日本版ポリティカルコンパス

http://sakidatsumono.ifdef.jp/draft1.html
先だってのアメリカ版の簡易型輸入修正版。

判定結果は下記の通りです。
保守・リベラル度 -0.94
右・左度     -4.67
あなたの分類はリベラル左派です。
保守は伝統や公共の福祉を重視し、リベラルは個人の自由を重視する価値観です。
右派は小さな政府、左派は大きな政府を志向する価値観です。

ふーむ、ずいぶん数値に違いが出たような。
にしても、「リベラル左派」という結果は同じか。


前のアメリカ版では、

<<<The Political Compass>>>
Economic Left/Right: -6.38
Social Libertarian/Authoritarian: -5.33

という感じの由緒正しいそうな「左」判定だったのだが。


これは何かというと、一つにはやはり質問項目の少なさが挙げられるだろう。
特に、アメリカにおいて大きな左右の判定基準となる「宗教」という側面が「靖国参拝」という唯一つの事例のみがあげられ、その判断を「左右している」。
これは少々いただけない。
まあ、何のオフィシャル性もないものなので遊びだとしておけばいいのだが。


オリーブの牧杖(セプトルさん経由


追記
なんかここの人が作ったようなことらしい