2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「マンガの時代」から「マンガ論の時代」へ

ふぬけ共和国blog: 「マンガ面白くない派」に転向!? その1 ふぬけ共和国blog: 「マンガ面白くない派」に転向!? その2言葉の意味はよくわからんが、とにかくひとことでまとめると 「マンガという一つの単語で万人が共通の思いを抱くことが出来なくなっ…

なんで俺はこんなクソったれな状況下のクソったれな精神状態でこんなクソったれ長文を書いているのか。

体重も48を割ったというのに。

というか勢い込んで聞き込もうとした「暗い日曜日」が徹頭徹尾ナンの感傷も呼び起こさないタダのホレたハレたのノロケ歌だったことに絶望した。ふざけんな。ウワサなどホントにまったく当てにならない。ウェルテルだけが悩みを許された存在であるなどと寝言ポエム書きなぐったゲーテは明日あたり死ね。

歌手が美輪明宏でも許さん。 でも、これからしばらく美輪明宏の「亡霊達の行進」をエンドレスで聞く。

そろそろ

身辺整理でも始めるかな。 借りてたものを返しきるとか、いらないものをことごとく捨てるとか。 部屋を空に近づけるとか。 頭と心はもう空なんだし。

タブブラウザ Sleipnir で、はてなブックマークレットを使う方法

PC

<追記> コメント欄にmixiハッカー「はまちちゃん」が降臨され、もっとスマートな手順を教えていただきました。こんにちわこんにちわ! 是非そちらもご覧ください。 その登場以来何度かトライしていたのですが、Sleipnir上で、いくらはてなブックマークレッ…

萌える天皇制はありえないアル

美少女が切なげな顔で、「皆さんがもっと真剣に働いてくれないと、日本の国力が下がって他の国の植民地になっちゃうんです・・・。私困るんです・・・。」とか言えばみんな働くんじゃない?(←投げやり) 想像力はベッドルームと路上から - つーか「女系天皇問題」と…

これはとても死にたくなる記事ですね。

NV-CLUB ONLINE 「希望と意欲」

アウトサイダーマインドのロジック

「どんな理由があっても人を殺していいことはない!」。18日開かれた同幼稚園保護者会後の記者会見。報道陣から動機の供述内容を知らされた伊藤宏太郎・市教育長(64)は「この場でとどめておいてもらえないか。他の親が聞いたらどう思うか。だって自分…

いまさら感の入門!ラカン仁王拳とその風殺金剛拳について

ラカン入門書をさっと読んだとこなんですが、えーとえーと、そこで、ラカンの思考に基づくラカニアンな人にふと疑問が。 ラカン的思考に沿うならば、非モテ思考なんて、 「お前のいま感じている感情は精神的疾患の一種だ」 のひとことで済まされそうな気もす…

接続されたブロガー=接続された人間

自分で感じていた不満や違和感を他人に当り散らしてみるという、とても悪い見本を見せたわけですが、その源泉は、どうやら一見新天地に見えたブログというフィールドが、その身、その実、徹頭徹尾、見えざる絶えざる技術によって、めっぽうデタラメがんじが…

2chカキコ「【超少子化】日本人、どんどん減少 2020年、出生率1.16に」

751 :名無しさん@6周年:2006/02/13(月) 04:19:50 id:xzvAOcdJ0どうせあと20年くらいしか生きないからどうでもいいや。派遣で貯まった利益で退職金たんまり貰って海外移住して年金貰いながら豪遊してなくなったら日本に戻って生活保護貰いながら死を待…

ネタがないと嘆いている人がいるのは、他人のブログを読みすぎているからじゃないの

ekken♂:ネタがないと嘆いている人は、他人のブログを読んでいないだけじゃないの 肉体疲労時の精神的栄養補給に人様のブログを読んでいるつもりが、逆に情報が過剰になだれ込んでしまったがために、肉体疲労時における情報処理能力がハモン特攻じゃなくて、…

ミクロレベルとマクロレベルを履き違えるとどうしようもないことに

「中国人を、無条件の愛で包む」ことこそが、やはり中国人のナショナリズムを無効化する特効薬、なのかもしれません。 seanの日記 (゜∀゜)カルペッペー! - 中国のナショナリズム これを一言で言うと、「太陽政策」。 確かに一見もっともな話のようだけれども…

とりあえずお返事

価値観は多様ですからね。「楽しくない」と思う人もいれば「楽しい」と思う人もいるわけですよ。私には「楽しくないんじゃない?」という書き込みは「クネクネしてくれよ」光線に見えてならないので、トラックバックしてみました。 煩悩是道場 - 書きたくな…

「重大」なのではなくて、それが問題の「核」

非モテ非モテってブログで騒いでるのが殆ど男だってこと自体、重大だ。 男性性という問題。 男性性の抱える身体と精神の問題。 その一端が非モテとして噴出しているので、もちろん別角度、女性性という視点からも語れることはあるけれども、それでもやはり、…

ひきこもりは労働問題というよりもそれ自体が重労働である

Freezing Point - 「正確な実態把握の上での対策」(id:ueyamakzk)を見て、ふと思った。 ひきこもりとは、マクロ的視点からはもちろん「労働問題」なのだろうけれども、ミクロ的視点から見ればそれは、「ひきこもりという行為自体が当人にとっての重労働にな…

「メタ物欲」、高級外車に出会うの巻

これこそがまさに「我ながらオタクじゃないなあ」と思う点なのだが、私はかつてシャア・アズナブルと呼ばれていた男だ非常に物欲の薄い男だ。 親から物を買い与えられるという体験の欠如(当社比)がその原因なのか、それともその過程で「あきらめ」という心…

あ、40万ヒット〜!!(チョチョン)

遅れて気付くもわざとらしいが、知らずにいって聞かしやしょう。 一年とんではや九ヶ月、そちらにおはす皆々様の、ぬくい視線に支えられ、冷たい視線に刺し殺されて、届きましたるカウンター。 いざ40万にてございます。 社会批評を気取ったものの、今じゃす…

君らホンマにそれでえぇんか?!

昨日のネタを書きながら思っていて、さらにそれがある程度現実化したことで、 私の中の「ここが変だよはてなダイアリー」感はすこぶる高まったのだった。 君ら「はてなネタ」やったら何でもえぇんか? ホンマにそれでえぇんか?! 正直、自分で書いててかな…

郵便事情

「郵便局で当日消印を押せるのは19時まで」

新しいブログ作法

コメント欄に通りすがりが来る。 ネットウォッチ板でヲチされる。 むしろネットウォッチ板住人である。(一部の人のみ) 「真性引き篭もり」に絡まれる。 むしろ「真性引き篭もり」に絡む。(一部の人のみ) むやみに東京ブロガーカンファレンスに参加する。 ま…

怖いのは人間の未来。

よく考えたら「不安だ不安だ」言ったり、「不満だ不満だ」言ったり、「不幸だ不幸だ」言ったりしてるけどその漠然としたもやもやの塊の核は、実は現在にあるんじゃなくて、未来に対してなんだよな。 今生きてるてめぇのザマを見たら、夜になったら電気もつく…

○○○○○○に○でいったら○○○なのに○○を○○○た日

久しぶりにすさまじくはてしなく死にたくなったので更新しませんでした。

ブクマスパイラル

ブックマークされるのが嬉しくてブログをやっていても、義務感ばかり感じるようになったら、続けるモチベーションが減っていく。 好きで始めたブログなのに、ブックマーカーの期待が大きくなって、それが重荷になり、更新意欲が減るなんてのはよくある話。 …

ヲチスパイラル

注目されるのが嬉しくてやっていても、キャラ要請ばかり感じるようになったら、続けるモチベーションが減っていく。 好きで始めたサイトなのに、ヲチャーの期待が大きくなって、それが重荷になり、更新意欲が減るなんてのはよくある話。 そういう時は、自分…

はてならしくないブログとは何ぞや?

この謎は解いてみせる!ローゼンメイデンしなもんの名にかけて!! 例えば「はてなを使ってる人は」みたいな十把ひとっからげ的な言い方、強引なラベリングが適切とは言えない可能性も存在している事をどのように考えているかを述べなければならないが、これ…

非モテの信教の自由とモテの表現の自由――社会構造的格差のコンフリクト

id:p_shirokma 『ところで、私は非モテのテキストから或る心的傾向を抽出しようとしているわけですが、それ即ち非モテ達への恋愛推奨とイコールなのでしょうか?私は傾向を指摘しただけであって、傾向を修正するよう指示した覚えはありません。それとも、指…

「戦略」的な言葉の価値と「戦術」的な言葉の価値

野党のロジックが正しいかどうかはさておき、不景気を改革の原動力として歓迎したのは小泉総理その人であり、景気対策を罪悪視して議員が列挙するような改革に淫していたからこそ議員が指弾するような不景気が長期間放置されたわけです。まったく関係ないど…

それにしてもやっぱり特撮ってヤヴァイ世界観の上澄みなんだなあ、と。

アンテナショップ@bloodhound - 「俺は準備に忙しいからな」 ジャスピオンを、ジョージ・ブッシュと言い換えて、主題歌を歌うと、もう恐ろしくて笑えません。*1 *1:「大きな敵ほど不足はないぜ!」だの、「何人でも来い一人でいいさ」だの、なにより「俺が…

もうだめだと思っても、人生は終わってくれない

もうだめだと思っても、人生は終わってくれない もうだめかと思っても、転換の転機は訪れない もう少しというささやきが、この身を呪う声にも聞こえ もう少しという絶叫が、きっかけへの気付きを目くらます