【韓国】他山の政局【日本】

【社説】こんな新党をどうして作らなければばらなかったか
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=89986&servcode=100§code=110


・“大統合民主新党”が昨日、新党結成大会を開いてスタートした。ウリ党離党議員80人、民主党離党議員5人が参加して院内第2党になった。


・新党が採択した党憲と綱領はウリ党の物をほとんど引き写したレベルだ。何年ずつ、あまりに急いで作ったとしても何カ月か夜を明かしながら作らなければならないようなものを、3〜4日でさっさと作ってしまったという。


・国政は選挙が近付けば崩して看板を変えてしまう。それでは昨日までやってきたこともすべて免罪符を受けることができるという発想だ。


・新党は現政府で核心要職をすべて経てからも反省どころか選挙の有利不利を計算して走り出た勢力14年間、ハンナラ党のおかげで議員や道知事を務めたが大統領候補者選挙が不利になると逃げた勢力この政府にすでに参加し、純粋な新しい市民勢力の政治家以上に持ち前を手にしようとする勢力たちの集合だ。


どう見ても対岸の火事ではありません。本当にありがとうございました。