2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年まとめも■154

PV:1545000+BK:5370SC:2818 感想:生き延びてしまったな。

もしも単著が書けたなら

もしも単著が 書けたなら サブタイトルを 呪にもして 皆に伝えることだろう 「上野千鶴子を八つ裂きにしたい」 上野千鶴子 三浦展「消費社会から格差社会へ 中流団塊と下流ジュニアの未来」 - 日々平安録 http://d.hatena.ne.jp/jmiyaza/20071231/1199032910

年の瀬に 書くことのなき 白さかな

それにつけても金の欲しさよ*1 *1:何もかも台無しだ

一番タチが悪いのは「俺は世の中と一体になっているから変わる必要がないけど、お前は変われ」という人間

結局、そういう人間は自分に非がある部分については烈火のごとき勢いで言い訳を垂れ流し、同時にそれを指摘した人間の批判そのものを自らが一体化した「世の中」に対する「否定」だと「切り替えし」て、「悪いのはお前だ、俺じゃない」という信念をかたくな…

M-1は成功しているか?――M-1グランプリ2007感想

<全体的な感想> 優勝したのはサンドイッチマンかサンドウィッチマンか、そこが問題だ。 見終った感想を一言で言うと、 脊髄反射的なバラエティ番組しか「あがり」先がない中で、また使いにくそうなコンビが優勝したもんだなぁ、といったところ。 なんとい…

「テロ」の用語の政治性からの退却事例

キーワード作成のテロ行為に関して、はてなスタッフは即刻対処せよ - 女教師ブログ http://d.hatena.ne.jp/terracao/20071221/1198216662 もはや、ネット上においても「テロ」という用語が、 「犯罪の最上級」という程度の意味しか持たなくなりつつあるとい…

「いい人」について知ったウン十年目の真実

『「いい人」ってのは、「どうでもいい人」ってことなんだよ!!』 というセリフを誰かから聞いた。 『だから俺は「いい人」だといわれても嬉しくない。それって「どうでもいい相手」っていう評価だから』 ・・・・・・だそうだ。

「あしあと」機能の不愉快さをなくすための改名案

ブログにも“足あと”を 「goo あしあと」公開 - ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/20/news132.html その名も、アクセス履歴ツール「ぺとぺとさん」 そして、「ぺとぺとさん先へお越し」というパスワードを打つことで履歴を残さない…

スポーツ紙曰く「男は札束で女をはたくものだ」

SANSPO.COM−おはようサンスポ > キャバクラ自由自在 「萌え」系の拡大は客が弱ってる証拠 http://www.sankei-sports.com/ohayo/jiyuujizai/20060707.html だから、いつまで「高度成長期の精神とバブル経済の倫理」を判断基準にしてるんだよバカスコミが。 …

特攻野郎に聞いてはいけないたった一つの質問

「コングはどうなるの?」 エイガ・ドット・コム TVシリーズ :海外ドラマ テレビ番組 LOST 24 HEROES etc. 名作TV「特攻野郎Aチーム」をジョン・シングルトン監督が映画化 http://tv.eiga.com/newsarticle.php?id=195

■150万ヒット

1500000+1000 キリもいいので頭にメモ。 長期低落傾向がとかく如実に著しい中、年内に150万ヒットってはよく回りましたな。 正確にはPVか。 いまだに、ヒットとPVの違いがよくわかってないのだけれども、その辺のことどもをITのプロに聞いてもみたいのだが、…

がっかりイリュージョン

ジョーシンで買い物をするとフリースひざ掛けがもらえるらしいので行ってきた。 ほほう…リラックマとな。……ほほう。 と思っていたら出てきたのはタイガースのロゴの品物でした。 確かにどちらも動物のイラストだよね、茶色っぽいし頭まるいしそんなに違いは…

絶望のもう一歩先へ

「死ねば楽になる」 http://anond.hatelabo.jp/20071211215234 死ななきゃ楽になれない。 俺も散弾銃を買うべきなのか。

鉄板のB級宣告

超話題作の映画が「ウィル・スミス主演」だったとき。

一方自民、公明は橋下弁護士を擁立した。

<再掲>赤木智弘はテラ豚丼の夢をみるか? 赤木智弘は、自らが最初に労働市場に入り込んだとき、格差社会では自らの生存が維持できないことを発見した。 これでは単純労働を続けても生きていけない。 赤木智弘はこの問題に立ち向かうべく、論座への投稿と双…

無知を晒すための武器として、無知をかわすための盾として――障害という「身体」論

身体論として語られる人格/発達障害者排斥 - 呉市振興委員会 http://d.hatena.ne.jp/torly/20071210/1197311127 反論というのではなく、補足として。 「障害を身体性として捉えさせること」を、「容姿の特徴や振る舞いによって表面に現れる身体性がいじめや…

日本のマンガで技名が叫ばれる理由――その3つの答え

お茶妖精:海外アニメファンの疑問、なぜ技名を叫ぶ? - livedoor Blog(ブログ) http://blog.livedoor.jp/fairypot/archives/51115621.html 答え1:ルーツは「忍者漫画」です。*1 答え2:それをもっともらしく定着させたのが白土三平大先生です。 答え3…

オタクの「メンヘル」、DQNの「知障」

それぞれがよく使う蔑称が、それぞれの実態を指し示しているという皮肉。 こういう言葉をいくら投げつけたところで、ブーメランにしかならない。

「発達」と「人格」はなぜ択一処理されるのか?

川畑友二「アスペルガー症候群とシゾイドパーソナリティー障害との関連について」 - sociologically@はてな http://d.hatena.ne.jp/iDES/20071202/1196611156 アスペルガー障害とシゾイドパーソナリティー障害との関連性についての論文。広汎性発達障害と人…

「原因」としての発達障害、「症状」としての人格障害<id:iDESさんのコメントへの返事として>

先天的かつ肉体的原因に基づいた要素の多い発達障害の方が、障害診断における上位概念であり、 後天的かつ環境的原因に基づいた要素の多い人格障害の方が、下位概念であると整理した方が、 よほどスッキリすると思うのだが。 「発達」と「人格」はなぜ択一処…

■148

1480000

「のーよろ」じゃねーよ

「砂糖は脳が喜ぶ」とかなんとかいうジジイの顔で埋め尽くされた電車の中つり広告があって、もう朝から果てしなく不愉快になった。 なーにが「のーよろ」か。 脳がよろけた死に損ないが腐れた間抜け面をいくつも並べてさらしてんじゃねえ!!

つまり、男は売り物にならない。

無気力になるには気が早いけれど - 出られないから仕方なくここにいるよ。 http://d.hatena.ne.jp/mizukik/20071207/1197004493 セックスを餌=商品にして客を呼ぶというのは、実に古代から連綿と続く男女の非対称性そのもの。 交換価値は常に女にあり、すな…

障害者はいかにして生計を立てるべきかという考察について

↓この点については共感する。だから引用しました。↓ そして障害者というのは、言うなれば手持ちの資源がとても制約されていて、かつかつで生活せざるを得ないので、生計に関する意思決定がほとんど自動化して(選択の余地を意識化する暇なく目の前の課題にぶ…

低迷する出版業界を救う世紀の奇策!!

「ダカーポ」休刊に見る出版業界事情 【この週刊誌がすごい47】 - OhmyNews:オーマイニュース http://www.ohmynews.co.jp/news/20071029/16709 売れない雑誌は富樫に読みきりを描かせて掲載すればいんじゃね? 「世紀の」というより「世紀末の」奇策っぽいけ…

老舗ラーメン店の味の変化とは何か

京都のラーメン屋の話。 例の駅横の二件並んだ老舗の本店の話だ。 具体的に言うと、新福菜館と第一旭の話だ。 電車に乗っていると前の席の二人の男性がこんなことを話していた。 「第一旭は味が落ちた。新福菜館の方はまだマシだった。やっぱりあぐらをかか…

赤木智弘はテラ豚丼の夢をみるか?

赤木智弘は、自らが最初に労働市場に入り込んだとき、格差社会では自らの生存が維持できないことを発見した。 これでは単純労働を続けても生きていけない。 赤木智弘はこの問題に立ち向かうべく、論座への投稿と双風舎と組んでの出版を行った。 その結果つい…

最近とくに心がけていること

人気エントリに言及しないこと。 それだけのことで静かな、吉良吉影のように静かなブログライフが遅れるのだ。

「2008年「不動産バブル崩壊」で平成大恐慌が日本を襲う!」って言われてもなぁ

週刊現代Online>2008年「不動産バブル崩壊」で平成大恐慌が日本を襲う! http://www.bitway.ne.jp/kodansha/wgendai/scoopengine/article/071203/top_02_01.html 不動産価格高騰で荒稼ぎする投資ファンドに大量の資金を貸し込んできた銀行が、地価暴落によ…

今時期の破壊王

模様替えをはじめてからもう2ヶ月近くもたっているのというのに、まだ部屋が片付いていないという現実。 全部本棚がわるいんや!!