万博、恐るるに足らず

もし愛知万博会場にコミケと同じ人口密度を押し込んだら?

この恐ろしい問いの答えはリンク先で。


実は、一回だけコミケに行ったことがある。
友達につれてってもらったというか、友達の帰省のついでにつきまとって寄ってみただけというか、最初は友達の友達が出店(?)する予定だったのが落ちたけどせっかくだからというか、「後学のため」というか、まあそんな感じで。
ちなみに、三日目でしたが何か?
でも、ウワサに聞く会場、もとい戦場のすさまじさを体感するというのが主目的だったので、荷物を持って帰りるつもりもなかったのでほとんど買い物はせず。
と学会の10周年記念誌だけ買って帰りました。*1


肝心の戦場の空気はどうだったかというと、
一言で言うと、
「酔う」
「人波に酔う」
「人いきれに酔う」
「はぐれたときの再会ポイントをあらかじめ決めておく必要がある」


友達とはぐれたら携帯で連絡取れば?とお考えのあなた。
その携帯が通じなくなるのですよ。いやびっくり。
もう、つまりこれは、コミケは「災害並みの異常事態」だということか。


あと、企業ブースのイベントに来ていた声優に対する紹介で「実写版の○○ちゃんです!」といっていたのがやけに印象的だった。
実写版て……
自分的に、期待度が高かったのは同時期に幕張メッセで開催の恐竜博だったので、弟の下宿を宿代わりにして、そっちにも行ってみた。
いや〜予想より高かった。入場料が……
2500円という値段にかなり引いた。一瞬、帰ろうかと思った。
でも、愛知万博ってその倍近くを再入場付加で取るってんだからな〜。

*1:これだけでいつ行ったかってバレるな