議論≒コミュニケーションの定義

最初にはむちゃんの議論スタンスですが,自分の意見が絶対的正義として存在し,そこに対して反論があるのなら,その反論全てを全否定してなぎ倒すという,どっちかがどっちかの意見に完全同意させるまで討論するスタンスでしょうか.

これはあくまでゲームとしての「」付きの「議論」、ディベート
ディベートとは、自らの主張とは相反する立場ですら「是」として相手を説き伏せるためにあらゆる手段を講じる擬似議論。
相手を叩き伏せるためなら、手段を選ばない。
それはつまり、非日常型の議論。
この「嫌われ方」という記事に書かれているような典型的な「嫌われ」だといえなくもない。

そしてえっけんさんの議論スタンスは,まず色々な意見を出した上でそれらの意見を尊重し,お互いがどこまで歩み寄れるか,どこが一番ベターな結論になるのか,を議論していくスタンスじゃないでしょうか.

これが、日常レベルでの議論。


殴りあった相手と握手を交わすには相手が、そしてもちろん自分も、立っていないといけない。


駄文ログ:スタンスの違いを認識し合わねば,不毛なだけの議論になるより