2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

720000

にほんじつわのかいSP

ジャコメッティへと至る車中、 西田哲学をおさらいしていると、 「詩」を発見した。 なるほど。 これで、私的言語=詩的言語≒他者言語となるわけだ。 なるほど。 思考の高精度な抽象化が、(言語)*1表象を純粋・単純化することによって、逆にその表象の内に…

801.男に興味がある男性はやめたほうがいい

男に興味がある男性はやめてください。彼氏を独占したいと思う男性は当然多いが、男に興味がある男性を独占してもそれは独占にはなりません。独占するまでもなく、あなたのところに帰ってきます。そんな男性を希望している男性は、はっきり言って・いい男・…

男の宗教・女の宗教

先のオフ会で、「新興宗教ってほとんど女の人のものですよね」という話があって、「それは専業主婦というシステムによって生み出され、そして支えられていたものなんですよ」というところまでは話したのだが、 じゃあ一方、男はどうなんだという点を補足出来…

北田暁大の「男性学」(2004年のもの)

Kawakita on the Web:北田暁大×張學錬「バックラッシュの男性学」概要メモ(前半 北田氏の立場はリベラリズム。フェミニズムに対しても共感的。80年代以降語られてきた専業主婦と働く父というモデル家族を選びたい人は選べばいい、そういうものが嫌な人は…

「高速消費経済から「文化」は生まれるか」というお題

kakihara.org - blog : 高速消費経済から「文化」は生まれるか - 東京カワイイ★ウォーズ 「グローバリズム文化は文化と呼べるのか」とか 「アメリカ文化とは存在するのか?」とか 似たような話ですね。 「文化」と「文明」の違いがどこから来たのか、っての…

今日はあれか、ほかに話題がないのか

あーんな虚実入り混じったオフレポがまだはてなのTOPに載ってるよ……

誰がために

自己の欲望≠他者の欲望 他者の欲望=男らしさ/女らしさ らしさ=他者のまなざし 私的言語≠他者言語 他者言語=社会性=経験 私的言語=非社会性=論理 社会性=他者性 言語=他者性の再生産の構造 「他者の経験」=「他者の獲得」=自己の獲得 自己≒他者 民…

「つまらん!お前の話はつまらん!」でファイナルアンサー

その1 その2 その3 まとめて答えてみた。 他の答え、「オタク風味の岩月理論」

関東在住の方で子猫をご希望の方はこちらへどうぞ

たまたま見かけたので。まあ写真だけでもご覧ください。なごむ。 蓬窓日記 - 子猫をおねがい http://d.hatena.ne.jp/tamadareaoi/20060924/1159007701 猫と一緒に暮らせる環境で、最後まで責任を持って猫と生活を共にして下さる方がいらっしゃいましたら、ど…

生きた心地がするのは

文章を書いているときくらい。 あとは本を読んでいるときか。

青苦死見たままブルーシート

青空集会ブルーシートのオフレポです。*1 堀と石積みにぃ〜囲ぉまれてぇ〜静かにぃ〜左翼るぅブルー・ブルー・ブルーシートー♪というのが、今回のテーマ曲でした(うそ) 接触編前の日に近所の和菓子屋で買った「松露」*2を持って、ふらふらと家を出る。太陽…

710000

これなんてカオス?

これまでで一番怪しげなオフ会に参加してきた。 青空ブルーシートの会。 青が二つかぶっているところがすでにカオス。 非モテオフってのは一種の純粋なシャア・アズナブルの集まりなんで、ある意味わかりやすいんだなあと思う一方、今日のこの日ののほほん混…

ファイナルベントを放った後で知った本当のこと

1、ドラゴンライダーキックという正式名称がなげやり。*1 2、飛翔斬だけが何の脈絡もなく漢字表記。*2 3、エンドオブワールドは特に命中しない。*3 4、ベノクラッシュの駄々っ子キックがかっこよく思えるのはCGのおかげ。*4 5、カニはわりとすぐ裏切る。*5 6…

彼女はそれを理解できない――川原泉現象には理由がある

川原泉作品のゲイフォビア*1とはおそらく彼女個人では対処不可能なものなのではないか。 そう、問題は川原泉個人ではなく、「川原泉的なるもの」であるように思える。 川原作品に顕著な恋愛や性に対する淡白さから、それらに類する問題に対する「関心の低さ…

700000

苦しみを語ることが排他的なら、喜びを語ることもまた排他的である

そうでなければ、それこそが無自覚な排他的選民思想でしかない。 「この私の苦しみ」のみを握り締めることからくる漠とした排他的な選民意識を、何度か過去の記事で書いてきたように僕ははてなコミュニティに感じてきたのだが、川原泉を経由することによって…

おれの誤訳が100user越えないなんて、はてブも見事だなwww

俺は、世の中の多数派が「感動した」とか「名文だ」と賞賛するようなハルヒとかハルキには興味を抱かない。例えば、はてブで50user以上ブクマされた個人ブロガーが、ひたすら卑屈になって人に弱気な口調で誤訳を謝罪するような態度ばかり取るのは一体どうい…

「ローマ法王発言」関連の重要なエントリ

eirene - ローマ教皇ベネディクト16世に、イスラム諸国が抗議している件 eirene - ローマ教皇ベネディクト16世・レーゲンスブルク大学での講演(2006.9.12) eirene - ローマ教皇・ベネディクト16世の講演記録を読んでみた eirene - 教皇と愚言 あんと…

690000

本日のこれはひどい・その1

昨日書いた文章をみればみるほど我ながらヒドイ出来だと思う。 ポイントポイントはいいとしても、枝葉末節倒錯捻転もはなはだしい。 間違って読んでしまわれた方々にはお詫びを申し上げついでに、できればあれを踏み台にして、もっと良質な考察へと踏み込ん…

本日のこれはひどい・その2 「法王発言の誤訳と誤報と誤読と誤解」

これである。 はてなブックマーク - Yahoo!ニュース - 時事通信 - イスラムは「邪悪」と発言=ローマ法王発言に怒り広がるうっかり報道を真に受けて[これはひどい]といってしまったのだが、ブクマでも指摘にあるようにどうも様子がおかしい。そして、原文を…

くれとはいわん。よこせ!

4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい!

新しい罵倒語

「はてなでアルファってろ!」 凡例:「お前みたいなこざかしいヤツは――りゃいいんだよ!」 用法:ココログ・ヤフーブログ・mixi日記など、はてな以外のブログホスティングサービス利用者やそのはてな以外のブログのコメント欄で、文章の論理的な誤りを指摘…

転叫院、聞こえているか!エントリをスタンバっておけ!

アルファブロガーになったからってモテるわけじゃない!『モテる100ワザ ブログ入門』 [絵文録ことのは]2006/09/14 そして、「惑星メンバーは伊達じゃない!」って言うんだ!!(ひどい

「Web2.0時代に、ユーザーが経験しておくべき10のこと」をチェックしてみる

(1)ネットで知り合った人と会い、リアル付き合いをする コミケに出店までしましたが何か? (2)Q&Aサイト等で質問、回答をする パソコンがぶっ壊れたときに必死で質問しました。 その経験知の粋を集めた回答はこのブログにまとめてございますです。 (3)…

日本の司法が温存するオウムという日本的なるもの

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - オウム・松本被告、死刑が確定 地下鉄・松本両サリン事件や坂本堤弁護士一家殺害など13事件で殺人罪などに問われ、1審で死刑判決を受けたオウム真理教の麻原彰晃こと松本智津夫被告(51)について、最高裁第3小法廷(堀籠…

非モテにまつわるマージナルな思考実験

以下は、私の書いた文章ではなく全てある本からの引用で、その文章の主語だけを非モテに置き換えたものです。 この文章の是非・可否について、いろいろな角度からの意見がもらえれば幸いです。 思春期になって、異性に興味や関心を持つようになることは自然…

ウヨイナゴ米欄の増殖

ココのこの指摘でわかったこと。 2ちゃんの愛国ネチズンは日本語読解能力が不満足だからw、 「天皇家の赤ん坊の誕生を祝う心が足りない『ように見えた』」というだけで、 攻撃的行動のトリガーを引いてしまう。 ▼CLick for Anti War 最新メモ ポイントは「…