はてなダイアリーでサイドバーに干渉せずにヘッダ(?)にテキストを表示する方法

で・け・た!!
新デザインの修・正・完・了!!
やっとでけたよー!


2年目半強にして、ようやくきれいなヘッダ&サイドバーデザインに……


いったい何が問題だったのか。説明しよう!*1


サイドバーを表示する方法ってのが、

ページのヘッダ

<div class="main">

 と
ページのフッタ

</div>
<div class="sidebar">

のセット

だと指示されていたので、
今までずっと、「mainクラスが日記書き込み部分でそこをいじると全体のデザインが崩壊する恐れがあり、それを避けつつ、日記部分の上にテキストを表示するためには、ヘッダ領域にテキストを書かなければいけないのだ」と思っていたのですが、それがマチガイだったのでした。


ヘッダ領域てのは「ブログタイトルの部分だけ*2」でデザインが固定されてたんですね。


そこをわからずにヘッダ領域にテキストを書き込んでいたので、ヘッダ領域がテキスト分だけ下に膨らんで、サイドバーが下に押し出されていたのでした。


「日記部分の上に好きなテキストを表示して、同時にサイドバーと干渉しないで、全体をきれいに表示する」には、
結局、「mainクラスの中に好きなテキストを書く」ことが必要だったわけですね。
より細かく言えば、「mainクラスの一番上に好きなテキストを書く」、ということ。


要するに今までは、ページのヘッダ部分の<div class="main">の上にテキストを書いていたのを……

□1.電脳ゲームから刺激「゛」が抜けたもの〜〜〜〜〜
<div class="main">


こうして<div class="main">の下にテキストを書いたわけ。

<div class="main">
□1.電脳ゲームから刺激「゛」が抜けたもの〜〜〜〜〜


うわらば、なんて単純な解決法……


はてなダイアリにー日記からソース除いて<div class="hatena-information">タグを盗んで使ってみたりしたけど、全然関係なかったよ!!

*1:富山敬声で

*2:「こころ世代のテンノーゲーム」の部分