2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「自助努力」としての自殺/「健常者のため」の自殺

hiro_nagasaku 2008/08/31 00:47 私は鬱病ではない、鬱病と同様の精神疾患で社会からリタイアしています。 よく鬱病で自殺したといいますが、あれは病気を苦にして自殺するのではありません。 体験者しかわからないと思いますが、ある日突然、精神的に非常に…

あのさぁ、それを言うなら……

「自己責任論」そのものが、反社会的かつ反人間的な発想だって事なんだが。 視野をネタじみたものに限った時点で間違いなんだよ。 そんなことより、コードギアスちょうおもすれー 非モテに自己責任論はなじまない http://anond.hatelabo.jp/20080714212232

テロリズムの貧困

テロについての概念、イメージのあまりの貧しさが、なにか物事を考える障碍になっているように思える。 もっと豊かな「テロリズム」についてのイメージ、概念を構築していく事が必要なのではないだろうか。 単なる、犯罪・破壊・攻撃・運動・等々…… そんなも…

あらゆる精神状態が「自己責任」の結果なのだとしたら

その鬱状態の中で自殺を選択するという判断をしたとして、いったい誰がそれを責められるというのだろうか? だいたいそれで死ぬ事が出来れば、あとから他人が何を言おうと文字通り無駄なわけだ。 さらに、自殺に失敗したとして、そうした精神状態の人間に「…

せっかく200万ヒットとかなったわけですので

とかいうタイミングであるにもかかわらず書く気にならないのことよ。 しょうがない。気持ちが切れている。 こう言うときこそ、読んだ本の書評とかやりゃあいいのかもしれないのだが、そゆことをやろうとすると本気になって、文字起こしから始めたりするので…

◆200万

2000000PVに到達。 なんとも気の抜けたタイミングでたどり着いてしまったものよ。 これからも決して一般受けしない記事を書いていくと思います。 まあ、寿命があと5年くらいなので、どのくらい続くか知りませんけど。

完全な資本主義的人格

Googleの偉大さと傲慢さ(後編) | WIRED VISION http://wiredvision.jp/blog/yomoyomo/200808/200808211000.html そこでワタシが思い出すのは、新山祐介氏の以下の文章です。 考えてみれば、google 自体、アメリカ人の嫌われ者ぶりを凝縮したような会社であ…

草食系プリオン式に一言

「草食系男子」に「恋愛学」をレクチャーして、一人悦に入っておられる方がおられるようだ。 端的に言って、乳牛の生産力を増進させるためとして肉骨粉を喰わせるような光景にしか見えないのだが、なるほど「生命学」とはかような学問であったのかということ…

軽く紹介するってレベルじゃねーぞ!w

◯◯オタが非オタの彼女に◯◯世界を紹介するための10本まとめ - What is Normal 〜 もはや普通がわからない 〜 http://d.hatena.ne.jp/ombra/20080724/p1 途中で数えるのがやになったんだけど、だいたい200本くらい? 単純計算で、2000本の作品が紹介されている…

藪蛇な大三元字一色四暗刻四槓子

「全盲」の「中学生」の「女の子」が「夢に向かって前向き」に(以下ry なんかいまテレビつけたらそんなのがやッてんの。 殺す気か。

もう「感謝」はいらない/「ありがとう」にサヨナラ

「ありがとう」という言葉をうまく口にすることができない。 うまく、というのは、まるで息継ぎをするかのようにタイミング良く潤滑油的に簡単に使いこなすということなのだけれど、それができない。 結局、自分が「ありがとう」という言葉を「感謝」の意味…

どうすりゃいいのさ障害者たちは?

どうすりゃいいのさ女子たちは? - みやきち日記 http://d.hatena.ne.jp/miyakichi/20080820/1219165456 ▼名誉白人ならぬ「名誉健常者」 乙武洋匡の活躍とともに、彼を誉め言葉のつもり(?)で「健常者」と形容する人をちらほら見かけるようになりました。…

■199

1990000

はてな?ダイアリー

にっひゃくまん! あと1万で200万HITになるんだが、実に感慨がない。 そのわりに数はしっかり数えてるんだが、ほとんど被閲覧ペースの事後確認用の道具としてか見てない。 正直、ブログを書いていてうれしいとかたのしいとかそういうものもあまりない。 むし…

gigazineはニュースサイトだった

gigazineって、かとゆー/ゴルゴくらいの集客力があるんだあったんだなぁと始めて知った。 でもって、リンクで飛んでくる人のコメントのレベルも同じくらい。

ストリートビューは魔法の呪文

サーバー様はアレだけど、Google様の「ご利益」(ブクマ率)はガチ。 ホッテントリのニ、三本まだ書ける気もするが、もう疲れた感もある。 肯定派の人が否定派の懸念を一切歯牙にかけない様子がいかんともしがたく萎える。 まあ別にテロリストの立場からすれ…

■198

1980000

「出かける」ということ

「出かける」ということが、「出かけなければならない」という強迫になることがよくある。 たんに、内なる切迫感につつかれると言うことではなく、「出かけなければならないのに、行きたい場所が思いつかない」というときに感じる強迫感だ。 結局、「どこへ…

テロリズムへの遡行

機械化帝国Googleが破壊する「生身の人間」 - こころ世代のテンノーゲーム http://d.hatena.ne.jp/umeten/20080805/p1 「セキュリティ」! それこそがテロリズムの「本質」なのだ。 先の記事のオチでは、上のように指摘した。 どう考えても「セキュリティ」…

「健常者」に好かれるための基本原則

●相手の「健常者」がしゃべりたいことを察知し、それを「健常者」がしゃべるように誘導してあげる。 ●「健常者」が何をしゃべりたいかは、その「健常者」自身が気づいていない。これを「健常者」自身よりも先に気づいてあげる。 ●会話の辻褄や一貫性は敢えて…

「Googleストリートビュー」肯定派の意見まとめ

Google ストリートビューは便利? 怖い?:CNET Japan オンラインパネルディスカッション - CNET Japan http://japan.cnet.com/panel/story/0,3800077799,20378605,00.htm [を] この先、Googleストリートビュー的なものは不可避 http://chalow.net/2008-08-09…

Google社の詭弁に対抗するための批判的思考

文字通り世界規模の盗撮犯罪であるGoogleストリートビュー問題。 それを正当化するGoogle社の詭弁たるや、まさに失笑ものなのだが、毎日新聞の名前を挙げるまでもなく既存マスコミがそろってインターネット嫌いだということから、一般ニュースではまったくと…

フルメタル・ジャパン

秋葉原事件はわかりやすいから語るまでもない!Googleストリートビューはわかりにくいから語る必要がない! ホント日本は美しい国だぜ!フゥハハハーハァー

障害者を支えるための基本原則

●相手の障害者がしゃべりたいことを察知し、それを障害者がしゃべるように誘導してあげる。 ●障害者が何をしゃべりたいかは、その障害者自身が気づいていない。これを障害者自身よりも先に気づいてあげる。 ●会話の辻褄や一貫性は敢えて無視する。論理的に正…

「努力」という「量」、「才能」という「質」

「日経サイエンス別冊「こころのサイエンス」04」からかいつまむ。 - おれカネゴンの「算数できんのやっぱり気にしすぎとや」日記 http://d.hatena.ne.jp/hachi/20080810#p3 子供を育てるにあたり、子供の知能や才能を強調したり褒めたりすると、予想に反し…

ウチのブログを読む暇があったら読むべき本

自分自身を説明すること―倫理的暴力の批判 (暴力論叢書 3)作者: ジュディスバトラー,佐藤嘉幸,清水知子出版社/メーカー: 月曜社発売日: 2008/08/06メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 87回この商品を含むブログ (30件) を見る 国家を歌うのは誰か?―グロー…

(中国社会の)テロリズム――「国家−国民」パラダイムの終わり?

厳重警備に打撃 米国人観光客襲撃 責任問題に発展も - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/china/080809/chn0808092017009-n1.htm ニュージーランドのTV解説者襲われる、北京で男がいす投げつけ - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/…

コミケに行きたい、いちげんさんが知っておくべきたった一つのこと

行くな。

あるSFファンのつぶやき

「暁星記の最終巻はまだかぁっ!!」 ・・・7巻が出たのって、もう一年以上前なんですけど。

■196

PV:1960000+2000 被ブクマ:7001