2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

528000

日本×ドイツ戦を見るか、寝るか。それが問題だ。

ねむい。 <追記> 寝た。 でも一度はがんばって起きた。3時半過ぎくらいに。 でもどのチャンネルでやっているのか、寝ぼけた頭にはわからなかった。ので、 あきらめてやっぱ寝た。 おはようございます!おはようございます! 起きた!見た!負っ……引き分け…

新スタンド『エターナル・デイ』(本体:宮台真司)

スタンド名 ― 『エターナル・デイ』 本体 ― 宮台真司 破壊力 ― Aスピード ― 無限大射程距離 ― C 持続力 ― D精密動作性 ― C成長性 ― A 能力 制服に身を包んだ少女の姿をしたスタンド。常にコギャル語で話す。 「ポストモダン」のfashionが、文化エリートに知…

非モテはアセクシャルか?

はてな - アセクシャルとは そういうひともいるし、そういうときもある。 くらいしかわからない。

寝言ポエム 「一を見、一を得、一を生む」

一を見たなら 見て忘れ 十を見たなら 食して忘れ 百を見たなら 一を得て 千を見たなら 十を得る 万を見てこそ 百を得て 万を得てこそ 一を生む

本格的な「外国人」対策に乗り出す、日本と韓国

朝鮮日報 Chosunilbo (Japanese Edition):<社会>本格的な外国人対策に乗り出す韓国 asahi.com:日本語分からない日系人、在留資格更新せず 法務省試案 - 社会 いやーまさか、昨日の今日で、日本が韓国を後追いする形でこうなるとはね。 韓国をウルトラナ…

象牙の塔のよいごこち

ここのところのあるコメントが、意外な人の意外な反応を引き出した模様です。 import otsune from Hatena - 「ネタ」は上等で「ガチ」は下等だという上下関係は無い 上のotsuneさんの記事では、私の言った、 『嫌韓流』の亜流本は山ほど出てますよ? 自我自…

聖闘士ハテナOPテーマ「ブロゴスファンタジー」

やり過ぎたぁ〜 ハヤリのネタ化〜♪ トラバ、殺到! コメ欄は、炎上!! disられたぁ〜 まぁまじゃいないとぉ〜♪ トラバ返した 遥かナナメ上〜♪(Nenryoh・tsuika・da) ブロゴスファンタジー*1! そうさ、disだけはぁ〜♪ 誰も避け得ない 心のクサビだぁかぁら…

これからしばらく「社会的強者」のことを「スピリチュアル・シングル」と呼ぼうか

macska dot org » Blog Archive » フェミニズムを私物化する男性ジェンダー研究者 macska dot org » Blog Archive » 「スピリチュアル・シングル論」は、マイノリティをダシにしたマジョリティのための自己啓発セミナーだ より 「スピリチュアル・シングル」…

また違うことばっか書いてるよ

指は腐るし、手ははれるし、余計なことかいてる余裕なんてないのに・・・

よそ様のコメント欄要約+α(荒木先生はフェミニスト)

laiso(2006-05-28) 「適材適所」。 たとえば、オリンピック記録でも陸上等では、女性より男性のほうが数字の上では速いが、それは、男性より女性のほうが劣っているという事ではない。 単に、肉体的な構造の違いから起きるものだから、比べることはできない…

「食育」の「教育的指導」うさん臭さは、単なる政治的詐術に過ぎない

今日行く審議会@はてな - 食育について 「食育」の最もおかしな点は「食を学ぶ」「食を通して学ぶ」という視点が欠落していること。「食事は大切」「農家の人たちに感謝」という価値観だけを強調したり呼びかけ一辺倒の活動、結局何を学ぶのか分からないも…

なんかつかれたと思ったら

昨日のダウナー活動に自転車で行ったもんだから、 往復で20キロメートルも走り回ってたってわけですよ。 そら、つかれるわ。

アーマーゾーン!!!

というのは、感情の高ぶりと共になにをか叫ぶだけでナニカに変身できちゃう不思議な呪文なのかも。 ↓↓↓より はてなブックマーク - こころ世代のテンノーゲーム - 本のお話をふたつ、そして二つ。 id:MacacaFuscata :どんな完璧な批判本を出そうがamazonレビ…

「フェミニストたるあなた方の“進んでいる”と思ってる場所はすでに80年以上前から停止しているッ!」

美徳の不幸より 与謝野晶子、平塚らいてう、山川菊栄のどの論説を読むかの選定作業をしている。*1 でも、読んでいて思うのは、「この言葉、今の時代にもそのまま通じちゃうなあ」ということ。 氏が努力を尊び、奮闘を重んずるのあまり、いっさいの社会的困難…

オタク・イズ・デッド現象とそのまとめ

オフレポとブログ界隈での騒動についてはさくっと省略。*1 で、以下が、肝心要のオタキング本人のコメント。 岡田斗司夫のプチクリ日記: オタク・イズ・デッド 僕は先日のイベントでひとことも「最近のオタクはダメだ」とか「いまのアニメはつまらない」とか…

おれのあほーーー!

書かなアカンことが他にあるってのになんでちゃうことばっかり書いてんねん!! このままでは大ハーンに処刑されてしまうよ!!

マスキュリニティ/フェミニティ(from Wiki)

Masculinity - Wikipedia, the free encyclopedia Masculinity comprises culturally of the traits assigned to the male in various contexts. The word masculine can refer to:The property of being biologically male, more precisely expressed in bi…

非モテだ!お前は非モテになるのだ!!

ChocolatBooks - 33 幸福論 消費すら行き詰まりになっていて、これからどうなるのか。全体主義も消費社会も私たちを幸福にしなかった。そこから個人主義が出てくるけれども、とびぬけた「個性」をもっている人は少なくて、何者にもなれない大衆はこの…

出るか、「旗包み」!!

「ワイは、読みたいんや!双風舎の『バックラッシュ!』が読みたいんや!」 つーむじ風っ舞ーう、ティーグランドでっ、ねーらうはっ、グリィンのタァーゲットォ♪ 方言でもいいとのことでしたので、プロゴルファー猿語で言ってみました。 「ふははは、猿君そ…

ある特撮オタクのささやかな疑問

ジェットジャガーと仮面ライダーJが戦ったら、どっちがつおいの? わっかるかな〜?*1わっかんね〜だろ〜なあ〜!*2 *1:一般人に *2:これがネタとして成立する理由が

「そのための「はてな」です」という碇ゲンドウ、「ですが…」と含み笑いをする策士諸葛孔明

先日、リハビリを兼ねて久しぶりにがんばって書いた内田センセイのネタで、ワタクシはちょう珍しいことに、ほぼ全てのネタに注釈を付けました。 しかし、それでもなお、とある方からこう言われてしまいました。 「>アニメネタが一つも分かりません」 ま、ア…

ダウナーお茶会行ってきた

まばらに、まばらに、集まっていくところがらしくてとてもステキ。 今回、主催されたid:as_black_as_jetさま、おもしろい話をいろいろありがとうございました。 遅れていった上に*1、所用で中座してしまいましたが、他の参加者の方も、新参を受け入れていた…

【死ねばいいのに】老害もここに極まれり【死ねばいいのに】

Yahoo!ニュース - 共同通信 - 水に流すことはできません “市長用トイレ”監査請求 要訳すると、 ・愛媛県大洲市が費用218万円をかけて事実上、大森隆雄市長だけしか使えないトイレを新設。 ・「新トイレ」は、市長室の隣にある特別応接室内に今年4月、新…

これなんて嫌韓流ロジック?

Life is beautiful: 子供達にだけ聞こえる超音波着メロ 人間の耳はある程度以上の周波数の音(超音波)を聞き取ることは出来ないが、その上限の周波数には個人差があり、特に年齢が大きく影響する。20才を超えた辺りから、ちょうどボーダーラインの18〜…

散人センセイの農村既得権集団批判はいつ見てもおもしろいのだけど

NHKクローズアップ現代:国民病となった糖尿病……コメを大量に食べるからそうなったんじゃないの? 今回のは微妙にナショナリズム批判にもなってたりして、「一粒で二度オイシイ」出来。 でも、この辺はドウヨ? 日本に於いていかに農村既得権集団の社会的…

さる高名な科学者の予言では今頃大西洋に彗星が墜落してきてアメリカがしっちゃかめっちゃかに

なっていたはずなのですが、ホロン部の予言ははずれてしまったようです。 予言はいいよね。リリンが生み出した(以下ry あー俺も占ってもらいてぇー。 コールドリーディング理論とかバリバリ仕込んだ上で懐疑心満載で占われてみてぇー。 ……それ意味あんのか。

本のお話をふたつ、そして二つ。

『マンガ嫌韓流』のここがデタラメ―まじめな反論 不毛な「嫌韓」「反日」に終止符を!対話と協力で平和を!!作者: 太田修,朴一出版社/メーカー: コモンズ発売日: 2006/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 162回この商品を含むブログ (28件) を見るこれなん…

本のお話をふたつ、まず一つ。

算数・数学が得意になる本 (講談社現代新書)作者: 芳沢光雄出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/05/19メディア: 新書購入: 7人 クリック: 46回この商品を含むブログ (44件) を見るこれなんですけどね。 これを読んで「わかるようになれる能力のある人」はい…

内田樹に近づくな!

結論から言うと、 アイロニカルな存在である内田先生に、うっかり批判の手を*1出すと、カリスマメールシュトローム作戦*2に巻き込まれて、結果的に氏の「名声」――すなわち量を底上げすることにしかならず、それは逆説的な賞賛となるほかはないというお話。 …