2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勝手に「自分はお前と同類だ」と思っている人間に異質性を伝えるのは難しい

要は世間が怖いだけなのです。 - 日記&ノート(転叫院) http://d.hatena.ne.jp/tenkyoin/20080720#p1 >ちなみに「本当は君だって××××××たいんじゃないの?」と猥褻な問いを投げかけてくる人が世の中にはいますが、そういう人に対しては「たとえそうであっ…

■193

1930000

沈黙のテロリスト

ヒマなら骨髄バンクにでも登録しろよ?は?ばかじゃないの? 献血などしたところで、老人の喉を潤すだけだというのに。 あるいはそれをしないことが、緊急時のトリアージを促進するのだ。

真・彼女ができないやつの10の鎧

まあ、どのくらいの数のモテない人間がそういう鎧を着ているかは別にして、 「非モテではまったくないんだが、しかし自分のモテなさを自覚的に認識していて、 その上で全くモテない人間の鎧とはなんなのか、ちょっとだけ好奇心持ってる」 ような、ヲチャーの…

死ね自分

人が たまに 買い物をすると 失敗ばかり

人生はギャンブル

はてなブックマーク - 「うつはなおる!」「自殺は防げる!」=「熱くなれよ!!」 - こころ世代のテンノーゲーム http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/umeten/20080720/p1 kazyama:(略)/うつが治るのが運なら、運の高くなる方に賭ける。人…

地獄の門を超えて

悩みはある、が、相談できる相手が一人もいない。

「乗り換えの時の注意」

接続がうまくいくのか。 時間差がどこでどの程度発生するのか。 今の持ち物が使えるのか。 手持ちの物だけで解決できるのか。 今後なにが必要になるのか。 必要なものを手に入れられるのか。 なにが足りないのか。 足りない場合の解決方法があるのか。 自力…

「うつはなおる!」「自殺は防げる!」=「熱くなれよ!!」

日本で自殺を減らすには - pal-9999の日記 http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20080720/p1 ここで、僕が、言いたいのはこういうこと。 「うつ病は本当の病気です。うつ病っぽい人がいたら、ちゃんと病院に連れて行って上げて下さい。自殺や自殺未遂に発展しか…

私はなぜ「テロリズム」を信仰せしか――NO MORE WAR, NEED MORE TERRORISM

10年間で30数万人が自殺〜イラク戦争より犠牲者多い「自殺大国ニッポン」は長期の内戦状態にある|すくらむ http://ameblo.jp/kokkoippan/entry-10117667277.html 「これはもう長期の“内戦”状態といってもよいのではないか。ただし、眼には見えないだけの…」…

押井守発言コピペ

「こういう例を出して適切かどうか分からないけど、『はてなダイアリー』に出てくるような非健全的な意見を見て、果たしてインターネットを必要としている今の若い子たちが勇気づけられることがあるんだろうか。 僕は、ないと思う。『はてなダイアリー』を見…

必要なもの

俺に時間を認識できる能力をくれ。時間の流れというものを、生物的に認識・体感・経験できる能力をくれ。

秋葉原無差別殺傷事件に関するオピニオン誌の反応まとめ

朝日新聞『論座』2008年8月号 http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=9524 反応なし 岩波書店『世界』2008年8月号 http://www.iwanami.co.jp/sekai/ 緊急座談会 秋葉原事件は何を問うているのか ――若者の生きることと働くことをめぐって―― 鎌田…

美しい日本人の心――平等に苦しめ、「抜け駆け」は許さない

大聖堂に落書きをした日本人女子大生について http://anond.hatelabo.jp/20080710221153 (略) ここまで書いて、単なる落書き犯、それも謝罪している人間をしかも先方が許しているのに、この期に及んで徹底的に叩くとか、自分はどんだけキ○ガイだよとか思いま…

毘流外異痛の罠

今日パソコンをつけたら急にネットにつながらなくなって、再起動かけたり、ルーター設定をいじったり、ファイアウォールを再インスコしたり、ブラウザを乗り換えてみたり、ウイルスチェックをしたり、物理的に配線を取り替えたりと、てんやわんやしたのだが…

■190

1900000 特に書くこともないのだが190万に到達。がんばれば9月下旬には200万行くかな。 ……がんばれば?

たばことコーヒーの社会格差

コーヒーをただで飲む方法 - 猿虎日記 http://d.hatena.ne.jp/sarutora/20080629/p1 上の記事を読んでいて思ったのだが、たばことコーヒーの間には曰く言い難い社会格差が存在する。 両者とも同じ嗜好品=生活上必要のないもので、精神状態の安定や集中力の…

ユニクロがコスパを超える日

うちの売れ筋:ユニクロ 人気キャラ付きTシャツ - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/life/fashion/news/20080706ddm013100044000c.html こないだユニクロ行ったんですよユニクロ。久しぶりに。 そしたら、なんかもう、うわぁ…… ラブひなのキャラクタ…

「まず己を変えよ」についてのたった1つの重要なカウンター

己を変えることは、他人に合わせることではない。 自分を変える≠他人に合わせる 404 Blog Not Found:とっとと世の中を動かすたった1つの心がけ+3つの理由 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51075193.html

ネットで攻撃的なことばかり書く人が考える「良い人」

ネットで攻撃的なことを書く人は本当は良い人か? - ハックルベリーに会いに行く http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20080704/1215163134 公開の場でも非公開の場でも黒い発言をする、油断してたら体重が46kgを切りかけたumetenです。 ネットで攻撃的なことば…

真っ赤な幻聴

このところ読む本読む本のあちこちからそれとなく何気なく「マルクス読めよ〜」という声が聞こえてくるような気がするのだが、もうこれ以上重いものはいやでござる。 というか、マルクスとマルクス主義者は違うっていう理解だけしておけばよくね?

マクロスフロンティアのどうしようもなさについて

「すべてのアニメ製作社よ、パチ屋に魂を売れ〜!」(byクラウザーII世)とか、第一話のナレーションを見たときには思ったりもしたけど、このどうしようも無さというのはなんなんだろうな。 まるで木星行きの棄民船団でリピート消費されるステロタイプアニメ…

承認欲求という言葉がねじまげているもの――又は神のしもべ、ヨブは死ぬべきである

「承認欲求」という言葉が、何か問題を根本からねじまげているそのもののように思える。 「承認欲求」という概念こそが、「社会からの承認」という欲求を心理主義的に「ひとつの主体」のなかに発見してしまっている原因なのではないのか。 問題解決の手段と…