いまさらな述懐

カナリ以前からつい最近まで、はしごたんのことを男の人だと思っていた。


どうも最近気づいた。はしごたんは女の人のようである。


いずれにしろ確証はないが。

意味のないコメントにレスしないスタンスなんですね

とかなんとか言われて、せっかくエントリまで書いたつもりだったのでザックリ傷つきました。
はしごたんは注文が多いです。
あーそれから、

ekkenさんみたいだな。

の部分にも大きく傷つきました。


しょうがないのでレスしてみる。
問い:「もし奇跡的に愛した女性が高齢出産したら」
まあ、そもそも高齢出産だろうが、若年出産だろうが、およそ出産という行為が女性一人だけの結果責任でできることなわけはないので、やっぱりこの設問自体が必要な前提をすっ飛ばしている気がすることは確か。
たとえるなら、最中の皮と餡を二つに分けて皮だけ取り上げて最中を語っているような。

この問いの文章を自分なりに自然に解釈しようとすると、「奇跡的に」という言葉が副詞的に「出産したら」という動詞にかかることが、さも当然のように導かれるわけだが、おそらく聞きたいのはそういうことではないのだろう。

「奇跡的に愛した女性」が、「高齢出産したら」。

では、冷たく現実的に答えましょう。
出生前診断は必須です。
少なくとも障害の有無はハッキリさせます。
そしてそれでもし、男だとわかったら、絶望します。

仮定の問題への解答ですがそんなもんです。



ま、んなこと起こらないですけどね。