違うよ。全然違うよ。

男「この間も同じようなバッグ買ってたじゃん」
女「あれはエルメスでこっちはコーチじゃん。全然違う」
男「同じだろ。だいたいバッグなんてそんなに持っててどーすんだよ」
という認識と
女「この間も同じようなロボット買ってたじゃん」
男「あれはグフでこっちはザクじゃん。全然違う」
女「同じでしょ。だいたいロボットなんてそんなに持っててどーすの」


たぶんねぇ、同じ感覚なんだと思うなぁ。両者を尊重しあえるかどうか、が重要だろう。お互い学べとも思わない。学ぶ気がなかったとしても「自分にはわからない違いがあるのだ」と自覚するしかない。別に恥ずかしいことでもない。


k4の果てな - 同じ認識、違う認識
http://d.hatena.ne.jp/k4k/20070413#p1


違うよ。全然違うよ。


だって、最低でも5万円はするものと、最高でも5千円くらいで済むものとが同じであるはずがないじゃないか!!兄さぁぁぁあああーーーん!!!!(血の涙)