2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「日常」だとか「非日常」だとかそんなものは存在しない

(lab.for)the days2 迷走篇(彼女の首に手をかけない方法) - 引用がもっと上手くなりたい。 惑星の人の「私的言語」だよそれは。 そんなものに引っかかってカラメとられてみたところで、その糸を引いてるのは得体の知れない自称、「善良」。 というかこんな…

書けない話題

東京横浜オーケストラ - 書いてもらいたい話題 学生時代に非コミュだった人をいかにしてコミュニケーション訓練のためのループにいれるか? 技術の有無と能力の有無とを暴力的に混同している時点でこの問いは成り立たない。 オタク会話にありがちな薀蓄放出…

にほんじつわのかい

ひさしぶりによーしゃべったきがする。 しかしいったいいちというのはよゆうがないかいわであることよ。 にげられん。 しゃべらなくてもいいじかんをかくほするためにさんにんはほしいね。 しょうたいこうせいのきほんであります。 どうもやせてきたらしい。…

630000

いまんとこ指摘する人が一人もいないみたいだけど

サイレントテロの射程は、別に経済的側面に限ったものじゃあぜんぜんないのよ。 そういう指摘しか出ないということ自体が、ほとんどの人が国家を経済的統合体としてだけまなざしているということの証明になっている。 ちゃんと読め、なーんて「正義」のフェ…

「正義の戦争」と「テロリスト」と「自称中立」

天漢日乗: レバノンからの日記 戦場からこんにちは-渡部陽一:イザ! はてなブックマーカーは、いつまでもライフハックだとかオタクネタだとか猫だとかばっかりブックマークしてないで、こういう記事をこそブックマークするべきではないのか。 死んだ人間の発…

「どうして日本の若者は反乱しないのか」?それは無抵抗こそが最高の復讐だからだ。

痛いニュース(ノ∀`):「日本の状況はフランスよりもひどい、どうして日本の若者は反乱しないのか」 「人間の精神とは無限の希望にあふれたものだ」などという寝言戯言繰言を振りかざして恍惚に浸れるのは、抵抗の必要のない人間だけだ。 若いのだからなんとで…

620000

みんな死ねばいいのに

平均寿命6年ぶりマイナス インフルエンザの影響 | エキサイトニュース 前から言ってるけど、やっぱ、鳥インフルエンザかSARSしかないんだよな。 高齢化社会&年金問題&医療保険問題の解決方法って。

お前らが大丈夫か

オシム重圧アリアリ…参謀なし語録なしビジョンなし | エキサイトニュース 早くも報道陣の間からは、「本当に大丈夫か」のささやきが聞こえてきた。 お前らがピッチに立つんじゃねーだろ。そんなにジーコか好きか。

国連のアファーマティブアクションは韓国民にナショナリズムの夢を見せるか?

Yahoo!ニュース - 共同通信 - 韓国外相が最多支持獲得 次期国連総長の非公式投票 基本的に「第三世界」から選ばれることが観衆となっている国連事務総長。 つまり、これに選ばれた/候補になった国というのは経済的な後進国であるということがはっきり示され…

やわらかなバックラッシュ

以下にキャッチコピーをつけるならそうなるだろうか。 もはや、遅れてきた層とハードコアな層しか残っていないような感もあるテーマではあるが、ちょうど二年前くらいに書いた文章で、バックラッシュがらみのものがあったので、ただ今燃え盛る火の中に栗を投…

欠けていた最後のピースが埋まり、すばらしいネタが完成しますた模様!

どうかご覧ください!www mixiの正体は、アムウェイだ!! - こころ世代のテンノーゲーム

つまり、インターネットはクールなメディアではない

インターネットはホットなメディア、だからこそクールなテキスト中心主義者になれ - 蒼龍のタワゴト~認知科学とか哲学とか~ インターネットのクールさがメディア特性によって担保されるのではなく、メディアに対して送受信の両方のサイドから対峙する主体の…

「素人論議がウザイ」のも、「プロの高慢がクサイ」のも、インターネットが悪いのよ

結局そういうことかしらん? macskaさんは、中途半端にブロガーやってないで、さっさとプロの世界に引きこもられたほうが精神衛生上いいのだろうなと思う。 もしくは、ブロガー程度のことを書くだけにとどめるとか。 中途半端に無意識に無自覚に伝道師を気取…

ここが変だよ!「文化立国」(笑)

国交省:アニメの国におこしやす 京都などモデル地域、名所めぐりツアーも−アニメ・マンガ:MSN毎日インタラクティブ 大体、「文化都市・京都」とかなんとか恥ずかしいうたい文句を掲げといて、その陰で文化事業への補助金をばっさばっさと切り捨ててるのが…

地雷をまいたらサヨウナラ

http://d.hatena.ne.jp/utsutsu/20060721/p1 もはや、はてなでは立場表明をしないとブログも書けないのかと絶望した。 こういう発言が、大なり小なり肯定されることで、やれこのブロガーは自意識過剰だとか、やれこのブロガーは落ち着いているとか、やれこの…

なんていうかね、もうね、それはありえない

蛟 『大変面白い文章でした。 はてな内でモテるモテないの話は、そこから何かが派生することなくそれ以上でも以下でもなくただ消費されていくの内輪ネタの楽しみというか。それなりにみんな自分のキャラ付けで演るそれが楽しいんだろうなあと思いました。ち…

macskaさんがどんどん「面白い」だけの人になってきてる件について

あなたに戦略上のアドバイスをもらうほどフェミニズムは落ちぶれていないでしょう。 とか、 自意識過剰がここまできたか。あなたの違和感なんて糞にもなりません。 とか、 こんな「面白い」人だったっけ??? 内田先生もアレだったし、macskaさんもアレにな…

610000

野球はスポーツに含まれません

http://www.excite.co.jp/News/sports/20060720061156/Sponichi_kfuln20060720001001.html もうね、アホかと馬鹿かと。 情緒過剰なこの反応で、周囲にどれだけ不利益を振りまくことにつながるのかまったくわかっていないこの老人。 こういう非論理的な連帯責…

【日経スクープ】昭和天皇、A級戦犯靖国合祀に不快感・元宮内庁長官が発言メモ

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 昭和天皇が1988年、靖国神社のA級戦犯合祀(ごうし)に強い不快感を示し、「だから私はあれ以来参拝していない。それが私の心だ」と、当時の宮内庁長官、富田朝彦氏(故人)に語っていたことが19日、日本…

シッポを立てろ!!

http://www.kekkannet.addr.com/~kekkanne/q_a/12_0/3030.htm http://web.pref.hyogo.jp/yasei/urban/4mustela.htm http://www.kankyok.co.jp/nue/nue08/nue8_5.html :チョウセンイタチの功罪 http://www.kaiteki-club.net/itatiitiran.html http://www.alal…

はてなブックマーカーは酒の話が好きすぎる

はてなブックマーク - 飲み会における世俗フェミニズムの非対称性 - こころ世代のテンノーゲーム ……これなんて掲示板? なんか未だかつてないくらいまっくろ黒いんですけど、ブクマコメント欄が。 なんかねー、もう、こんな盛り上がるような話をした覚えはな…

とりあえずここでロシア語を学ぼうと思う

http://2ch.ru/ 何が書いてあるかわからんのになんとなくわかるからな。

「葬式をもう一回やればその男に会える」という特殊心理ロジックか

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2211479/detail ソースは失念したが、なんか心理テストがあって、普通なら「子供が邪魔だから」などと答えるが、精神的に特異な人間の場合、こう答えたのだとか。

IT長者煮告ぐ!!

お前らどうせ金あまってんだから、20億ぐらいドカンと今川泰宏に投資しろよ!!! そして、ジャイアントロボシリーズを完結させろよ!!! そうしよう、ぜひそうしようよ!!! 村上隆ごとき亜流をいつまでもオタクコンテンツの本流に据えておくのはよくない…

飲み会における世俗フェミニズムの非対称性

諸般の事情で、男女比4対1位の飲み会に出たです。 えー、男が1で女が4です。 しかし、非 モテにとっては、ただ心理的ハードルが無駄に高いだけで何のお得感もお楽しみ感もないという、そんな状況でした。 ことが起こったのは開始直後。 ドリンクオーダーの時…

自意識のための批評は不毛である

マンガのためのマンガ批評は不毛であるでもいいし、アニメのためのアニメ批評でもいいし、あるいは、オタクのためのオタク批評でもいい。 いっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっぽい留保は付くんだけど、そう言ってもいいと思う。 そのいっっっっっ…

あと三人!!あと三人!!

朝パソコンつけたらいきなりぶっ壊れて、復旧に9時間かかったのはちょっと死ねた。 でも、前の晩にというかもう朝4時くらいまで半徹夜で作業してて助かった。 それよりなにより問題は、特別待遇でもってお待ち申し上げている御方が、デッドラインぎりぎりに…