「誠実な政治家」はユートピアに、「人気のある政治家」はディストピアに

安倍氏が次期総理大臣にふさわしくない3つの理由
他人に厳しく自分に甘いダブルスタンダード、巧妙なレトリックによる「ごまかし」、根拠が乏しい自分の推論に対する強い信じ込み。どれを1つ取ってみても、国内的にも国際的にも重大な問題を引き起こしかねない問題であり、総理大臣としての資質を疑うのに十分である。

資質に問題があることを問われないどころか、まったく国民の手も目も届かないところで禅譲された、史上最低の前総理大臣のことを考えると、暗澹たる気持ちに。
自分たちが二世議員、三世議員という貴族の出身であれば、そりゃ「勝ち組負け組」という貴族制の推進もするだろうさ。

だがな、、、