「非モテバトン」について検討中。

嗚呼女子大生活 - 「女性バトン」について検討中。よりインスパイヤ

hitaroh 『こんにちは。ふと思ったのですが。umetenさん、非モテバトン、作りませんか?

一応、先例がないか調べてみました。2つありましたが、インスパイヤ元を改変したほうがより非モテ的であるように思いました。


<バレンタイン型>(商業主義的企画)

  1. そもそも「バレンタインデー」は日本に必要だと思いますか?
  2. 「バレンタインデー」と「夏至の日」とあなたにとってどっちが重要ですか?
  3. 去年、お母さんにもらったチョコレートはどんな味がしましたか?
  4. チョコレートって甘いだけでおいしくないですよね?
  5. チョコレートではなくビーフジャーキーをあげようと思うのですがいいですか?
  6. ダメな方はチョコレート以外に何にすればいいか教えてください。
  7. 「バレンタインデー」に向けて、この期に及んであなたが考えているモテ作戦をこっそり教えてください。
  8. 万が一、今年のバレンタインデーにチョコレートをもらってしまったら、どう落とし前をつけますか?
  9. 最後に、チョコレート業界の戦略にすぎないバレンタインデーに振り回されているヒトへ一言お願いします。
  10. GREEバレンタインデー特集】あなたがほしいプレゼントは?


<ネタ非モテ型>(mixi的な軽さをベースとしたもの)

  1. 彼女(彼氏)いない歴何年?
  2. 非モテであることが気になりますか?
  3. 恋愛願望はありますか?それとも二次元で満足します?
  4. 自分を変えてでもモテたいですか?
  5. 自分が非モテな理由を3つ挙げてください。
  6. 女性(男性)に言われてキツかったフラれ文句を上げてください。
  7. バトンを回す人をどうぞ


非モテらしさ、非モテという性について異性との関係で捉えさせようという方向性があまり好きではないです。
答えられない内容ではないけれど、<ネタ非モテ型>のバトンの「彼女(彼氏)いない歴何年?」とか、軽い設問ですよね。
このバトンの設問を作った人間は、非モテであることをネタにして、あまつさえネタにしている者が多いと思っているというのか!!(←ここ富野語)
とりあえず、今のとこ、思いつく設問。べたつかずに非モテである個性が見えるもの、なんてのがおおまかなコンセプト(勝手に)。


インスパイヤ型>

1.あなたは非モテですか?

2.あなたが考える非モテの特権とは?

3.あなたが「自分は非モテだなぁ」と思う瞬間は?

4.女非モテと男非モテ、どっちが多い?

5.好きな人の前では挙動不審度が増す?

6.ウェディングドレスといえば結婚式より株式会社ウェディングを連想する?

7.一生独身ってありだと思う?

8.結婚しても非モテは続く?

9.雑誌の占いはついシラケてしまう?

10.昔、二次元にハマッたことは?

11.富野語を使うのに抵抗はある?

12.非モテであることを恨んだことは?

13.もう一度生まれ変わっても非モテだと思う?

14.あなたが分析するあなたの非モテ度(10段階)は?

15.好きな、または関心のある非モテの著名人と、その理由

16.好きな非モテボーカル(芸能人)と、その理由

17.好きな、または関心のある非モテブロガーと、その理由

18.好きな非モテの作家と、その理由

19.理想の非モテ像について自由に記述してください。(アニメ塗り、エロゲ塗りなどの絵を用いても可)

20. 今頑張らないことを教えてください。

21.バトンを受け取ると思う非モテ(5人)は?


これだけ。いや〜、これだけでなんか、こう、見えてくるもの、あるだろうな、と。
人によって全然違うと思うけれど、なんとなく、わかるとこってのがあるんじゃないかな、とか。
語りたいものなんてものとか傾向とか、それは人によって全然違うだろうし、よくある喪男にまつわる設問なんてのはつまらんしね。


私も、各種領域でどのように非モテを見ているのか、さらにはロールモデル(判断基準)にしているのかについて聞いてみたいです。
何に関心がないのかに加えて、何に魅力を感じず、そして何に力を入れていないのか、バトンを書きながら「自分はこうだ。」って客観的に見られるのがいいかなと思いました。
非モテのためのバトン。


いかがでしょうか??ハンドアックスお待ちしています。