2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンピース批評が「できない」いくつかの理由

一言で言うとメディア受容の問題。 ◆少年漫画 忘れられがちな事実として、そもそも少年ジャンプは、10代前半までの「少年レベル」の理解力を前提にして作られるメディアである。 批評を理解するには少なくとも大学卒レベルの理解力を必要とするのに比べて、…

サンシャイン牧場+工場 攻略

なぜかグーグル検索にひっかかっているようなのでざっくりメモ。 工場の画面は、なにげにわかりにくいデザインなのでその辺について。 サンシャイン牧場は基本的にダラダラやるゲームなので、「工場」についても割と油断した気分でスタートするが、そのせい…

Twitter時代は「空っぽの洞窟」?

インターネットは「空っぽの洞窟」ではなかった。とりあえずTwitterが出てくるまでは。 しかし、Twitterの登場はインターネットにとって、「洞窟の入り口」が増えたのと同時に大量のガレキの山を生み出してしまったのではないか。 最近の自分の「はてなブッ…

■303

3030000

交通戦争から自殺戦争へ

交通事故死者4914人…10年前の45%減 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100611-OYT1T00411.htm 政府は11日の閣議で、2010年版「交通安全白書」を決定した。 それによると、昨年の人口10万人当…

お題:ネクタイの次に廃れる「非合理的な社会的慣習」

「帽子」はネクタイに先駆けること二、三十年近く前に廃れて久しい。 「腕時計」も携帯電話の普及によって、この十年来で淘汰された感がある。 ちょっとかわったとこだと「ゴム草履」も、コルクサンダルに取って代わられた気がする。 あと十数年もすれば、レ…

遺伝子性疾患についてのニュース

自閉症:複数の遺伝子のコピーミスから起きる可能性 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/today/news/20100610k0000m040155000c.html 新生児100人に1人の割合で生じるとされる脳の機能障害「自閉症スペクトラム」が、複数の遺伝子のコピーミ…

ツイッター時代のたった一つのブログ作法

トゥギャるな、書き込め、さすれば与えられん

根暗な日本人たちのアリ地獄

根暗な報酬のこと - レジデント初期研修用資料 http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/793 DQNは国の宝:ギネスに挑戦! 最強フラレンジャー:So-netブログ http://poorie.blog.so-net.ne.jp/2010-05-15 愛国を考えるブログ: 自殺は愛国心の発露だか…

「競争や評価が楽しい」っていうのは

ある程度自分が勝っているか、勝つ見込みがあるか、プラスが確保されているか、だよな。 それを自覚できずに、マイナス抱えた人間に向かって口をきくヤカラのなんと多いことよ。

あの犬対あのクジラ

クジラが出た時のTwitterってあの犬出没注意のはてなの比じゃないくらいひどいよな。 ロボが出たら完全にアウトだしあきらめるけど