2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

我らのビッグデータのために!

社会を変える“ビッグデータ”革命 - NHK クローズアップ現代 http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/index_yotei_3204.html スマートフォン、ICカードなど身近な電子機器から、私たちは膨大な情報を発信している。インターネットで検索した内容、買い物をした…

■435

4350000

赤木氏の中に見える「在特会的なるもの」について

どうしてこの人は「弱者利権」のような架空のものに対してこうまで嫌悪感を持つのだろうかといぶかしむなどする。 とっくの昔に自分は「救われた」ポジションにいるだろうに。 そこまでして他人の足を引っ張って何の特があるというのだろうか。 結局の所、自…

「笑い」の政治性について〜虚構新聞と「自称中立」〜

先の書評においてもふれたことだが、「笑う」ことにおいて、政治的に中立などというものは存在しない。「笑い」とは、価値観の共有を前提とするという点において、常に政治的なものであり、そのベクトルは永遠に続くものである。今回の虚構新聞の問題は「自…

モンサントで検索すると

山のように悪評が出てくるわけだが、ブクマコメントを見ているとモンサントに好意的なものが目立つ模様。

熱中症予防 この時期から運動と牛乳を

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120513/t10015085701000.html “熱中症予防 この時期から運動と牛乳を” 5月13日 15時11分電力不足が懸念されるこの夏、冷房に頼らずに熱中症を防ぐには、今の時期からややきつい運動をして、その直後に牛乳を飲むことが効…

落としても絶対に割れないiPhone保護シート

このシートを貼るだけでハンマーの打撃にもブロックの衝撃にも絶えられるという謎商品。 店頭ではあまり売られていないらしいので、amazonでお買い求めください。 Buff ウルトラ衝撃吸収プロテクター iPhone4/4s フルセット前後側面 BE-002posted with amazl…

『愛とユーモアの社会運動論』【他者性との対話】

愛とユーモアの社会運動論: 末期資本主義を生きるためにposted with amazlet at 12.05.03渡邊 太 北大路書房 売り上げランキング: 230358Amazon.co.jp で詳細を見る 一言で言うと、社会運動論というのは一種の信仰告白なのだということが理解できた。 もはや…

本当に自分には本を読む才能がないとしみじみ感じた

もう本なんか読まないようにした方が世のため人のため我が身のためかなあ

■432

4320000

世界最後の年?

米国人の2割「世界の終末近い」、マヤ予言も影響=調査 | 世界のこぼれ話 | Reuters http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYE84102U20120502 調査会社イプソスが世界的規模で行った最新の調査で、「生きているうちに世界の終わりが来ると思う…

『愛とユーモアの社会運動論』第三部読了

二ヶ月以上近くかかってようやく読み終えた。 二段組と膨大な引用とその他体調不良と雑用のせいであることは間違いない。 つまり、ここは潔く書評らしい書評は諦めて、メモした箇所を抜粋していくというものにしていくのがいまの自分の能力に適しているのか…