2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

八ッ場ダム関連、解説記事リンク集

八ッ場(やんば)あしたの会 - 八ッ場ダムについて流されている情報の誤りについて http://yamba-net.org/modules/problem/index.php?content_id=22 誰も書かない八ッ場ダム 福田VS中曽根の戦い | リュウマの独り言 http://ryuma681.blog47.fc2.com/blog-ent…

「バカ=日本人」は死ななきゃ治らない

Twitter / Manshiro Ogikubo:目の前で同級生が一掃射撃で粉みじんになった戦争体験者があんな戦争二度とごめんだっていう話と、戦争は悪いことだからやめましょうっていう話では次元が違いすぎる。戦争体験者からは極力話を聞くようにしているけど、どんな理…

■260

2600000+

自殺志願者を助けたい人へ

口出す暇があったら金出せよ

ハマータウンのクローゼット【書評】大野左紀子『「女」が邪魔をする』【広告】

さて、あらかじめお断りしておくが、私は今、こうした男女論やジェンダー論、はたまたモテ非モテ論に類する話題について、あまりどころかはっきり具体的、生活的、ライフハック的に関心が持てない。 そういうことなので、いわゆる「吹き上がり」の感情の共有…

『天』16巻

『天』16巻をたまたま見かけたのでざっと立ち読みした。 アカギ自殺編三部作の一冊目。 感想はと言うと、思っていたほどではなかった。ありていに言えば、つまらない内容だった。 チンピラの「説教芸」とチンピラ同士の「傷のナメ合い」がチンピラ好みの「最…

公設私刑制度としての裁判員

強姦事件の裁判員裁判、懲役15年を求刑 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090903-OYT1T00979.htm 性犯罪初の裁判員裁判、求刑通り懲役15年 : 裁判員 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomi…

大野さんの本やっと読めた

これから書評感想書く ……にしても、エッセイを読了するのに3週間かー

ニートはジャズ@カフェ・コモンズ行ってきた

とは言っても、ホントもう行ってきただけみたいなズボラなお客さん気分丸出しかつ大人しくしてただけだったので、あまりたいしたおもしろい話がかけるというわけではない。 <以下、箇条書きで> ・地図を見て、勝手に大通り沿いにあるのかと思ってたら、思…

■258

2580000

壊れゆく能力

大野さんからいただいた本をやっとの事で8章まで読むことに成功した。 もうだめだな

民主政権誕生は、一億総政治評論家の時代の誕生か?

自民党の自業自得的かつ自爆的敗北によって民主党政権が誕生したわけだが、そのせいか見事に世間が政治評論家一色に染まっているように見える。 しかし、だ。 これまで60年以上、自民党政権が維持されてきた間は、いくらマスコミが「投票したあとも政治に関…