「高速消費経済から「文化」は生まれるか」というお題

kakihara.org - blog : 高速消費経済から「文化」は生まれるか - 東京カワイイ★ウォーズ


グローバリズム文化は文化と呼べるのか」とか
アメリカ文化とは存在するのか?」とか
似たような話ですね。


「文化」と「文明」の違いがどこから来たのか、ってのが元を立たせば、ドイツナショナリズムとフランスナショナリズムの違いだってってことを考え合わせると、
たとえば、民族という集団的概念に固執するのかしないのかという違いや、
あるいは、「民族」的な集団に対する帰属意識の有無とか、
そもそも、集団に対する依存意識の有無とか、
その、集団自体の構成要件とか、


究極的には、個性=文化なのかとか、


話は尽きないテーマではありますね。(=どうとでもお好みに解釈できるともいう)





「歴史として顕在化する限りにおいてなにものをも文化とみなしうる」



というのが最大公約数でしょうか?(これだとやや同時代性が薄くなるのですけど)