はてブって明らかにトラバ殺しだよね

これはもうとっくに済んだ話だとは思うけど、いまさらふと思い出したので。
はてなが増えすぎたユーザーをはてブに誘導させるようになって数ヶ月経った時点で、
明らかにトラバは減った。
やっぱユーザー間で並列的にコメントできるってところと、最近では50文字が100文字になったってトコで、さらにまたトラバは減った。
でもそれはまたやっぱり痛し痒しで、今のはてブは囲い込みシステムであると同時に、ハイリスク・ローリターンなストリートファイト状態を作り出しているとも感じる。
この「おいでよ!はてなストリート」には、僕やid:hazama-hazamaさんやid:kiya2014さんみたいなタチの悪い「待ちガイル」が平然と存在していたり、モヒカンヘッドのヨガマスターが「ヒャッホー!ネタだネタだー!![揉め事]もたっぷりあるぜーー!!」と口から火を吹いて焼きまくっていたりすることを、
せめて、飛び込んできたばかりのザンギエフにだけでも教える方法はないものだろうか。
もちろん、ローリターンというデメリットはこちら側にも影響しており、対空迎撃の目測を誤れば、もれなくスクリューパイルドライバーに吸い込まれるのだけれども。
とりあえず、「ノンケでもホイホイ食っちまう」タイプの人間が、もれなく偏って存在しているのがはてブなので、ついこの間まで「ブログに何を書いていいのかわからない」なんて悩みを抱えていた人は、まずは、いきなり裏口からストリートファイトの現場に出るようなはてブの利用は避けて、トラバで正面玄関からノックをしてみるってのはどうでしょう。
そしたら、こちらもやさしくソニックブームを撃って……






あれ?