2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

俺にはまだ絶望が足りない

不安定の安定などもってのほかだ。 生き延びようとする意志こそが、俺の邪魔をする。俺を否定する。俺を破壊する。 もっと死を、もっと死を思え。 俺が、お前が、お前などが、立ち行く瀬などないのだ。 もはや絶望だけが残された希望なのだ。 ほかに何を望む…

お気に入りのセンス

ブクマコメントでめずらしく「これはいいセンスをしているな」と思える人がいたのでお気に入りに追加した。 もちろん、マルコではない。

この5年間で15万人が自殺したよ

だから、あと首相一人くらいどうってことはない。 問題は、5年前に、既に、終わっているのだ。 日本中が狂気に抱かれた5年前に。 今日の自民党の大敗が国民の正気だなどと、誰が信じられるものか。 せいぜい憂さ晴らしが関の山だろうが。

「教育改革」の不可能性について

ナマケログ - 教育って「仕事ができる人」を作るシステムだっけか http://d.hatena.ne.jp/faultier/20070727/1185502916 日本的なるものの黒幕が「もっと企業人教育を!人間力を!コミュニケーション能力を!」の掛け声でもって、「経済的異能者を育てろ!」…

「感情」あるいは「生物学的」という語の非政治性の政治性

404 Blog Not Found:感情ってハック可能だよ http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50880901.html また、id:dankogaiが胡散臭いことを言っている。 感情を制御可能なものとするオチはともかく、その前提に「生物学的」と「合理的」を直接イコールで結…

波ダッシュ

波ダッシュ - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A2%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5 なんかその言い方はバカっぽくて好きだ。 そのまんまでも、もうあれこれバカっぽい。 青春か! マリオの新技か! ギャバンの歌詞か! ダルビッシュの親…

ウルトラセブンは「外国人虐殺ドラマ」

ウルトラセブン:TBS系で40年ぶり復活−テレビ:MSN毎日インタラクティブ http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/tv/news/20070726spn00m200015000c.html なぜウルトラセブンが高く評価されてるのかわからない。 あれ、よくみたら「外国人虐殺ド…

かげろう

エビのような体に、長いヒゲに、細長い尻尾と、短い飛行機のような羽。それらがまとまって透き通っている。1センチくらいの小さな虫。

「悔しさ」の在り処

シロクマの屑籠(汎適所属) - 「お前、悔しくないの?」 http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20070725/p2 相変わらずの煽りっぷりだなあと思うがそれはそれとして、問題は、事後的合理化と即時的合理化の能力の違いにあるのではないかと思った。 事後的合理化…

やたらハードな最近の小学生

街で見かけた小学生ニ題 その1、母親に「「港」っていう漢字のさんずい偏を取ったやつってなんていうの?」と聞く小学校低学年男児。 それはそこらの大学生でもなかなか答えられんぞ、と思っていたら、その後母親は質問に答えていませんでした。 その2、駅…

極めて悩ましいがはてしなくどうでもいい悩み

あらゆる意味で低空飛行を続けるREIDEENの視聴をこのまま続けるのかどうか。 IGはIGでも、(IGPXとかIGPXとかIGPXとかの)ダメな方のIGだったなんて!! 絶え難きを耐え忍び難きを忍んで(まだ)視てる人いますか? ぼくはもう(かなり前から)クジけそうで…

ほんとうにごくささやかな抵抗

「候補者本人が乗っています!」と叫ぶ選挙カーに向かって、親指を下につきたてて全力でブーイングサイン。 逆風そのままに泥水の中に落ちてしまえ。

「適応」について

「普通の人間」であれば、何かしらの環境の変化に対して3ヶ月ほどで適応し、それ相応の能力を発揮し始めるのであろうが、自分の場合は3ヶ月たった時点でようやくそこから適応が始まろうとするのだということを、今のいまさらになって体で理解した。 「適応」…

自縄自縛どころか自動自爆する安倍政権

今日、目に付くニュースを拾い上げただけでもこの有様。 これなんて政権末期?(発足、約10ヶ月) 「戦えない」参院選前に与党困惑…赤城農相の事務所問題 : ニュース : 参院選2007 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin2…

河合隼雄氏、死去

asahi.com:元文化庁長官の河合隼雄さん死去 - おくやみ http://www.asahi.com/obituaries/update/0719/TKY200707190396.html かねてよりファンだったので、倒れられてからはずっと意識不明の寝たきりが続いていたことは知っていましたが、とうとうという感…

コピー機の思い出

実は、大学に入るまでコピー機というものを使ったことがありませんでした。 しかし、大学に入ると何かとコピー、コピーというものが、要所、要所にというレベルを超えてまるで空気のようにそこにあるべき欠くべからざるものとして、突如海面に顔出す海坊主(…

このはてなからの卒業

世界のはて - マイナスをゼロにする努力や才能と、ゼロをプラスにする努力や才能はまったく違うよね、という話 http://d.hatena.ne.jp/Masao_hate/20070713/1184316044 一年前ならこういう話に烈火の勢いで精密機械のような反論を書き上げていたのだと思うけ…

■124

1240000

オレがはてなのスーパースター。あるいは、はてなの自由

とかなんとかいう煽りタイトルを入れた上で自作自演の100スター連打で一気に空想科学人気ブログに! というか、はてブの時とは違って、問答無用で標準実装ってのが大胆だなぁと。 「ユーザーの自由意志などというものは、はてなの自由意志の枠内でのみ許され…

大江のじっちゃんが言っていた

本を読む時期は文章を書かない時期だと。 というわけで本を読んでいるので文章をあまり書かなくなってきているということにしておこう。

絶対無縁ソリチュード

俺の人生のOPタイトルにはこんな文字がデカデカと書かれていたに違いない。 今が何クール目かは知らないが、実に看板に偽り無しの展開だ。 できれば早めの打ち切りを求めたいところだが、二次元人には物語を左右する力はないのだ。 せめてドリルがなければま…

はてな四次元殺法コンビの誕生

「良い子の諸君!」で始まるお説教を延々としてくれるありがたい超人コンビ(従兄弟同士)。 id:Rir6とid:sjs7 実にゆでたまごらしさにあふれているコンビですね。

今コミケに必要なもの

「非モテサークルに迷惑をかける客に対して制裁を加えてくれる組織」 非モテ人口も増えてきた昨今、うっかりイベントに参加する人も多くなりました。そんな折、非モテの一人イベント参加の方で「困った客」に悩んだ経験のある方は少なくないと思います。きっ…

アキハバラ解放デモについて今気がついた事実など

自分があのデモを非モテ関連のイベントだとカケラも認識していないということ。 純然たるオタクイベントとして見ているということ。 だから、金になると思ったんだわ。 ラヂオさんが「非モテにカリスマはいらない」とかいってるのをみて、そういえば非モテイ…

結局、小沢健二はポップな安倍晋三

小沢健二を本気で殴り飛ばしたい。 あの薄らまぬけたお顔を、踏み潰した空き缶のように歪ませ、得体の知れない体液を口から吹き出させて、一回転半ひねりで吹っ飛ばして、汚物と廃液の入り混じったヘドロの中に叩き込みたい。 気がついたときには些細な違和…

アキハバラ解放デモを二回転半してdisる?

6・30アキハバラ解放デモ 公式サイトhttp://akiba630.moemoe.gr.jp/ 6・30アキハバラ解放デモ 〜公式blog〜http://d.hatena.ne.jp/akiba630/ 突如アキバで“6・30アキハバラ解放デモ”発生! 彼らの言葉に耳を傾けろ!http://ascii.jp/elem/000/000/047/47789/…

昼のブログ、夜のブログとは

■昼のブログとは 昼間、仕事中に読んでいるところを同僚に見つかっても恥ずかしくない、むしろ堂々と勧められるような質と量と権威のあるブログのこと。 自己啓発やライフハック、IT技術系が多い。 アルファブロガーが書くブログ。 ■夜のブログとは 夜、家に…