東京ブロガーは惑星メソッドが好きすぎる

ARTIFACT@ハテナ系 - 酸っぱい葡萄愛好家
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20070408/sourgrape

「酸っぱい葡萄」なんて言葉、自称、善良の人以外の人間が口にするとは思わなかった。
具体的に交流があると、意識するとせざるとに関わらず影響が刷り込まれちゃうんですかね?
朱に交われば赤くなるってヤツですか。
(ご指摘により否定・削除)


「他人を酸っぱく感じる」ことを否定して、「本当の自分の心に素直に従って行動することが人間的に正しい」なんて、
「主体性の神話」以外の何物でもないだろ。
環境との相互作用を考慮しない、「唯一普遍絶対不可侵の神聖な自我」かよ。
それなんて「Y染色体」?
セカイ系」なのはどっちだ。


ま、一方でこんなことを言ってもいるので、本音としてはこっちの迷いがある方かな、とも理解。

生き辛さを語る言葉として、こういう言葉があるのはいいことだと思うし、その言葉で他人と繋がるのもいい。
でも、それがアイデンティティになると面倒になるなあという感じを「真の○○」問題を見ていて思った。
「自分に自信がない」というのがアイデンティティになると面倒になるみたいな。


ARTIFACT@ハテナ系 - 非モテとか非コミュなどを使って自分の気持ちや考えを語ること
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20070410/himote