「アルファブロガー」がブログを殺す?

アルファブロガーを「もっと」探せ 2005

あなたがビジネスや事業の未来を想像したり、将来の自分を考えるために、「今年一年間」最もお世話になったブログを3つだけあげてください。

大元の質問はこうなっているのだが、ブログからのトラックバック形式での質問に、いかんともしがたい違和感が。

【質問】
 (1)職場の同僚に、「仕事やキャリアに役立ちそうなブログを3つだけ教えて欲しい」と頼まれました。 あなたはどのブログを薦めますか?
 ・ブログ名1と(簡単な理由)
 ・ブログ名2と(簡単な理由)
 ・ブログ名3と(簡単な理由)


 (2)友達や家族に、「何か『面白いブログ』を教えてくれない?」と言われました。 あなたはどのブログを薦めますか?
 ・ブログ名


う〜ん、「職場の同僚」に?
しかも、「仕事やキャリアに役立ちそうなブログ」を?


つまらん、お前の発想は実につまらん。


そーゆーのは、ビジネスブロガートーナメントととかなんとかでやってれば?
というか、仕事とかキャリアとか言ってるだけの相手に教えるような面白ブログなんてシラネ。
何でもかんでもそういう風にド短期的なプラグマティックな実利主義とか効率原理主義のものさしだけで物事すべて判断できる、なーんて本気で思ってんなら、もう今年あたりでブログは終わりかもね。
すくなくとも、こういうアルファブロガー屋にとってのブログは。




でも、とりあえず回答してみる。

【回答】
(1)1、SocioLogic:http://www5.big.or.jp/~seraph/zero/
     ○若年者問題関連の的確なニュース・記事の収集と社会考察がすばらしい。


   2、Freezing Point:http://d.hatena.ne.jp/ueyamakzk/
     ○ひきこもり問題の当事者による魂を削る考察が胸を打つ。


   3、カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記:http://d.hatena.ne.jp/kamayan/
     ○日本における宗教問題の追跡と考察。埋もれた問題の発掘に敬意を表する。

(2)たけくまメモhttp://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/
     ○友達でも人を選ぶし、家族にはあまり勧められない。が、おもしろい。


ほぉら、やっぱり、「職場の同僚」にも教えられんし、ましてや「仕事やキャリアに役立」つような気配はまったく無し。


ブログの評価が経済的メリット一辺倒で斟酌されるってんなら、それこそ「アルファブロガー」という考えこそがブログを殺すんだろうね。