ガソリン値上げ

明日以降、つまり5月になるとガソリンが値上がりするらしいです。
5〜6円くらいの大幅な値上がりになるようです。
お心当たりの方は、今すぐGSへいかれてはいかがかと。

ガソリン大幅値上げ、GW直撃 リットル6円も-話題!のニュース:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/environment/49415/


石油元売り各社が5月から石油製品の卸価格を大幅に引き上げる。原油価格の高騰で調達コストが上昇しているためで、最大手の新日本石油が4月に比べて1リットル当たり6円引き上げるのをはじめ、ジャパンエナジー5.5円、出光興産5円、昭和シェル石油も昨年12月に比べて6.4円値上げする。ゴールデンウイークはガソリンの最大需要期で、ガソリンの小売価格は下がることが多いが、今年は大幅値上げが避けられない情勢だ。

 新日石によると、4月の原油調達コストは3月に比べて5円上昇した。調達コストの上昇幅としては、平成2年10月の8円、17年4月の5.1円に次いで過去3番目。さらにこれまでのコスト上昇期に卸価格に反映できなかった未転嫁分として1円をくわえ、値上げ幅を6円とした。

 ゴールデンウイークは、行楽客などへの販売量を増やそうと、ガソリンの小売価格は値下げされることが多いという。ただ、大幅な卸価格の引き上げによって、新日石の津田直和副社長は「販売業界も上げることになると思う」とみている。