2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一行リレーが変な方向に進んでいる件について

猫蛙先生にふったのがアレだったか。

常に「ほとんど」ではないワタクシ

愛と苦悩の日記 » Archivio » 梅田望夫氏の「総表現社会の1000万人」のまやかしいちおう、これ↑の2週間くらい前に、批判的記事を書いていたのでなんとなくトラバっておく。 ↓↓↓これ↓↓↓ こころ世代のテンノーゲーム - ウェブ進化論と下流社会は、コイン…

【もはや】ブログの寿命【これまで】

ウチのブログも潮時かなあ。 2年弱ってとこだし。 笑点の円楽師匠も引退したことだし。*1 *1:時事メモ

「プチ文盲」は言語領域学習障害?

なんかそんな気がする。

反『嫌韓流』話の追記はみなさまのブックマークで

十分かな、と。以下、抜粋。 terracao :納得。ただし、納得してしまうこと自体に寂しさもかんじる。 takahanomori :『ネタに対抗できるのは、ネタに対して対抗するのなら、ベタではなく、メタの地点に立たねばならない。』まあでもやっぱりとりあえず。 to…

ま、べつにいんだけど、

向こうが鬱のときには、こっちが必死に気ぃ使ったってのに、 こっちが鬱の時に、向こうが「死ぬ気でガンバレ」ってくるのってドウヨ? あまりのありがたさに握り締めたこぶしから真っ赤なこころの涙が出るわ。 ま、いんだけど、さ、

共謀罪について

ESPIO: 成立目前!それでもTVが共謀罪を取り上げない理由 茶飲み爺の日記 非モテオフは真っ先に取り締まられるのではないのかと。

ドラゴンボールEBIの心理操作感

べにぢょのらぶこーる - ”「エビちゃん」が苦手な理由/文科系女子が好きな理由”を読んで 例のグドンの餌の件ですが、これ読んでわかりました。 つまり、「オラ、もっと強いヤツと戦いてぇ!!強いヤツと会うと、オラ、ワクワクすんだ!!」 トイウコトデスネ…

呉竜府だけはガチ(民明書房、2006年)

[ゴルフは中国起源? 12世紀「捶丸」原型説を発表] 【北京26日傍示文昭】中国ゴルフ協会と故宮博物院などの研究チームは26日、12世紀の北宋時代に中国でゴルフの原型に当たる球技「捶丸」が始まっていたと発表、文献などに基づいて復元した木製クラ…

ネタカーニヴァルに対してベタレジスタンスの夢を見るのは効果的か?

ビーケーワン:『マンガ嫌韓流』のここがデタラメが発売されるとのことで、こちらにはその目次が挙げられている。 →マンガ嫌韓流の嘘を暴く - 『マンガ嫌韓流』のここがデタラメ 5月10日発売 だがどうだろうか?正直な感想を言うと、あまり「うまくいかない…

470000

エビちゃんてなんだろう

グドンのエサとどうちがうんですか?

【きのこ】コペルニクス的転回【たけのこ】

私は子供のころ、もうこれ以上はないというくらい「きのこ」派であった。 「たけのこ」を選ぶ人間がいるなどということは、どうかんがえてもありえないと、かたくなな思いをロビンマスクのよろいくらいの硬さで抱いていた。 「きのこ」のすばらしさに比べて…

ナショナリズムの亢進を食い止めるための唯一の方策

内田樹の研究室: ナショナリズムと集団性 そのためのサイレントテロですよ。

買ってはいけないマンガ

「一部のファンの間で語り継がれた幻の異色作」とかなんとかいう煽り文句が帯に書かれたようなマンガ。 「一部のファン」とか、「幻の」とか、「異色作」とか、警告色の単語がこれほどまでに重ねられているというのに、間違ってもこんなのを買ってはいけない…

アカルイミライ

いいことは全て天下国家のおかげに回収されて、悪いことは全て自己責任に還元される。 別にモテなくていいからもっと普通の人間に生まれたかったな、と。

ポケモン二段進化したラジオクリルタイは、非モテオフ・ザ・サード

ですよねぇ、と。 サードってのはまあ東京で3回目ってことで。 じゃ、やっぱ入りはチャーリー・コーセーで……ってそれは無理か。 東京で開かれるものにだけ定冠詞付きの号数を振ることが、異常なまでに偏った政治性に満ち満ちていることに、あまりにも遅まき…

人が死んだときに、葬式をしない場合

どうしたらいいんだ? 葬儀屋を頼んだら、つまり、「ホトケ様お亡くなりパック」を「買った」としたら、火葬場で焼き尽くされるとこまで、エスカレーター式に出来上がるわけですが。 焼き場に連絡して、順番待ちして、遺体を運んで、お金払って、焼いてもら…

今週もダメでした。書けませんでした。

長文思考が壊滅しております。 アレのほうも行けないかもね。

ため息に カラ咳きを混ぜ ごまをかし

みんな元気だあ。 健康的だなあ。

「メタメディアとしてのブログ」という立ち位置

というかブログで文章を書くことって印象操作以外にほとんど役目なくね? おれはおまえのパパじゃない - 確かにメディアリテラシーについて考えることができた というか、「「印象操作」であることを前提とした印象操作」ってありえなくね? それいいだした…

浪花節じゃないのよ涙は

キレイなだけならいいけど、ちょっと悲しすぎるのよ涙は 世界共和国へ ―― 資本=ネーション=国家を超えて ―― 柄谷 行人 ■新赤版 1001 ■体裁=新書判・並製・236頁 ■定価 777円(本体 740円 + 税5%) ■2006年4月20日 ■ISBN:4004310016 C0230 - 資本=ネーシ…

はてなダイアリーは、Web2.0時代に残された最後のパソコン通信

注:このエントリは一行リレーエントリです。 指名を受けた人は、一行だけ文章をつけたして次の人に回してください。 ちょうおもいつきです。 1、はてなダイアリーは、Web2.0時代に残された最後のパソコン通信である。 では、id:catfrogさん、次お願いしま…

リーチリーチというけれど、ダマにあったら直撃確定。

海洋調査問題で韓国が取れる最良の策とは2 〜韓国は自らの破滅の道に気づいたか〜 所属不明の「海賊」が出たらどうすんのさ。 外交にはブラックな「解決法」もあるって話。 協議和解のもよう。ま、勇ましい周囲をよそに、実態はそんなとこで。

議論≒コミュニケーションの定義

最初にはむちゃんの議論スタンスですが,自分の意見が絶対的正義として存在し,そこに対して反論があるのなら,その反論全てを全否定してなぎ倒すという,どっちかがどっちかの意見に完全同意させるまで討論するスタンスでしょうか. これはあくまでゲームと…

知らないまにまに

ラジオクリルタイがえらい展開に。 とにかく人が集まってみることの可能性というか、社会的距離を一気につめるネット型社会の一端を実感した。 そんなこんなに余裕でタッチできるよう落ち着きたいよ、ホント。

ウェブ進化論と下流社会は、コインの裏表に過ぎない

前にラジオクリルタイでボソッと言った一言をちょっとだけふくらましてみる。 一言で言うと、『ウェブ進化論』*1は『下流社会』*2とネガポジの関係にある。 言い換えると、フレーミング型展望論という意味で両者は通低している。 偏ったデータを用いたあいま…

コミュニケーション能力と空気力はチガウだろ

コミュニケーション能力と空気力=空気を読む能力は、絶対別のものだと思う。 両者を混同して考えるから、どっちがどうとか混乱するんであって、二つは分けて考えないといけないのではないのか。 前者がマクロ的なもの、後者はミクロ的なものではないのか。 …

460000

りはびりてーしょんデイ・バイ・デイ!

じゃあ、この砕けた日々を見れるようにしろよ! デイ・バイ・デイ! デイ・バイ・デイ!