エレベーターパニック@にほんじつわのかい超絶シュール編

貸しビルのエレベーターのドアを開けると、








いきなり人が大の字で倒れていた。








ジャージ姿で、持ち物もなく、顔もとにかく無表情。








ソヨウガイな出来事に驚き、そして一瞬「変な人」かと思い「見なかったことにしよう」とした。
幸い階段はそのすぐ後ろにある。それを使えば用事は済ませる。
が、どうもおかしい。








ふと見ると、なぜかホウキや何かの布、そして「何かの缶」がエレベータ内にころがっている。








そこで声をかけたりすると、あお向けに倒れ、手足は動かず、言葉もまともに発せない。








さらによくよく見てみれば、嘔吐大量、呼吸不全、意識朦朧、痙攣発作。








倒れてたんじゃなかった。死にかけてた。








そういえばシンナー臭い。








!!!!!!!!!こいつはヤベェーーーッ!!!!!!!!!







スプレー缶を放り出し、ドアを開いて換気して、足をつかんで引きずり出して、
そのビルのテナント会社にすぐ救急車を頼んだ。
みんなあわてて飛び出してくる。
そして、一言。








「「「「大家さん!!」」」」








!!!!大家かよ!!!!








テナントの人曰く、「キレイ好きの大家さんだから落書きを掃除していたんだろう」。








いやそれカナリ間違ってるっていうか、締め切ったところでシンナー使うのはやめてください。
しかも、「稼動中のエレベーターでシンナー掃除」って、さらに巻き添えくらわす危険性が。
つーか、あれだけ近日ニュースでシンナー中毒事故のニュースやってんでしょうよ。
いやー、エレベーターってホント密室なんですね!!(水野晴郎ボイスで)








あまりの超絶シュールな出来事に正直、足が震えた。
あと、「第一発見者になりたい」なんて言う一条さんは心底間違ってると思いました。








まぁそういえば、友達が下宿の風呂掃除中にスゴイ威力を期待して酸性と塩素系の洗剤をホドよくまぜまぜしたあげく不思議なガスがわき起こってむせ返って苦しんでる光景にも出くわしたことがありましたなぁ……(遠い目)








老人は●ねとか、日本はホロン部、とか常々言いながら、ふと、なんかの折にはこうやって世のため人のために行動してしまうワタクシなのでありました。




てゆーかそこに何しに行ったんだっけ?orz