夜空に五輪の輝く影で、悪の笑いがこだまする。

闇から闇へ泣く人の、涙屠って苦渋の始末。
過剰報道マスメディア、お呼びでないのに即、迎合。*1
たかが個人の勝敗の、点に過ぎない結果を見、煽り、はしゃいで、騒いで、叫ぶ、愚かで、むなしい、目くらまし。
このただ今の、瞬間の、瞬きに過ぎない「結果」をば、さも燦然と、われわれの、「未来」を照らすとする愚か。「未来」を作るとする愚か。
それが導く先は闇。ただ無思考な大衆が、「過去」の「ヒーロー」、「ヒロイン」に、自ら担ぐべきその「未来」を、さもカンタンに放り投げ、さも嬉しそうに汚させて、諸手を上げて腐らせて、保守老害へ追従す、無能大食席取りを、国の中枢へと奉る。
ただ一時の興奮を、未来に続くとする、愚か。
ただ一瞬の狂騒が、未来を作るという、愚か。

その狂騒と、盲従で、無関心での承認を、するその前にわれわれの、未来へ続くまなざしを、忘れず欠かさず射すべきは、
北朝鮮という犯罪者集団への糾弾か、
憲法改正へのアメリカの外圧とそれに恭順する政府の姿への指摘か、
それとも野球を自ら汚してきた独裁老害ナベツネの所業、いや読売という悪しき構造の追及か、
今のデフレ不況の根源となる消費税増税をまったく異常なタイミングで行った橋本元首相の一億円の収賄事件か、
われわれが、われわれの未来につながる、われわれの未来のために、今、注視しておかねばならないことは、ほかにも山ほどあるのではないのか!?
たかが一過性の娯楽、明日にでも忘れてしまいそうな「結果」、
勝たなければ振り向かれない、見向きもされない、耳も傾けられない、むなしい勝利絶対主義のスポーツの祭典の、何がそれほど素晴らしいのか?何がそれほど嬉しいのか?
    
誰 が そ れ を 歓 迎 し て い る の か ?

参加することの意義などまったくないのだ。
勝利!勝利!勝利!勝者こそが正義!!勝つことがすべて!!!勝利こそがスポーツ!!!!
敗者に語る口は無し!敗者にかける言葉も無し!!敗者を語ることなど無駄!!!敗者の存在自体が無駄!!!!


もはやこうなれば、「平和の祭典」などという、過ぎたジョークはもう聞くまい。

*1:元ネタは、銀河旋風ブライガーOPナレーションです、念のため。