2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガソリン値上げ

明日以降、つまり5月になるとガソリンが値上がりするらしいです。 5〜6円くらいの大幅な値上がりになるようです。 お心当たりの方は、今すぐGSへいかれてはいかがかと。 ガソリン大幅値上げ、GW直撃 リットル6円も-話題!のニュース:イザ! http://www.…

これは、やっぱ

久しぶりに風邪引いたな パソコンなんて見てると余計に症状が悪化しそうだ、というかしている。

人生の真理、運命としての環境

結局、「運」なんだよな。 どこに生まれたか、誰に生まれたか、何に出会えるか、どう考えるようになるか。 全部、「運」なんだよな。 人のすべてを決めるものがあるとしたら、それは「運」だ。 単一の自我の働きが及ぶ限りにおいての「努力」などありえない…

「東洋的実践哲学」に真理なし

「型から入るのが日本的な道」だの、「実践の場を用いるのが日本的な思索」だの、「東洋的な思索・実践は西洋的な哲学などとは比較できない」だの、どれもこれも馬鹿げた寝言ポエムである。 哲学とは、「いまここ」を引きはがし、削り取り、あるいはみがき上…

下郎〜Survivor in the dark〜

逝け! 影のごとく 宿命*1の非モテよ 闇にまぎれて… 何ゆえ戦うのか それはkiyaに聞け娘。 だとか かや など 俺は追いかけない非モテに生まれ 非モテに忍び モテを切り裂く遥かな 古*2から受け継いだ悲劇だから 逝け! 影のごとく は界の非モテよ 恨みつる夜…

日本仏教に哲学なし

日本の仏教者はダライ・ラマの教説を否定するだろうか。そしてその否定のしかたは、「それは仏教ではない」という否定になるのだろうか。もしそうなら、では、ダライ・ラマの仏教を否定する日本人の仏教とは何に依拠しているのだろうか。 極東ブログ: 仏教の…

■108

1080000

米大学乱射:チョ・スンヒ容疑者の歩んできた23年とは| Chosun Online | 朝鮮日報

犯罪者は生まれるのだろうか。それとも作られるのだろうか。米バージニア工科大学銃乱射事件を起こし自殺したチョ・スンヒ容疑者の23年間の人生を「Ismail Ax(イスマイルの斧、“神による処刑”などと解釈されている)」に至らせたのは何だったのだろうか。彼…

コミュニケーションとは

「建て前」と「奇麗事」である。 自分の内面を覆い隠すためのブラインドと、相手の敵意を引き下げるための美辞麗句である。 とぉころが、これがツマラないんだなぁ。(山田康雄声で) それがこの俺、非モテさん性。 特に、そのブラインドに「権威」を持ち出…

寝言ポエム・読み人知らず

明日はここ数ヶ月放置してきた在り方の問題をちゃんと整理すること。 ゲームは30分まで。

寝言ポエム・リアルリアリティー

明日に栄えるこころはなけど、今日の飢える*1からだあり。 *1:かつえる

コミュニケーション能力とは

相手の「言ってないことを読み取る」能力である。 つまり、「言ってないことを読み取るマン」とはコミュニケーション超人なのであって、ネット社会で受けているのと正反対の評価をリアル社会で受けるのである。 むしろ、ネット社会で「言ってないことを読み…

少女騎士の実力

ある日、どローカルな駅に向かって歩いていると、たまたま前を小学生くらいの少女が歩いていた。 ちょっと急いでいたので、何の気なしに足を速めて追い抜こうとすると、 5メートルくらいの距離に近づいたところで、 わかるかわからないかくらいの絶妙なテン…

寝言ポエム・フォーシーズン

1月は行ってしまえ。 2月は逃げてしまえ。 3月は去ってしまえ。 4月は死んでしまえ。

人間が知覚できるのはその人の人格の一部だけ

ARTIFACT@ハテナ系 - ネットに出ているのはその人の人格の一部だけ http://d.hatena.ne.jp/kanose/20070415/character これは、その通りなんだけど、「ネットに書かれていることは人格の一部だけ。それだけで人間を判断するな!なんて言いながら相手の人格を…

違うよ。全然違うよ。

男「この間も同じようなバッグ買ってたじゃん」 女「あれはエルメスでこっちはコーチじゃん。全然違う」 男「同じだろ。だいたいバッグなんてそんなに持っててどーすんだよ」 という認識と 女「この間も同じようなロボット買ってたじゃん」 男「あれはグフで…

人喰い桜が春に咲く

人生の新しい門出を祝う桜。 だがその最大限の祝福が、なされたとたんそのとたん、 めでたい花弁は風に散り、瞬く間にも剥ぎ取られ、あっという間に消えうせる。 そして新芽が出たその頃に、毒虫の卵を抱きかかえ、 緑の夏にはその葉の下に、雨よあられと毒…

戦後日本社会の終わりのはじまり

国民投票法案が今国会成立へ、衆院特別委で与党案可決 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 衆院憲法調査特別委員会は12日夕、憲法改正の手続きを定める国民投票法案について、与党と民主党がそれぞれ提出した修正案の採決を行い、自民、公明両党の賛成多…

東京ブロガーは惑星メソッドが好きすぎる

ARTIFACT@ハテナ系 - 酸っぱい葡萄愛好家 http://d.hatena.ne.jp/kanose/20070408/sourgrape 「酸っぱい葡萄」なんて言葉、自称、善良の人以外の人間が口にするとは思わなかった。 具体的に交流があると、意識するとせざるとに関わらず影響が刷り込まれちゃ…

団塊シンドロームという「障害」

でも、男女平等教育が浸透した僕たちの世代ですらも、大半の男は「ボクちゃんのすげー話を聞いてよ。感心して誉めてよ。そんでもって支えてほしいな!」というボクちゃん体質が抜けないようです。正直言って僕もその一人ですよ。聞き上手な女の人、大好きっ…

それにつけても経済学者よ

「留年通告」ゼミ生自殺、高崎経済大准教授を懲戒免職 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070409it14.htm ブログ界隈を見ていても、経済学者や経済学畑の人間てのには、露悪的・罵詈雑言癖のある人格異常者が多…

■106

1060000

「古きよき昭和」という「多数派」の勝利

知事選、石原氏ら現職9氏が当選…40歳代も増える : ニュース : 統一地方選2007 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/election/local2007/news/20070408it14.htm 「多数決で決めれば、多数派が勝つに決まってるじゃないか!」の言葉の意…

保守勢力の古城としての京都・伏見

<顔色の悪い社民党>候補と、<一番若い二十代の候補者>がキレイに落選。 結局またぞろそろいも揃って、オヤジやジジイどもの馴れ合いホモソーシャルか。 ま、兵庫県出身の京都府知事の太鼓持ち上がりの女性候補者も落ちてたのでそれはよしとしよう。 京都…

真の非モテだの真の非コミュだのいうヤツは[死ねばいいのに]

真の非モテは行動しない? 真の非コミュはコミュニケーションしない? アホか。 言葉面だけとらまえて原理主義振りかざす馬鹿どもは、 すみやかにすべからくことごとく一目散にわき目も振らず全力で[死ねばいいのに]

優生からの物体Y

愛知県の神田真秋知事が2日、同県自治センターで開かれた新規採用職員の入庁式の訓示で、行政の役割について触れるなか、障害などハンディキャップのある人について「弱い遺伝子、悪い遺伝子を持った方」と表現した。神田知事は、その後の記者会見で指摘を…

階級間時間差闘争としての「戦争」=サイレントテロ

外山恒市はファシストなのか? どっちかってと「アナーキスト(無政府主義者)」じゃないのか?どう見ても国家主義者じゃないし。 あるいは、「テロリズム・イデオローグ」とでもいうのか。 「反共左翼革命結社・日本破壊党総裁」を自称していることを、重視…

「好きなことをやれ」ってのがわからない

なにかしら「目標に対する積極性」というのが、その言葉には含まれているのだろうけど、その「積極性」というのがまたわからない。*1 量にしても、質にしても、どの程度のどのようなものが、「積極性」と判断されるのか。 そして、その判断は何を基準として…

寝言ポエムメビウス

「茨の道を歩くのに、茨の冠は要らない」 「止まない雨はない。だが、雨が止んだからといって道が乾くわけではない」 「社会とは現実と区別がつかない虚構である」 「老人は知を吐け、できなければ血を吐け、そして死ね」

ブロガーになってから増えた辛いこと

4月1日は、しっかりエイプリルフールをしないといけないような強迫感にかられること。 しかも、大体その当日になってからエイプリルフールであることに気づくということ。