老人の自慰的示威行為による自業自得


どう考えても老害の自業自得です。

【社会】 “成績トラブル?” 祖父殺害の高校生、全国に指名手配…山口
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1187673510/


男子高校生は去年、広島県で医師をしている親元を離れて祖父母と暮らし始め、今年4月、1年遅れで山口・柳井市の高校に入学した。芳家さんは教育熱心だったことで知られ、成績やクラブ活動をめぐるトラブルが事件の根底にあったのではないかとみられている。

東京新聞:16歳孫、都内で逮捕 山口の79歳殺害 万引、所持金50円以下:社会(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2007082202042857.html

中国新聞ニュース 祖父母との関係に悩む 山口・祖父殺害容疑の高1
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200708230095.html


同級の友人によると、生徒から悩みを聞いたのは今年五月ごろ。深刻そうな様子ではなかったがその後徐々に変化し、七月初めごろからは「そろそろ限界」「逃げるときは東京に行こうかな」などと話したという。

時事ドットコム:友人に「そろそろ限界」=家庭の悩み打ち明ける−祖父殺害の高1・山口
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007082200792


同級生の男子(15)によると、生徒は、けがや勉学に集中するためなどの理由で軟式野球部を退部する前の先月上旬、家庭でのトラブルについて打ち明けた上で、「そろそろ限界かな」と話した。「逃げる時は東京に行くかも」とも語り、同級生は「事件の前兆のようなものを感じた」という。

悲惨!祖父殺害|「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。
http://ameblo.jp/esp49563119/entry-10044160628.html


先ほど昼休憩にTVを見ていましたら
孫が祖父を殺害というなんとも悲惨な報道が成されていました
この家庭は少し複雑な家庭模様だそうです
父は内科医
母は歯科医師、母の姉も歯科医師
ここまでは、別に取り出して不思議でもありません
両親が離婚
これも大人が決意した事なのであえてコメントすべきでもなさそうです
ここに一枚大きくかんでいるのが祖父の意見
本人は野球が大好きで、本当は公式野球がしたかったのですが、祖父の猛反対に遭い、やむなく、
軟式野球に変更よ余技無くされました
勿論母の願いは高校生の息子が歯科大に入る事です
その母の親も
本人の事を考えて、勉強との両立を考えての思い入れと思います
誰しも自分が通った道ですので、
本人が将来苦労しない為に未然に防止しようと言うのが親の考えかも知れません
しかし、当の本人は野球がやりたくて塀にボールをぶつけて遊んでいたそうです


願わくば、悩みを聞いていたという友人が彼を支えてあげられればな、と思います。