんきになってこられたごようす。 し…