2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国家主導のサイレントテロ

なんかもう一人でぐちゃぐちゃ考えてるのもばかばかしくなってきた。 だって致命的で効果的で劇的なサイレントテロを国家が率先してやってるんだもの。 Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <短期保険証>13カ月以上の年金未納者対象に 社保庁 http://headlines.…

夏だ!一番!死駄右衛門祭り!!

6月も末に入りようやく梅雨らしくなったと同時に蒸し暑くなり「あぁ夏になったなぁ」と実感したのは、気温と湿度が上昇したからではなく、幾多の紆余曲折と七転八倒の愛憎劇を繰り広げてきたこのノートパソコンが、「突然落ち始めた」からであった。 それも…

■122

1220000

「携帯はゲーム機ではない」「安すぎたかも」

ケータイ業界に大変化、キャリアの収益モデル見直し求める--モバ研報告書 : CNETニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/net/cnet/20070627nt0c.htm 4年以上も使い続けている携帯の電池の寿命がいい加減クタク…

ユリイカ化する学術誌〜「企業的な社会、セラピー的な社会」って以下ry〜

はてなブックマーク - 福耳コラム - 彼はポルポトになるのだろうか http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/fuku33/20070623/1182580528 思想家系の人間の話かと思って構えて読んで損した。なんだ、あの渋谷系のオザケンの小説の文芸批評かこれ…

「格差是正」のために結婚税の導入を!

恋愛できないことには、少子化についてなんて考えられないでしょう。考える順番間違ってるんですよ。どこの子供見ても、大抵は昼間はおじいちゃんやおばあちゃんが小さな孫の面倒見てるでしょう。ということは、子供の居る夫婦はそれぞれの実家の親に、子育…

絶対に儲からないアフィリエイトブログ

いやーもうホント色々あるなあと思って店内をぐるり回っていたときに思いついたのですが、 100円ショップを徹底的に活用する「鉄壁!100円生活ブログ」 なんてのをはじめてアフィリエイトをしても、それはそれは絶望的に儲からないのだろうな。

重要なポイントはそこにはないんだよ。

2ちゃんねる実況中継 ある大学であった授業 http://res2ch.blog76.fc2.com/blog-entry-1622.html 「重要なポイントはそこにはないんだよ。この例が私達に示してくれる真実は、 大きな岩を先に入れないかぎり、それが入る余地は、その後二度とないという事な…

こころ世代のテンノーゲーム と あわせて読みたい

いつまでも好きなだけ集計してろバカ。 なーにが「どうぞ楽しみにお待ちください。」だ。 適当でもいい加減でもいいからサクッと「どうぞご利用ください」くらい言えんのか。(はてな脳の恐怖)

冷戦の、始まりだー!!

反露4カ国+日本 連携強化へ「価値外交」始動|世界|国際|Sankei WEB http://www.sankei.co.jp/kokusai/world/070619/wld070619005.htm 【モスクワ=内藤泰朗】ロシアと対立する旧ソ連圏のグルジア、ウクライナ、アゼルバイジャン、モルドバの4カ国と日…

倒産の、始まりだー!!

中日新聞:出荷、販売の停止相次ぐ 偽装ミンチ商品、波紋拡大:社会(CHUNICHI Web) http://www.chunichi.co.jp/s/article/2007062001000671.html 北海道苫小牧市の食肉加工販売「ミートホープ」が豚肉混じりのひき肉を牛ミンチと偽装していたとされる問題で、…

ビリー・ハズ・カム

ビリー・ブランクス“最強の51歳”来日 ファン250人が出迎え 24日に都内でイベント http://www.fnn-news.com/headlines/CONN00112877.html ちまたで大流行しているエクササイズDVD「ビリーズブートキャンプ」を考案したビリー・ブランクスさん“最強の51歳”が、…

メソッドではなくコンセプトの時代

何においてもだ、もはや個別、対策のメソッドはネタやガジェットにしかならず、根本的かつ致命的でそして合法的なコンセプトの提示こそがベタを通り越えた現実を織り成すのだ。 そう、切り裂くのではなく、織り成すのだ。 必要なのは切り裂くツールではなく…

介護はワタミで!ってどんなブラックジョークだよ

「一括買収」ワタミが正式表明、引き受け意向は2社に : 経済ニュース : 経済・マネー : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070618i212.htm 居酒屋チェーンのワタミは18日、約450の中小事業者で作る「民間事業者の質…

■120

1200000

毎日紙曰く「介護は、ビジネスとして職業として、夢も希望もないどころか、成り立っていない」

経済成長の御為として勧められてきた職住分離によって切り捨てられてきた生活というものが、高齢化社会という形で復讐を始めたというわけか。 聞くところによれば、『葉隠』『武士道』に引き続き、あの奴隷道徳の金字塔「二宮尊徳(二宮金次郎)」までもが再…

未完の作品をネタに盛り上がるということ

が、最近わからなくなりつつある。*1 どうせなら、完結してからのほうが、いろいろじっくり楽しめるじゃない、とかなんとか。 自分に「余裕」がないせいなんだろうな。 その無前提、無条件の「余裕」というのが、オタク批判≒非難的な文脈での「現実」につけ…

なぜ今はてなブックマークが見直されるのか?

それは、池田信夫氏に批判されたからではなく、以下の理由によるものです。 1. 一番かしこい連中は、一番ものぐさな連中 2. 仕事のきつさを和らげる 3. 偶像崇拝性*1を上げて仕事を避ける 4. ユーザー任せにする 5. 風力化する 6. なかったことにする 7. 放…

エヴァとデスノとコードギアス<追記>

って、これ全部おんなじ話だろ?え?そう思ってんの俺だけ? 少年が世界を左右する力を手に入れて破滅へ突き進むっていう。 一体どこに質的な差異があるってんだ。 枝葉の生え方が違うだけの同じ木だよ。 <追記> id:SHIKAIKILYOU [アニメ][漫画][ネタ] そ…

「不必要に正直である」という特性

「不必要に正直である」という特性が自分にはあって、それが幾多の困難と悩みを意図するとせざるとに関わらずもたらすので、事後的に結果論的に本当に困っている。*1 あと、ある程度の卑怯さには寛容になれても、卑怯でかつバカ者であるものに対しては、怒り…

PS2の[これはひどい]話

ADSLのちょっと死ねる話 (sside.net) http://www.sside.net/2007/06/adsl.html 「ADSLが繋がらなくて、YahooBBのサポートに一回モデム交換させたんですけど、やっぱダメなんすよ」との話に「近くにPS2が稼働してない?とりあえず放して設置してみて」と伝えてそ…

「脱税は自己責任」「納税の義務だの何だの、言葉遊びですよ」

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 昨年度の消費税脱税21億円、目立つ人材派遣業者 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070614-00000015-yom-soci 全国の国税局が2006年度に告発した脱税事件のうち、消費税の脱税事件が過去最多の23件に上ったことが国…

ぼくらはみんな生きている。

なぜモテ指南は胡散臭いのか。 それは一言で言うと『心のノート』が胡散臭いのと同じ。 「唯一の正しい心」をインストールすることで「愛にあふれた正しい人間」になれますよ、だって? 「正しい」とか「正しくない」とか言う以前に、もう人間なんだ。 ミミ…

絶望が渦巻く日本の「公務」の現状

ねんきんダイヤルで答えてくれるのは非常勤のワーキングプアです。 ハローワークのカウンター対応も非常勤のワーキングプアです。 郵便局の内勤や集配も非常勤のワーキングプアです。 国民が「正義の怒り」を直接ぶつける先の「危険な部署」は、すべて非常勤…

いいたいことはいろいろあるんだが

私は季節の変わり目にとことん弱い男だ!!*1 *1:グヘゴホガヘ

「知性化」のためのコスト

ある日電車に乗ったところ、会社帰りと思しき40代の男性二人が前の席に並んで座っていた。 そして同じような体勢で、それぞれ手元の小さなモノを食い入るように見つめていた。 一方は、ニンテンドーDS。 一方は、ちくま新書。 一方は3万円もし、もう一方は70…

苦い記憶に恨みを乗せて灯せ人気の赤信号!時の列車ゼロライナー、期待を破ってただいま参上!!

前科一犯の番組クラッシャー中村優一*1がレギュラー登場することで、日々絶望に暮れた生活を送っておられる電王ファンの皆さんこんばんわ。 「響鬼は前期まで」の格言でおなじみのumetenです。*2 現状を一言で言うなら、「その気、やる気、気合十分、未熟半…

自由とは何か

自由。それは「仲間になれる能力」のことだ。 仲間にすらなれないものには、自由はない。 仲間になって始めて、自由は機能する。 自らを仲間とせねば、私に自由はない。 私には、まだ自由はない。

愛に気づいてもらえそうなペニシリン

少し前にかわいそうなニュースで社会に存在を思い出された(つまり忘れられていた)ビジュアル系ロックバンドを覚えていますか?(つまりまた忘れられている) それがペニシリンです。正式名称は、PENICILLINです。 その名前が世間に思い出されたかわいそう…

アキバ化する寺町京極

こないだ久しぶりに京都は寺町京極界隈の本屋と電気街のハシゴという固定ルートを歩いていたら、そのど真ん中あたりでなんともいえないものを見つけてしまい、寺町京極界隈の「アキバ化」を実感してしまった。 できてたんですよアノ店が。 ドネルケバブ屋が。